お悩み掲示板について

回答33 + お礼1 HIT数 2246 あ+ あ-


2007/07/25 22:04(更新日時)

まず偉そうにすみませんm(_ _)mよくこの板を利用させて頂いてるのでこちらに書きます。
悩み相談をしてくる人は本当に真面目に悩んでいます。それが自分にとっては些細な事でも本人にしたら深刻です。それにアドバイスするのは有り難い事です。悩んでいる本人もそう感じてるからアドバイスや温かい言葉を求めるんです。しかし、自分の意見を押しつけたり、相手の性格、考え方を否定する人も多い気がします。私も傷つきました。私のようにこの板に助けを求めたところ、かえって傷ついた人も多いと思います。厳しい意見も時には必要ですが、一度考えてみてアドバイスして下さい。匿名だからこそ必要な事だと感じます。
私は逃げになるかもしれませんが、もうここを使いません。しかし、一人でも多くの人に共感して頂きたいです。

タグ

No.416744 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私も良く利用してましたが、最近のレスはキツイのばかりだなと感じました。不定的なのばかりでアドバイスにはなって無い自分達の押し売りの様な気がします。本当に相談にのって欲しい人の気持ちになりレスして欲しいです😃

No.2

分かります。
【死にたい】ってあったら、
【こう言うのムカつく】だとか、【書いてる時点で死ぬ気ない】だとか、【死ぬなら勝手に死ねば?】だとか中傷が多く思います。
悩んでる人に対して失礼だと思いますし、これで悩み相談なのか疑問に思います。

【リスカしているのは異常ですか?】とあれば、
【そんなことしても意味ない】【馬鹿じゃないの?】【ただ逃げてるだけ。頑張れ!】【キモい】【そんな馬鹿なことは辞めろ!】
そんな意見ばかりで、全く的を射止めていない意見ばかりだと思います。

悩みを相談するからは批判される為に相談しているんじゃないんだと思います。

No.3

そんな事言わないで また 戻ってきて😥

悪い人ばかりじゃないよ😔

No.4

確かに、キツイ内容や中傷と取られても仕方のない様なレスも、あります⤵⤵⤵

でも、相談したスレ主さんに、ただ同意や同調・同情するだけのレスなら、それは相談にはなりませんよね。

自分が望む言葉や意見以外は、聞きたくない…では、何も解決しない事だってあると思いますょ。
時には、厳しい言葉や助言も必要かと😃

No.5

厳しい意見は、場合によってはとてもいい薬になることもありますが、この板では有効ではないことが多いように思います。
「やせ細って倒れてる人」というとたとえが悪いかもしれませんが、そういう人に必要なのは、栄養補給であってトレーニングではありません。
いきなり厳しい言葉を投げ掛けるには、スレ主がそれを受け止めうる状態なのか見極める必要があると思います。

No.6

特に不倫のスレになると、浮気された奥さん方の憂さ晴らしの場のように凄くて驚きます。どんな悩みでも、人に言えない聞けないからスレを立てるんですよね。厳しくてもスレ主さんを思っての厳しさならレスを見て分かります。ただ非難や自分自身の憂さ晴らしのようなレスが多いと見苦しいですよね。でも 主さん
暖かい人も沢山いますよ😃私は何回も救われましたから、顔も知らない方々に感謝でいっぱいです。憂さ晴らしをしてる人達は可哀想な人なんだと思います。
主さんの優しさで、相談者の心を和ませてあげることもできますよ😃

No.7

だいたい一人が始めたら一斉にくるときもある… たまに、「うわ…やばいなこれ。」って思う。
ちょっと脱線するんだけどたまに「ここは悩みの掲示板なんだから」ってレス見るんだけど好きな食べものは❓とかはどーなの⁉ アンケートやん‼って思う。
あと、ちょっと前に目指せ満レス‼とか…
主旨違うやん‼って思い、荒れるレスには誹謗で満レス… そりゃキツいわさ。あと、🎣判別できたらな💦あとで解ると真面目に答えたのが切ない…

No.8

私も理不尽なことを言われたり、憂さ晴らしのような内容を言われました。挙句の果てにスレ削除…。
マナーも守ってたし、削除されるほど人を不快にさせるような内容ではなかったのですが…。もう本当に憂さ晴らしという感じでした。しばらくは人を信じられなくなりましたね。今だって、ネット上でのやりとりなんて所詮上辺だけなんだろうな、と思っています。

No.9

私も主さんと同じ事思ってます。
本当に苦しくて辛くて助けを求めてる人に、何故優しいことばをかけられないのか…。その人にとっては何でもない一言が、スレ主にはとても辛い耐えられない言葉だったりする事もあると思います。
顔が見えないからこそ、もっと思いやりをもった発言をして欲しいと常々感じてます。
主さん傷ついた様ですが、心配です。

No.10

ここ マトモな人いるんだね😊ちょっと嬉しくなりました✨良く見ていますが 悩みが深刻なものほど この掲示板には中傷が多く思う。どなたか言ってる厳しい意見も必要の内容だけど 主さんが言ってることとそれは違うよ☝このスレで言う意味は 人を傷つけ罵るものの意味あいじゃないの❓
いい人ばっかりっていう人もたまに見掛けますが どこを見て言ってるんだか( ̄▽ ̄💧)ここは荒らせる掲示板とも言えるな~。
主さんはやめるんだね💧アタシも考えてる⤵たぶんこんな風に感じてる人沢山いるだろうね💡ここが楽しく感じる人は 人を傷つけるレスをみても何とも思わないとか 荒らしみたいなレスをしたことがある人だよ💀

No.11

私は他サイトの悩み相談部屋でチャットしてるものです。この掲示板も拝見時たまレスさせていただいてます。何処でも、意見や評論、相談、カウンセリングの区別がつけられない人が多いようです。わかってない人のレスはスルーして数少ない真剣親身なレスのみ参考にして利用継続するか、傷が深いので利用停止するか、の選択ですね。サイトでは、不特定多数人が閲覧レスするので、全く善意のみ、は無理でしょう。

No.12

私も傷ついた。仕事で本気で悩んでたのに、お前が辞めろよとか言われたし…セフレとか不倫とかの相談だと相談内容とか関係なく否定的な意見な人いるし…それなりに主さんは悩んでるし、もう少し考えて欲しいです。

No.13

私もつい最近すごい傷つく事をたくさん書かれたので本当に人を信じる事が出来なくて人と話をするのが怖くて悩みがあってもここ以外の悩み相談のサイトも利用出来なくてひとりで悩み事を抱えてよく泣いてます。確かここはサイトの運営者が文章をチェックしてから掲載されるはずなのにおかしすぎます。

No.14

それは自分が防御するべき問題ですよ。

アクセス数が2万~3万、どんな変態や異常者が見るか分かりませんよ…

一般的な反応を見る程度と考えた方がいいんじゃないですか。

No.15

レスしてからの掲載のスピードを見れば、検閲してない事ぐらい分かると思います。

不特定多数の人間が見るサイトに投稿しておいて、
傷ついたとか、レスする人たちに向かって何とかしろって…

子供か!?と思ってしまいます💧

No.16

悩み相談で有って同情板では無いし良い悪い賛否両論だと思うし嫌ならプラスになる素材だけ取り入れれば良いと思う。貶す事する奴に限らず名前だして相談してやれば?文句はどうかと思うけど気にしすぎは体・心に毒だよ!

No.17

主さん…自分は正直賛成ばかりする人の方が主さんのこと思ってないと思いますね…

例えば未成年で学生なのに妊娠しましたとか中だしは大丈夫ですか!?とか、セフレとか不倫をしてるのに悪いと思ってないとか…それに対して主さんの気持ちわかりますとか言うのもどうかと思いますね…

ただ当たり前ですが、リストカットとか自殺など(詳しくははぶきますが)で悩んで相談してる人には優しい言葉をかけるのが自分がここでできることだと思ってますそのたびに自分は無力だとも感じてしまうことありますが…


長くなりましたが主さんみたいな人がここを去りますとかっていなくなってしまうのが悲しいです、

もし読んだらまたここで悩んでる人にレスしてあげて下さい…レスした皆さんもここはそんなに悪いとこではないですよ…お願いします

No.18

いろいろな意見があるのは当たり前。
文句つけられるのが嫌ならカウンセラーにでも話たら?
最悪なレスをするやつもどっかで叩かれてたから叩くんだと思います
そういう奴は自分が真剣に悩んでも叩かれると思いますけどねw

No.19

傷つきたくないなら、カウンセラーに相談した方がいい。カウンセラーは決して相談者を否定しませんから。

やさしい人も勿論いますが、ネット利用者はカウンセラーではありません。

そこまで求める方が間違っていると思います。

No.20

ここの人、スレの文章をよく読んでない人多すぎ!それは前から感じてました。レスするならよく読んでからレスしろって感じ!

No.21

不特定多数が閲覧・投稿するサイトだから…必ず出てくる意見ですが、それは、事故で大怪我をした人に「不特定多数が運転する国だから、色んな運転する人がいるのは仕方がない。無謀運転の被害に遭いたくなければ、外にでなければいい」と言ってるのと同じです。たとえが突飛すぎると言われそうですが、スレ主にとっては、それくらいの衝撃度なんですよ。
それから、スレの内容による…ですが、「その気持ち分かる」は同意でなく受容です。問題行動に至るまでの葛藤などに対して理解を示しているのであって、問題行動そのものを肯定しているのではないのです。相談を受けた者の役割は審判を下すことではありませんから、咎めることも許すことも必要ではありません。

No.22

>>20
なんだ?偉そうに

嫌なら相談すんな💢

No.23

本当に悩んでる人がいて相談されてるのもよくわかりますが、皆が共感して励ましてくれると思ってはいけないと思います。厳しい言葉でもその人なりの激励なのかもしれないし、要は捕らえ方ではないでしょうか。人生甘くないし、いろんなこと吸収して強くなりましょう。

No.24

相談なんてとっくにしてませ~ん💢
時々覗くんですが私の意見を述べたまでです。

No.25

そもそも無料でお手軽に書き込めてその上自分を肯定する意見だけを求めるのは言葉は悪いけどちょっと「おこがましい」と思いますよ。有料のカウンセラーだって間違っていれば叱責もするし否定もする。
ネットの書き込みは全て自己責任です。
友達にメールで相談するような感覚でいたら痛い目に会います。


交通事故の例えがありましたが外に出るには、無法者もいるから気を付ける、危険な道は通らない、近づかない、など事故に会わない対応力や勉強、知識が必要ですよね。掲示板も同じ事じゃないでしょうか。

No.26

皆さんいろいろな意見ありがとうございます。気になって見に来てしまいました。
確かに私も厳しい意見が必要なのはわかっていますし必要だと感じています。しかし、明らかに差別的な発言、人格を否定したりする発言が許せませんでした。ここを利用する方のほとんどは優しい言葉や良いアドバイスをくれる方とも思っています。また、気分を害した意見は無視すれば良いなどもありますが、本当に悩んでいる人は忘れることが出来ません。深く傷つきます。しかしここは無料でまた匿名ですし、全ての人が理解してくれるとも思ってません。でも、少しでもレスをする時に意識してくれたら良いなぁと思って今回このスレを立てたのです。最後まで読んで下さってありがとうございました。

No.27

>>24
あっそう不快ならみるな

No.28

レスにいちいち突っかかる人がいるから、荒れるんだよな…
スルーすりゃいいのに…
それが出来ないお子さまな人が多すぎ…

死にたいスレだって、あれはただの遺書っぽくなってるよな。悩みになってすらいないし…

No.29

誰かが喧嘩売ってるみたいなレスしてるみたいですけど、私の言ったことは事実ですよ。明らかに「この人…ちゃんと文章読んでんのかね~」と思えるようなレスしてる人をチラホラ見ます。心当たりがないから突っかかれるんでしょ?なら関係ないんじゃございません?主さん、失礼しました。

No.30

文章よんでも理解できないんじゃない❓きっとそうでしょ。雑談で反論意見を削除する奴いる❗削除するなら、レスやスレするなよ❗

No.31

ここを訪れる人は結局スレ立てる人もレスする人も自分に余裕が無い人が多いのではと思います。だから冷たい言い方をしてしまうんじゃないかな。それから中にはカツを入れられると元気が湧いてくる人もいるし、こればっかりは受け取る側も色んな人がいて色んな意見があると言うのを前提でスレやレスしないといけないんじゃないかな?

No.32

遺書って言わないし
死んでねぇだろ

つか本当に死にたくて相談してるわけぢゃないでしょ
ただ寂しくてかまってほしいから死ぬとか言うんだよ
くだらねぇ
寂しいなら寂しいって言ったほうが可愛いいしそっちのが心配するわ

No.33

不特定多数、いろんな価値観・倫理感の人が利用するんだから、賛否両論、求めてる答えばかりでない事はスレ主はある程度わかってての投稿じゃないでしょうか?
厳しい意見を糧にできる強さも大事だけど、ようは表現の仕方では?明らかに中傷、単なる暴言も多々見られます。その辺は最低限のルールでしょ?
あくまでもお悩み掲示板(特にココは心の悩み!)なんだから、それくらいの優しさを持ち合わせてて然りと思いますが。
ストレス発散、イライラをぶつけるようなレスは控えるべきだと思います!
レス者の人間性疑われると思います。

No.34

いろんな意見もあるし解釈の仕方や読解力も人それぞれだよね(^^;)
ただ 悩み内容も色々で例え頭に来るような内容でも誹謗中傷や人格否定なんかしないでスルーすればいいのに…とは思うよ。 これ見よがしに袋叩きしてるようなのをたまに見ますがストレス解消でもしてるかと思うような酷い言葉を発しています。
冷静に言葉を選んで欲しいものです🙋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧