私は、実家暮らし独身女性ですが、姪が入院することになり、シングルマザーな妹が付き…

回答5 + お礼5 HIT数 90 あ+ あ-

匿名さん
24/09/22 21:58(更新日時)

私は、実家暮らし独身女性ですが、姪が入院することになり、シングルマザーな妹が付き添い、5歳の甥がしばらく暮らすことになりました。

甥の誕生日が日曜日なこともあり、たまたま、姪が入院する前に確定していた私の用事と被っていたことで、祖母である母が、甥の誕生日なのに予定いれてたの?信じられない。と用事を取り消すように頼まれました(パーティーの予定はなし。ケーキを皆で食べるのみ?)

ちなみに、用事はキャンセル料金がシングルのホテル代ほどかかります。私だけでなく、集まる友人が四人います。

皆様は、友人と前々から調整して決めた用事、甥の誕生日、どちらを優先しますか?もちろん、甥にはプレゼントをあげます。

祖母と祖父である父と母がは、週末は家にいますが、叔母な私は、仕事の休日は全て母親かわりで甥とべったりいるのが当たり前なようです。

もちろん予定のない日はできるだけ、甥と過ごします。

11月の舞台鑑賞も、行くなと遠回しに言われ、呆れられました。

あんたをあてにしてないけど、率先してしなきゃだめでしょ!
と怒られてしまいます。

とりあえず、キャンセルできる友人たちとの約束は全てキャンセルしました。

皆さんは、叔母として、甥を第一が当たり前と思いますか?

精神的にきているので優しい回答をお願いします。

タグ

No.4142911 24/09/22 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/22 21:16
匿名さん1 

母親に逆らったことがないんですか

No.2 24/09/22 21:19
通りすがりさん2 

それはおかしい。

預かることにしたのは、両親。
長女をアテにし過ぎ。

自分達で出来ない時に、長女であるスレ主さんに頼るのが筋。
初めから、数に入れられているのはおかしいです。

先に約束していたものは、そのまま参加し、
これからの予定については、姪が退院するまでは仕方がないとしても、
スレ主さんの母親は、自分勝手だと思います。
引き受けた人が率先してやるもの。

たまたま実家住まいの長女に頼ろうとする方が変ですから。

この際なので、実家は妹さん母子に譲り、ひとり暮らしに変更しないと、
同居していることで、何かとアテにされますよ。

シングルママだからと、常に妹母子が優先なので、
お金も援助しろと言いだしかねない。

スレ主さん自身、仕事や人との付き合いを妹母子のパパ役(姉ですが、独身なので)を
やらされることになるのじゃないかな。

可哀想だけど、たまに協力するのはいいけど、こちらの生活を脅かされるのはおかしいです。
11月の鑑賞については、既にチケットを取っているなら、行った方がいいです。

今後のこともあるので、妹さんに一応、ここまでは助けられるけど、
仕事や付き合いもあるので、キャンセルが無理なことまでキャンセルさせようとする親に
困っていることを話しておこうよ。
まさか妹さんも親が無茶なことを言っていると思ってないかも。

No.3 24/09/22 21:25
匿名さん3 

甥の誕生日ぐらいで自分の予定を変える必要はないと思う
君の両親は甥が精神的に弱っているのではないかと心配して君に母親の代わりに
愛情をそそぐようにとの考えのような気がする
しかしじいちゃんばあちゃんがいるのなら君が必要以上に犠牲になることはない

No.4 24/09/22 21:28
通りすがりさん4 

甥っ子さんのお母さんは実の妹さん?
で、誕生日当日は何をしてるのでしょうか?
そのあたりがよく、分からず。

入院してるのは、姪っ子?とのことで
5歳の甥っ子の妹か姉かな。

シングルの妹に男女の子供が2人いる、
姪っ子が入院していて母親である妹さんも入院に付き添いしていて、って事で合ってますか?

>皆様は、友人と前々から調整して決めた用事、甥の誕生日、どちらを優先しますか?もちろん、甥にはプレゼントをあげます。

私なら、どちらかではなく、両方上手くやれる方法を考えます。土曜日に盛大な誕生日パーティをひらいて、日曜日は友達と予定通り過ごすと思います。もしくは、日曜日に午前中からパーティをして午後から、友人たちとの用事に遅刻して駆けつけます。

私が祖父母(主さんの両親)なら、甥っ子も娘である主さんも、どちらも優先します。

気持ち的には、母親、父親、妹、家族皆が不在の誕生日は…さすがに5歳の男の子にはとても辛く寂しク不安だと思うので、なんとか寂しい思いをさせてしまわないように尽力すると思います。

これは、親族だから…というよりも人として…大人として…自分の子でなくてもなんとかしてあげたい、と思うものと思います。

No.5 24/09/22 21:42
お礼

>> 1 母親に逆らったことがないんですか よく、姪や甥が悪いことをすると、あんたは、おりこうだったのにね、とよく言います。
逆らうようになったのは、社会人になってからですが、上手く逆らえてません笑

No.6 24/09/22 21:45
お礼

>> 2 それはおかしい。 預かることにしたのは、両親。 長女をアテにし過ぎ。 自分達で出来ない時に、長女であるスレ主さんに頼るのが筋。… ありがとうございます、涙がでそうになりました。そうですね、実家暮らしからなかなか開放してもらえなさそうな環境ですが、一人暮らしも視野に頑張ります。

No.7 24/09/22 21:45
お礼

>> 3 甥の誕生日ぐらいで自分の予定を変える必要はないと思う 君の両親は甥が精神的に弱っているのではないかと心配して君に母親の代わりに 愛情をそ… なるほどですね、ありがとうございます。そのような考え方もありますね

No.8 24/09/22 21:47
お礼

>> 4 甥っ子さんのお母さんは実の妹さん? で、誕生日当日は何をしてるのでしょうか? そのあたりがよく、分からず。 入院してるのは、姪っ子… はい、あっています!なるほどですね!そのような考え方がありましたね、
(土)に盛大にするのもありですね!アイデアありがとうございます

No.9 24/09/22 21:49
匿名さん9 

妹さんはなんで言ってるんでしょうか。私なら姉に対して入っている予定全てやめろなんて言えないし思いもしない。お母さんが勝手に突っ走りすぎなんじゃないでしょうか。
甥の誕生日だってプレゼントは当日渡してもらって、おばさんとは別の日にまたケーキ食べよう今年は2回祝おうなんて感じでも甥嬉しいと思うけどな。
先の予定にしても舞台鑑賞行くこともダメってよくわかりません。お母さんの率先してやらないとだめの意味もわかりません。いればいいわけでわなくいる時の関わり方の問題ですよね。どこか出かけたらお土産買って行って甥うれしいみたいな出来事だってあるだろうし。
私が妹ならお願いする身ですが母親余計なこと言うなよと思っちゃう。姉と拗れたら嫌ですから。

No.10 24/09/22 21:53
お礼

>> 9 妹は、迷惑をかけたくない、自分でなんとかする!と、真面目な性格です。この事は知らないと思いますが、母はつっぱしりすぎですね、全部言うことを聞かないといけない、は違う気がしますね、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧