些細なことなのですが、相談させてください。 私は3週間前に子どもを出産しました…

回答10 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-


2024/11/28 20:11(更新日時)

些細なことなのですが、相談させてください。
私は3週間前に子どもを出産しました。実家に里帰りして、両親にお世話もお手伝いしてもらっています。特に母は、相談にも乗ってくれて、実家にいるときくらいは思いっきり甘えなさいと、私を休ませてくれます。父も仕事が休みの時は子供の面倒を積極的に見てくれます。一昨日は、父が面倒を2時間くらいみてくれて、私と母で気晴らしに買い物に行きました。育児の疲れもありましてが、私が行きたがっていたので、とても楽しかったです。しかし、帰ってきてから父の発言に傷つきました。父は面倒見ることなんて、「なんてことなかった、あと3,4時間は余裕で面倒みれる」と自信満々にドヤ顔で言いました。確かに、私たちが出掛けている間、ミルクを飲んでオムツも変えて、すんなり寝てくれたようです。なので、父にとっては「なんてことなかった」はずなのですが、慣れない育児に追われている私にとって、その言葉はすごくプレッシャーに感じられるものでした。父が面倒見てくれた時はたまたま機嫌も良く寝てくれましたが、私は一日中、機嫌の良い時も悪い時も寝る時も寝ない時もずっと向き合っています。父は悪気はないと思うのですが、ほんのわずかしか面倒みていない人がそんなことを言っているのを聞くと、良い気持ちはしません。「これを毎日毎時間は大変だね」と私の気持ちに寄り添って欲しかったです。ただの私の理想でしかありませんが…。父は他にも、「自分はあの子の気持ちがわかる」「寝かしつけはこうするのに限る」など何となく上から目線で(実際育児経験がある父なので確かにそうなってしまうのですが、)マウントをとる父が面倒くさいですし、私がお世話に関して未熟だと言われているようで、たまに追い込まれて涙が出てきます。家族間のことなので、くだらないと思うと感じるでしょうが、産後の繊細なメンタルには結構グサッときます。黙って見守るくらいの姿勢でいてほしいんです。どう思いますか?

タグ

No.4184745 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

面倒くさい人ですね

No.2

おそらくお父さんの「なんでもなかった」というのは、けして育児が簡単と言っているわけではありませんよ。

「かわいい娘が産んだ孫の面倒をみるのは苦じゃないから、いつでも頼ってくれ」という意味だと思います。

ここで「大変だったよ」と弱音を吐いたら、主さんにプレッシャーがかかると思って、平気なフリをしているんですよ。

No.3

私でも腹立ちますね!
里帰り中とのことで、もしお母様が味方になってくれるなら、事情を話して、次にお父様が上から目線な発言をしたら、「ママがわかるんだよねー!甘えてるんだよね!」とかなんとか一言言ってもらいましょ!

No.4

2年前出産して今妊娠中です。
しっかり夜睡眠とっている健康な大人がミルク後睡眠をとっている新生児を2、3時間みるのは余裕でしょうね。動かないんだし。
産後の落ちた体力で慣れない育児の中3時間おきのミルク、2時間寝られればいい方が1ヶ月続いたらかなり精神的にも体力的にも追い込まれます。
たいしてお世話してない父親と比べて落ち込む必要はないし、役割も違うので腹を立ててもしょうがないけど産後っていろんなことで傷つきやすくなるからどうしてもつらいならこっそりお母さんに傷ついたと伝えてチクリと言ってもらいましょう。
あまりにもマウントとってくるなら、お父さんいつも手伝ってくれてありがとうと言って滞在中は気持ちわかるならお願いと任せちゃって主さんはしっかり寝てゆっくり休んでください。家戻ると1人で見ることも多くなると思うので今のうちです!

No.5

いざとなれば赤ちゃんのお世話を5〜6時間見てくれる人がいると思って気を楽にしてください。
毎日24時間余裕で世話できる、とは言ってませんし。

産後すぐでまだ休む時間もなくお世話している時期で、疲れと不安も大きいと思います。
利用できるものは利用して、少しでも休んでくださいね。

No.6

まぁ、あと一週間もしたらご自宅に帰られるかとおもいますので、お父様の言葉に不快なのもよくよくわかりますが、腹が立つ反面産後は大人は複数いてくれたらやはり助かるときもあるんですよね。
睡眠不足、体調がまだ戻らないなど元気いっぱいで育児しているママと機嫌のよい新生児なら正直大人なら誰でも可愛く見えますしお世話できるかとおもいます。

No.7

主さんがお母さんと帰宅した時に、、
「大変だった、疲れた」と言われたらのんびり外出も出来ないなぁ〜と思わせてしまうから、大変じゃなかったよ。と言ったのかもしれないです。

それに、身内の言葉なんて気にしていたら、、

姑の言葉は、主さんにかなり突き刺さると思いますよ!

子育てが大変になるのは、これからです!!

病気になったり、動き回って怪我をしたり、離乳食を食べさせるのも大変です!
追いかけ回すだけでぐったりですよ。

お子さんの親は主さんですから、何かを言われても気にしない方が良いですよ。

No.8

分かります。

…男性は、体の変化がないから分からないんですよ。

出産で傷ついた身体で、しかもホルモンバランスが激動で、赤ちゃんのほんのちょっとの変化にも対応しようと敏感な状態でする育児、ではないから分からないんですよ。

主さんがそう感じるということは、まだ回復が追いついていらっしゃないというのもあると思います。

なので、まずは良く寝てみてください。

(ちなみに私は高齢出産で、育児が楽しめるようになるには半年かかりました。)

今は、些細なことでも傷つきやすい精神状態なんですね。

産後は子宮に直径20cmの傷がついてます。
それだけ大怪我してれば、弱気にもなります。
誰でもそうです。

なのでまずは、とにかく、母乳以外はよく寝て、ご自分の回復に勤められるのが良いと思います。

No.9

里帰りやめたら

No.10

なら見てもらうのやめなよ
めんどくさすぎるんだけど

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧