同棲経験のある方に聞きたいです。家事はどのように担当分けしていましたか? 来年…

回答3 + お礼3 HIT数 129 あ+ あ-


2024/10/16 16:50(更新日時)

同棲経験のある方に聞きたいです。家事はどのように担当分けしていましたか?
来年から同棲予定でいろいろ話しているのですが、ご意見伺いたいです。

私たちは掃除・洗濯は私、料理は彼と家事で分けようと思っています。
私は料理が苦手、彼は掃除が苦手なのでこれがいいかなと。あとは私が在宅勤務なので家にいるのが多いというのもあります。
家賃や食費・光熱費などは全部彼です。

上記の担当分けどう思いますか?
みなさんはこんな風に担当分けしてたよ!とかもいろいろ聞きたいです。
よろしくお願いいたします_(._.)_

タグ

No.4157869 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

気が付いたときにやるっていう、お互いのダメ出しはせずに、二人ともほどほどにできて、ほどほどに手を抜きます。
掃除なんて毎日しなくていいし、食事も同じものが続いてもいい。

No.2

すごくいい分担だと思います!
うちは共働きでお互いフルタイム、家事料理掃除洗濯私で家賃光熱費旦那、外食は旦那持ちです!

No.3

私たちは互いに外で働き、元々一人暮らし経験者なので全て出来ます。
互いの仕事状況も把握できる特殊な環境なので、互いの空いた時間に必要な事をしていました。
生活費は収入も近いので、折半です。

No.4

>> 1 気が付いたときにやるっていう、お互いのダメ出しはせずに、二人ともほどほどにできて、ほどほどに手を抜きます。 掃除なんて毎日しなくていいし、… お互いダメ出しはしないというのとてもいいですね!
言われてみれば掃除は毎日今もしてないし、食事も同じものでもいいなと思いました。
↑上記は話してみようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

No.5

>> 2 すごくいい分担だと思います! うちは共働きでお互いフルタイム、家事料理掃除洗濯私で家賃光熱費旦那、外食は旦那持ちです! 家事全部やられていてすごいです!私は在宅なのに甘ったれてます…
いい分担とのご意見ありがとうございました。

No.6

>> 3 私たちは互いに外で働き、元々一人暮らし経験者なので全て出来ます。 互いの仕事状況も把握できる特殊な環境なので、互いの空いた時間に必要な事を… 空いた時間に…だと私が綺麗好きなので掃除しちゃうのでなんだかんだ今の分担がいいのかもしれません。
家事も生活費も折半がぜったいいいですよね。すごいです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧