中学に入ってから不登校になりました。小学五年生辺りから親には学校に行きたくないと…

回答7 + お礼1 HIT数 301 あ+ あ-


2024/12/03 18:11(更新日時)

中学に入ってから不登校になりました。小学五年生辺りから親には学校に行きたくないと訴えていましたが、「中学生になって環境が変われば行きたくなる」と言われ中学一年最初のテスト前まで学校に行っていました。親が学校に行かせたい気持ちも分かります。親不孝な子供だと自覚しています。学校に行こうとは思えるのですが、制服に袖を通すと吐き気と頭痛が止まらなくなって、呼吸が苦しくなります。通学路の途中で、どうしてもダメになって家に帰って吐いてしまいます。どうにか、学校に行けるようになりたいです。受験もありますし、このままでは嫌な事からずっと逃げ続けてしまいます。どうにか、克服する方法はありませんか?

タグ

No.4188236 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

単純に専門家に相談や
根本的な原因の改善
友達や恋人や仲間などの助力

などいろいろあるのでは

通信やフリースクールもありますが
学校に行きたいわけですから
吐いても行けば良いだけでは

学校や相談などで検索すれば相談窓口もたくさんあります

No.2

最初に学校をズル休みしようと思った時に、必死の思いで登校すれば、今でも学校に通っていた可能性は高いと思う。最初の一日を休まないことが、不登校にならないための秘訣だよ。休めばどんどん行きにくくなり、行こうと思うだけで動悸と吐き気が止まらない。過去の自分を恨みなされ。

克服するには、少しずつリハビリすることだよ。毎朝起きて制服に着替える。一歩でも多く通学路を歩き、行けるところまで行く。身近な他人と接点を持つ。まずは「おはよう」と声をかけることから始める。どんなにしんどくても続けることだよ。今までサボったツケをまとめて払わなくてはいけない。

No.3

>>1
吐いてでも行っていいわけないだろw
全然助言になってねーよ

No.4

人間関係がしんどいんかな?

もしそうだとしたら無理して友達付き合いしなくてもいいと思う。

何がしんどいのかまとめてみたらどうかな?
例えば紙に書いてみるとか。

まとめてみると自分の中で気持ちの整理が
できて何がしんどいのか分かると思うんで参考に!

No.5

とりあえず重症だから病院に行って相談してからですね。最初に回答された方は頭がおかしいので意見は無視でいいと思います👍

No.6

個別にお礼を渡せず申し訳ございません。
行きたくなくなった理由に関しては、
いじめとまでは行かないものだと思います。
仲の良かった子に言われた事がずっと忘れられず、その影響で他人の目が怖くて。その子達のうち一人はクラスにいて、私にとってすごく嫌な事を言われます。私の事じゃなかったとしても、自分のことだと思ってしまって。詳しくは言えないです、すみません。
これはサボりですし、ズル休みです。吐いてでも行った方がいいのもその通りです。
病院や専門の場所には、行けるようなら行ってみようと思います。

No.7

🎬“かがみの古城”を観てみては?

似たような境遇、答えはなくてもヒントはあるかも?

No.8

吐くぐらいやとかなり異常やと思う。

私も人間関係がしんどくて学校行きたくないって思って時期がありました。
私の場合は吐くまでは、ならなかったので学校行ってました!


主さんは吐くぐらいしんどいって事やから
無理せずね☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧