私は25歳、母親は47歳です。母は世間で言う「毒親」というのか、母子家庭でも私と…

回答4 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-


2024/10/25 19:16(更新日時)

私は25歳、母親は47歳です。母は世間で言う「毒親」というのか、母子家庭でも私と妹が幼少期から働かず、今でさえ生活保護受給者です。祖母がとにかくよく面倒を見てくれ、本当に何かと費用の負担をしてくれ、そのおかげで専門学校に進学出来、美容師になりました。例えば子供の頃、行政の手続きで未成年が行えない事を、小学生の私に「一人で行って!」こう平然と指図をし、無駄足を幾度もかかされた経験があったり、消費者金融に私が借入て「50万用意しなさい!」こんな事がザラにありました。給食費の滞納や、光熱費の滞納なんて当たり前。。。未だに私に滞納した通信費や光熱費を肩代わりしてと言って来るくらいです。祖母22年に他界、残った物は約300万の預金でした。親は親でありますし縁を切る事は出来ない、でも今は母親の日頃の生活感を見ると、とても嫌悪になり吐き気がします。住まいは別ですが、こういう親子関係の方々は皆さん我慢してるんでしょうか?

タグ

No.4163752 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ご苦労があったんですね。
文章を読む限りすごく常識的な女性。
主さんの努力と
おばあさまがキチンとされていたからでしょうね。

お母さまはまだ若いです。
主さんに頼れる、たかれるとなると
努力しない方だと思います。
一度距離をおくほうがいいのかも知れないですね。

No.2

生活保護の人にお金を渡すのは収入とみなされて申告の義務がありませんか?
つまりあなたのお母さんは国から援助受けてるのに、あなたからも金銭をもらってる状況です
やめた方がいいですよ
そもそも生活保護で1人でも生きれるように国から最低限支援されてるので‥
あなたは親から遠くに離れて疎遠にする方が良いです
死ぬまで続きますよそれ
そしてあなたが結婚するつもりがあるなら、そのようなたかる親がいると相手の家族も巻き込まれるので結婚のハードルが上がります
よって自分の人生についてもっとよく考えたら方が良いです
親だから見なきゃではありません
例えばこれが旦那だったら離婚しますよね?
つまりその親は、本来ならみんな逃げるような人なんです
主も遠くに行って疎遠にした方が良いです
疎遠にしても生活保護もらってるので、最低月の生きることは出来ますよ

No.3

私も毒親育ちです

荒れて少女苑まで行きましたけど
主さんのような家庭だったり
毒親だらけでしたね…。

社会復帰しても20代ぐらいまでは
まともな大人(親)達に会う度
自分の親との違いに落ち込み
嘆いたものです。。。

それでも 親は親 自分は自分と
親を反面教師に頑張っていると
荒れていた頃とは違い
まともな良い出会いが増えていき
今の人生があるのは
なんだかんだと
親がいたおかげだと
思えるようにまでなれました

主さんにも 
幸せがあるはずです

親を嘆く時間より
自分の幸せに集中していけば
更に幸せは増えていきますよ

心の余裕が生まれてくると
親との距離感も掴めてきますので
前向きに頑張って下さいね

No.4

縁を切った方がいいですよ。

接近禁止という申し立てもできたりします。
実際、知人がコレで親から身を隠してます。

https://www.avance-lg.com/customer_contents/rikon/sekkinkinshimeirei/

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧