会話を弾ませるのが苦手です。 話を聞いていても頭に入ってこないことがあり、どこ…

回答3 + お礼3 HIT数 117 あ+ あ-


2024/12/18 20:33(更新日時)

会話を弾ませるのが苦手です。
話を聞いていても頭に入ってこないことがあり、どこを何を広げていけばいいかわからなくなります。他の人からしたら突っ込んだり深堀りしていくところはたくさん気付けるようなのですが、私はできません。
会話が続けられないとつまらないやつとバカにされて友達も恋人も作れないですよね。

タグ

No.4198819 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そういう事もあるだろうけど、同じように落ち着いてゆっくり話したい人もいるだろうから、そういう人を探せば良いんじゃないかな。

それでツッコミがどうとか、深堀りがどうとか考えなくても良い会話をすれば良いと思います。

No.2

それでもニコニコして聞いてるならいいよ、話がヘタでも笑顔があればよし

うちの相方は塩対応すぎてどんだけ盛り上げようとしても笑顔もなし、一方通行
もう話したくないもん

No.3

>> 2 相方?結婚してるんですか?
結婚相手として選ばれただけでも羨ましい

No.4

>> 1 そういう事もあるだろうけど、同じように落ち着いてゆっくり話したい人もいるだろうから、そういう人を探せば良いんじゃないかな。 それでツッ… 口数が少ない人が好きな人もいますか?
沈黙が平気な人もいますか?

ああしなきゃこうしなきゃと考えてるうちに会話ができなくなったり、複数人の集団の中で孤立してしまうので本当につらいです。

No.5

>4
口数少ないのが特別好きというわけでもないけど、狭い個室や車内に二人きりで完全に会話なかったとしても私は気にしません。

私はどっちかで言うと人が大勢いるとコッソリ抜け出すタイプなので、その感覚はちょっと分かりそうにない。

合わない集団に無理に合わせてるのなら、そりゃしんどくて当然かもしれませんね。

No.6

>> 5 まぁ正直しんどいですね…かといって逃げてたら出会いもないので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧