ADHD の友達がいて、多分軽度の症状だと思うので、普段はとても普通でいい人で仲…
ADHD の友達がいて、多分軽度の症状だと思うので、普段はとても普通でいい人で仲良く過ごしているんですけど、
突然その友達がスイッチが入ったかのように自分勝手な行動をとり始めたり、例えば自分の食べたくないものをそう。親しくもない人の皿に入れ始めたり
自分がいつも忘れっぽく遅刻癖があるのに、
ちょっとでも誰かを1 、2分でも何か待つような状況になるとイラついて怒り口調になったりして怖いな嫌だなぁと思うこともあります。
でもそれはADHDの特徴らしいので、仕方ないのと思うんですが、一緒にいると暴言を吐かれたり暴力を振るわれそうな気がして怖いなと思います。
特徴が出ているときはただ、性格として、自分勝手でわがままで嫌な人に見えます。
疲れていたり、調子が悪そうな時はそういう性格になっています。
だけど、余裕がありそうな時は穏やかな時は別人のように良い人なのです。
私はまぁ慣れているからあまり気にならないようになったのですが、多分友達はみんなから嫌われています。
私も理不尽に嫌な態度を取られた時は嫌いになりそうになります。
こういう人とは付き合わない方がいいのかなぁと悩むこともあります。
周りにこういう人がいたら、皆さんは友達になりますか?近づかないようにしますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
私も待つのは嫌いだから、待っててイライラしている人がいても気にならない。むしろ、待つのはイラつくし遅いのが悪いから先に行こうってなってそいつと先に行けそうです。
ただ、待ってて欲しいと予め言われたのなら待ちますね。それでイライラしているやつがいたら、じゃ、帰れって言っちゃうので多分それっきりになるかと。
私の皿に許可なく勝手に入れたら、とりあえずその瞬間に、指摘しますね。すぐに謝って改めたらそれで良いし、たまたまそれが私の好物だったり、入れ方が適切だったりすればスルーします。
そいつが遅れているときにも、事前連絡がなければ容赦なく置いていくんで、その時に遅れてないのなら文句は言っても良い。
私は自分のスタンスを変えるつもりはないので、これくらいなら嫌なら相手が離れていけば良いと思います。
私は自分が一緒にいたいかどうかで決める
それは障害の有無にかかわらずです
娘が自閉症とADHDで今は沢山友達がいる
これからどうなるかはわからないけど、特性は治らない
もちろん本人も人を傷つけないように必死だから、親も必死に伝えたりしてる。
障がいの有無よりあなたが一緒に無理するくらいなら、付き合わなくてもいいのでは?
>> 1
私も待つのは嫌いだから、待っててイライラしている人がいても気にならない。むしろ、待つのはイラつくし遅いのが悪いから先に行こうってなってそいつ…
待つのが嫌いで、自分も待たせない人ならいいと思います。
友達はよく人を待たせる方なのに、待つ時はイライラするみたいです。
普通は自分がよく待たせていたら、待つ時は自分もいつも待たせているから仕方ないと思うと思います。
人の皿に自分の食べたくないものを入れたら指摘されるのは当然ですよね。
指摘されたら、普通はわざと入れているから、謝ったりすると思います。
友だちは本当に何が悪いのって思っている感じです。
自覚症状が無いのが問題だと思います。
ならあなたが嫌だと思った時は離れて、大丈夫なら付き合ってではいいんじゃない?
それすら煩わしいなら最初から付き合わない方がお互いの為かと。
人間だもん。
別に1人の人間に固執しなくてもいいんじゃないかな?
それは障がいあるなしにかかわらず、人間合う合わないなんてあるだろうし。
社会人になれば合わなくても我慢しなきゃならん時や、うまく付き合ったりしなきゃならん時もある。
選べばいいのよ。その時のあなたがどうしたらいいかを。
ADHD経度、特性があったとしても
嫌なことや、それはどうなの?ということは、伝えて良いんですよ。
例えが悪いかもしれませんが
ヘレン・ケラーの話、知ってますか。
彼女は幼い頃に目も耳も聞こえなくなったことで、「仕方ない」と周りの人は彼女に社会性とか強要とか言葉とか、周りの人の気持ちとか、教えるのをやめました。
傍若無人に振舞っても、野生児のように荒れても、周りの人は障害があるから仕方ないと我慢したり許容しました。
でもサリバン先生が、それではダメだ。
とヘレンに向き合って、色んなことを教えましたよね。それで彼女は気付きを得て、一人の人として成長し続けて、周りの人ともコミュニケーションを取れるようになり、豊かな人生を送りました。もし、「それはやってはダメだ」「こうすると良いよ」など教えてくれる人がいなかったら、ヘレン・ケラーも周りの人から疎まれて孤独な人生だったと思います。
主さんは、そのご友人さんとどこまでお付き合いしいと思ってるのかは分かりませんが
少なくとも、されて嫌なこと、悲しいこと、は伝えて良いです。それで相手が逆ギレしたり去ったりするのであれば、そこまでの関係だと思います。
発達障害に関してですが
私もADHD傾向がありますし、周りにもASDやADHD特製持ってる人は珍しくなくて、身内や友人にもいます。けど、特製があるからマナーが悪くても仕方ないとか、誰かを不快にしても仕方ない、なんて私たちは思ってないですよ。
少なくとも、その時は衝動的に振舞ってしまったとしても、冷静になってから「さっきは、本当にごめんなさい」と謝れますよ。
お話聞く限り、特製というよりもお友達の性格なのかな?と思います。し、誰も彼女に助言をしたり本音で話してくれる人がいないのかな…と思ったりします。
発達特性って、ある程度コントロールできるんですよ、本人に自覚があれば、対処法を持ったりします。だから、子どもたちも幼い時から療育通ったりしてますよね。
なんにせよ、怖いな…信用できないな
と深い付き合いをしたくないなら、無理する必要はないです。
でも、一緒にいる時に我慢しすぎる必要も全くないです。
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧