私は私は大学生です。体育会の部活動に入っているのですが、 母は病気を患い何年も働…

回答2 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-


2025/01/11 16:14(更新日時)

私は私は大学生です。体育会の部活動に入っているのですが、 母は病気を患い何年も働けておらず父だけの稼ぎではお金は底を尽きてしまいました。母の手術がありお金が必要です。
母からは遠回しにもう少し部活を休んでバイトしてお金を稼いでと言われています。
部活のために一人暮らしをさせてもらっていて、もともと少しバイトはしていたものの、もっと本格的に働かないといけないのではないかとかんがえてます。
しかし一人暮らしまでさせてもらっていて、部活も中途半端で結果も努力もなにも残らないのは私的に不完全燃焼ですごく心残りになると考えています。
しかし私的に今大学2年で部活は後2年しかないのでしっかり取り組み、成果を出して結果をのこしたいとかんがえてます。
働いて楽させてあげたい気持ちと、今しかない部活に全力を注ぎたい気持ちで葛藤してます。
どちらをとっても後悔は残りそうですがどうしたらいいでしょうか?

No.4216369 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

大学で学ぶという目的はないのですか?

このまま部活に力を入れて半年後に学費も払えなくなり退学

部活は諦めるけど大学の学びはきちんと修めてバイトをしながら卒業
の二者択一を迫られたとしても、前者を取りますか?

No.2

主さんは現在、親からいくら援助を受けていますか? 特待生で授業料は免除され、生活費は全て奨学金とバイトで賄い、親にほとんど世話になっていない状態なら、部活を頑張るのは特待生としての大学への恩返しではないかと思います。それに扶養を外れてバイトしても、お父さんの税金が上がることと自分で健康保険をかけることを考えれば、ほとんど親に仕送りはできないと思います。

でも、親に授業料や生活費を援助してもらっていて、それが出せなくなったというなら、主さんに「部活を続ける」という選択肢はないと思います。まだ奨学金を借りてないなら借りて、バイトも増やして、とにかく大学を辞めずに済むよう手を尽くす時ではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧