これは私のワガママですか? バイト先では社員さんが仕事内容を振り分けるのですが…

回答5 + お礼5 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
24/09/25 13:46(更新日時)

これは私のワガママですか?
バイト先では社員さんが仕事内容を振り分けるのですが、ペアで行う仕事と数人で行う仕事、1人で行う仕事があります。
出勤してから確認になるので行くまでどの仕事をするか分かりませんがそれぞれ準備があるのでみんな15〜20分前に行くようにしてます。
毎回、ギリギリで来て準備をしない人も数名居ますが、それぞれの都合もあるので普段は特に何も思いませんしみんなも思うところはあっても何も言いません。

前置きが長くなってすみません。
先日、私が1人で行う場所に割り振られて準備をして手順を確認したり、忘れ物がないか確認したりして段取りをしていました。
いつも遅めに来る人が居て、来てからもダラダラ喋ったりお菓子を食べたりしてなかなか準備しにこない人がいます。
その人が少し前から風邪気味で咳が出ていたのですがコロナではなかったそうです。
そしてその人はペアの場所に割り振られていました。
準備が終わりかけた時、私咳が出てるから移したら悪いよね!1人の所がいいな!私が1人でやるからペア代わってもらおう!と言いました。
代わってくれる?とかじゃなくて、代わってもらおう!うん!そうしよう!みたいに勝手に決めてみんなに聞こえる独り言のように言いました。
私は咄嗟にえ!?嫌だ!私1人でやりたい!と言ってしまいました。
ペアが嫌とか数人が嫌とかではないけど、たまには1人でのんびりマイペースに仕事がしたかったからです。それに早く来て自分なりの準備も段取りもしてたのに準備もせず喋ってる人に横から掻っ攫われていくみたいで嫌でした。
それからその人はマスクしてよう!でも苦しいんだよねー!咳が出だしたらマスクしようかな!移したら悪いな!でもペアの人は良いっていってたし大丈夫か!でもやっぱり移したら悪いな!と大きな独り言。無視しました。
でも私が悪いのかな?と思いました。その人はペアになった人の事を好きじゃないと言ってたし咳は実際出てるけど、嫌だからワガママを言ってると思ってしまいました。

周りの人も熱もないしコロナじゃないんでしょ?大丈夫だよ!と言う人がいたり、苦笑いのような人がいたり、スルーしてる人がいたり。
たぶん、みんなも普段からその人の態度に良くは思ってないけど敢えて何も言わずにいる分(また始まった)くらいに思ってたのかな?と思います。上辺だけだとしてもみんな仲良くやっていて平和主義で仕事さえできれば良いから余計な事は言わないし空気を悪くするくらいなら黙っていよう、みたいな感じです。お金を稼ぎにきてるから多少の不満は目をつぶってる感じです。私が1人でやる!と言ってもたまには1人が良いよねぇ〜と言ってくれる感じでした。

それから特に何も言われたりしてないし、みんなの態度も変わらないし、その人とも普通に話すけどなんだか1人でモヤモヤしています。風邪が移るかもという理由であれば代わるべきだったんじゃないかと。私がワガママだったのかも?と。

タグ

No.4144453 24/09/25 12:02(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/25 12:05
匿名さん1 ( 0代 ♂ )

風邪ひいてるなら出勤せず帰りなさーいだね。

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2 24/09/25 12:14
匿名さん2 

普段の行いも主さんは良さそう、咳も病気ぽい咳だからだれでも気にするし、主さんの態度も仕方がないと本人もみんなも思ったから、態度を変えないのかと。
ただ気になったのはどんな仕事かわからないけど、事前の準備も仕事だと思う。
ギリギリにくるのが悪いのではなく、事前準備は仕事前にすませろっていうのが、え?って思うかな。
仕事に入らない理由があるのかもしれないけれど、時間のかなり前にいかないと、みんなに不満に思われるっていうのが問題だと思う。

• 共感2

No.3 24/09/25 12:27
匿名さん3 

希望は出していっていいと思いました。

• 共感0

No.4 24/09/25 12:32
通りすがりさん4 

社員が決めているのに、勝手に仕事を変更はダメだと思う。

咳が出ているなら、独り言を言いながら仕事場を奪うやり方でなく、
社員に咳が出ている事実を伝えてからだと思う。

ただ単に図々しいことをしようとしたから、周囲もスルーしているのでしょうね。

スレ主さんは、そんな人の事を気にしなくてもいいよ。

• 共感2

No.5 24/09/25 13:03
通りすがりさん5 ( ♂ )

変更権限は管理者じゃないの?勤務時間前に準備は会社がおかしいよ。

• 共感0

No.6 24/09/25 13:18
お礼

>> 1 風邪ひいてるなら出勤せず帰りなさーいだね。 直前で熱計ったけど無かったから来た!って言ってましたが自分の意思で来たならグチグチ言うな!無理なら来るな!と思っちゃいました。

No.7 24/09/25 13:25
お礼

>> 2 普段の行いも主さんは良さそう、咳も病気ぽい咳だからだれでも気にするし、主さんの態度も仕方がないと本人もみんなも思ったから、態度を変えないのか… ありがとうございます。

それなんですが、ギリギリに来るのが悪いとはみんなも思ってなくて、みんなもギリギリでいいじゃん!労基に言おうか!とか冗談含めて言ってます。ただ、前に居たタチの悪いバイトが早く来るからそれに合わせてみんなもちょっとずつ早くなって、それが普通になって会社も別に不都合はないから早めに来いとは言わないけどみんな30分前には来てるよと面接の時にふんわりした圧をかけられたり…。30分前に終わってお喋りしてるからプラスマイナス0でしょ?という雰囲気もあります。
私たちみたいに早くきてギリギリまでやってる人は?って感じなんですけど、まぁたまに手を止めて楽しくお喋りもしてるし、完全に強くも言えないのかなぁ〜という感じで。。。

No.8 24/09/25 13:27
お礼

>> 3 希望は出していっていいと思いました。 いつも気を使って我慢して嫌な事でも「いいよ、どうぞ」と譲る側なんですが、咄嗟に嫌だ!と出たのも自分でビックリしました。
たまには自分を出してもいいですよね。
ありがとうございます!

No.9 24/09/25 13:32
お礼

>> 4 社員が決めているのに、勝手に仕事を変更はダメだと思う。 咳が出ているなら、独り言を言いながら仕事場を奪うやり方でなく、 社員に咳が出… そうなんですよ。
本心はどうであれ説明と相談があれば良かったです。

嫌だなぁと思っててもきちんとした手順で相談して変更してもらえればこちらも子供じゃないので納得できたと思います。

身勝手さが嫌でした。
図々しい…ですよね。ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。

No.10 24/09/25 13:46
お礼

>> 5 変更権限は管理者じゃないの?勤務時間前に準備は会社がおかしいよ。 私もそう思っています。

まずは上司に相談。決定されたら反抗はしませんしもし本人同士で話し合いと言われたら譲りますし、きちんと常識的な手順を踏んでもらえたらこちらも嫌だ!なんて言いませんでした。

勤務時間前に準備するのは不満の声も少しありますが…良くも悪くも平和主義の人が多くて自分が目立って大きな問題にしたくないのかと…私も含めて…。
その主張をしたら今までのゆるい雰囲気が厳しくなってそれはそれで都合が悪くなる…という事もあるかもしれません。違反?違法?だとしても…。
だからギリギリに来る人に不満は無くて、早く来る人も本来はあれが正解だよね〜って言ってます。分かってて自分のやりたいようにやってる、みたいな。私はその中間にいて、自分と周りに負担かけないように15〜20分前に行ってます。
私が個人的にギリギリに来て何も準備しなかったくせに、適当な事言って私の仕事を掻っ攫おうとした!私の時間を蔑ろにした!と感じて不快に思ったんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧