受験生とは思えない質問です。自分は高校受験生(中学生)です。現在受験やく4ヶ月ほ…

回答6 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-


2024/11/15 09:05(更新日時)

受験生とは思えない質問です。自分は高校受験生(中学生)です。現在受験やく4ヶ月ほどです。ですが今全く勉強ができていません。勉強をしないとという危機感を持ちながら、「何をしたらいいかわからないから」、「点数的にもやばくはないから」と甘えた事を考えてしまいます。自分もこんな不甲斐ない自分が嫌です。でもいつまで経っても受験への気持ちに切り替えれません。
勉強しないとという気持ちがありながら甘えてしまうのですが、どうしたら受験に向かう気持ちを作れますか?
あと4ヶ月程前の今優先してやる科目ってありますか?

タグ

No.4175985 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

志望校は決めてないの?

No.2

本人にやる気がないなら無理じゃね?

No.3

気持ちなんかなくてもどうせ4ヶ月経ったら受験なんだ。関係ない。
ここまで来て自覚持てないならもうそういうの必要ないタイプなんだろうよ。

受験直前に優先してやる科目は自分の成績みて自分で考えるべきだろう。
英語のこの辺でたら終わるからなんとか詰め込もうとか、数学はどんな問題出されてもいけるからもういいとか、4ヶ月経ったらさすがにここは忘れるから毎日やっとこうとか自分に合わせたやり方でやらないとここで英語やれとか理科やれとか言われた通りにしたって時間が足りないぞ。

No.4

別にいいよ、勉強しなくても。自分の甘さに負けて勉強出来ないんなら、しゃあないんじゃない?
4ヶ月後、落ちて行くとこなくて、泣いてるかもしれないけど、今頑張れないのはそれでもいいってことでしょ?
かろうじて滑り込みで入ったとしても、成績不振で進級できなくて、そのうち退学する羽目になるかもしれないけど、それでもいいってことでしょう?
やる気ない者に誰が何言ったって火なんて付かないよ。自分の気持ちに火を付けれるのはあなた自身でしかない。

No.5

絶対に、自分の志望校に合格する気持ちを持つことかな。

同じ高校を志望している同級生や他中学の生徒もいるはずで、ライバルなんですよね。

自分がしていない時に、その生徒達は勉強しているわけです。

塾や図書館で、フリー教室内で勉強している他の同級生達を見て、
やる気を出す人が多いと思います。

科目については、担任や進路相談の教師に、過去の成績を見せて相談してはどうですか?

No.6

お疲れ様です。
主さん今まで勉強頑張ってきたんじゃないかなと思いました。(点数もそんなに悪くないみたいだし)
今そんなにやる気が出ないのであるならば、とりあえず5分だけやって、一旦休憩にしたらどうかな?
もしその時点でもうちょっと問題やりたいなって言う意欲があればそのまま続ければいいし、あっという間に10分20分経つんじゃないかな。
あと4ヶ月前にやるとしたら、やはり科目というより自分が第一志望とする高校の過去問をやるのがいいと思う。
学校によって出し方とパターンって決まってるから、その問題の出し方に慣れるのが1番良い気がする。
あと4ヶ月後終わるしら高校受験は人生で1度しかできないから、悔いのないように頑張ってね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧