妻と実母に仲良くなってほしい。 妻から毎日実母の愚痴を聞かされます。 …

回答13 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-


2025/01/03 23:10(更新日時)

妻と実母に仲良くなってほしい。

妻から毎日実母の愚痴を聞かされます。

・母が妻に毎日、連絡してきて疲れる。
・母が妻にいちいち何をするのか、どこに行くのか聞いてきてしんどい。
・週一でのランチですらストレスなのに、母が妻を頻繁に誘う。

私からすれば世間話の一環だと思うし、母はおそらく私の地元に嫁いできて専業主婦の妻が心配なんだと思います。

しかし、妻は1人が好きなので余計なお世話といいます。
別に意地悪されているわけではないのだから…

同僚に話したら「俺らが義父から毎日連絡あったら嫌だろ。」と言われたのですが、妻の父は他界しており、連絡などあり得ないので想像ができません。

妻と母に仲良くなってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.4210531 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

母の連絡を減らさせる。あなたにしかできないと思う。
嫁のペースで母を振り回す経験もさせる。

No.2

主は毎日奥さんの親と連絡とってるの?
毎週2人でランチに行くの?

No.3

実母でさえ毎日連絡されたらウザいのなに、義母から毎日とか離婚したくなります。
貴方が解決出来ないなら離婚してあげて下さい。

No.4

妻のペースに合わせてお母さんの連絡・接触頻度を減らせば今よりは快適な関係になり仲良くなると思います

No.5

想像できないのは、ただの想像力の欠如です。それに関係してるのか、奥さんの立場がまるで理解できてませんよ。

良かれと思ってる側とストレス感じてる側なら、どっちをセーブさせるかは目に見えてますよね。

>母はおそらく私の地元に嫁いできて専業主婦の妻が心配なんだと思います。
小さな親切大きなお世話。その心配がイラねーと言ってるんだから、母親をセーブさせればいいだけかと。

No.6

あなたは嫌いな上司と毎週飲み会に
呼ばれる事はどの様に感じますか。

No.7

釣り乙
そろそろ暇だもんな

No.8

かまわれすぎが 鬱陶しいって感じる方であれば、お母さんも ほっといたら良いのではないかな?

気をつかうのも疲れるんじゃない?

一人で好きな事をやってのんびりする時間が好きなら
かまいすぎるの良くない。

私は旦那の親と性格あわないから
連絡もとりあいたくなくて、
ラインブロックしました。
調子にのると不快にさせるメールばかりよこすし。
自分の親からの連絡は嬉しいんですけどね。

No.9

「今時の嫁は義親の干渉を嫌うから、嫁をランチに誘うのは半年に一度で充分だよ。LINEも基本的には用事があったら俺の方にして」と親に言うと良いよ。近すぎたら喧嘩になる。適度な距離が大事。

No.10

毎日毎週は実親でもスルーしたくなる、付き合ってる奥さんは大変かと。

No.11

作り話おもろい。

作家なったら?

No.12

ただでさえ、義母の干渉って嫌なものです。
不快でしかありません。

奥様は、人形じゃないんです。
義母は自分の都合を一方的に押し付けてますよ。
奥様の苦痛は私もよくわかります。
うちの義母も、気持ち悪いくらい根掘り葉掘り干渉するし、孫でさえ拒絶するくらいです。

わざわざ、たまたま行った美容院に、孫が着てるとわかれば、ようもないくせに見に行ったりとか…。
一人暮らしのマンションに押しかけたらえだろうか?まで言うような奴です。

要は他人なので、気の毒すぎます。

あなたは義母が可哀想とか思ってますか?
うちの旦那も子離れできていない母親だったので、旦那に嫌だといっても、何にも注意すらしてくれません。

更に嫌味ネチネチくどいし、自分が義父と喧嘩したからとかで、うちのマンションにまで義母を匿うとかまでするし。
義母は小旅行のつもりか、わがまま言い出したり。
うちは旅館じゃねーし。

仲良くなんかできません‼️

最近、骨折続きで下肢不自由になり、施設に放り込んだし、せいせいしました。
無論、面会なんか行ってません。

そんなもんです。

奥様が気の毒だわ。

No.13

実の親子でも辛いよ、その状態は…。
主さんだって、自分の母親に毎日

「今日は仕事でなにしたの?誰と話した?どんな1日だった?今週はいつ暇?ランチ行くわよね?」って連絡きたら、しんどいでしょ…

実母でもしんどいのに、義理の親なら数倍しんどいよ。

仲良くなってもらうには

連絡頻度を落としてもらう。

その方法を奥さんと2人で相談しよ。

ツールは何を使ってるの?LINE?

3人のグループLINEでも作ったら?
義母さんと2人で直接話すのではなく、主さんも介入しなよ。主さんがクッションになると少しは奥さんも気が楽だから。
まずは、そこから。

あと、お母様は奥さんを心配してるんじゃなく
お友達がいなくて寂しいか、暇なんだよ。
奥さんに依存し始めてると思う。
趣味とか交友関係広げるのを主さんが後押ししたら良いと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧