相続予定の土地、家屋の公示価格を調べたいのですが 固定資産税の書類の中にそれが…

回答3 + お礼2 HIT数 128 あ+ あ-


2024/10/11 08:34(更新日時)

相続予定の土地、家屋の公示価格を調べたいのですが
固定資産税の書類の中にそれが記載されているようなのですが
この固定資産税の書類はどうやって入手するものなのか取得方法を教えていただけませんか


タグ

No.4154195 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

相続する予定だよね?確定ではないですよね?

例えば10年後、20年後に相続することもありえる話よね?

それなら、今調べても今の価格や固定資産税しかわからないよ。

前も似たような質問した人がいたけど、そもそも相続が発生してないのにこの質問するのがなんか違和感があるんだが。。。

No.2

固定資産税納税通知書は、土地家屋の所有者に毎年郵送されます。所有者本人に見せてもらえば良い。

No.3

あと追加で。相続する予定の言葉が気になったので。

私みたいに今の内に親から贈与されて家をもらった人もいるから。もちろん兄弟は知らんよ。

だから、主さんが相続する予定と書いてるけど、主さんは兄弟いないの?

兄弟がいてたら遺言書がなければ兄弟で話し合いだからね。

私みたいに親から生きてる内に贈与として家をもらう人もいるから、後で実はもうだいぶ前に兄弟に家が相続されてて、相続予定だったが期待はずれで終わりという場合もあるよ。

私の場合、姉夫婦がクズでどうしようもないやつらだったから、将来相続の時に姉夫婦に相続させない為に、親が今の内に贈与で私がもらいました。

高い贈与税払ったけど。

なので、相続する予定は確定ではなく期待はずれに終わる場合もあることを知ったほうがいいよ。

No.4

>> 2 固定資産税納税通知書は、土地家屋の所有者に毎年郵送されます。所有者本人に見せてもらえば良い。 固定資産税納税通知書を探したのですが
見つかりません
来年の通知まで待てない場合はどうやって入手したら良いでしよう

No.5

>> 1 相続する予定だよね?確定ではないですよね? 例えば10年後、20年後に相続することもありえる話よね? それなら、今調べても今の価… 相続手続きしてないので相続予定としただけでそれから相続の手続きを進めようとしてるところです、誰が何を相続するかも話し合いは終わってるので大丈夫です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧