同棲している彼女と揉めました。 原因はコンロの火です。 以下に関して、ど…

回答8 + お礼8 HIT数 417 あ+ あ-


2025/01/21 17:30(更新日時)

同棲している彼女と揉めました。
原因はコンロの火です。

以下に関して、どっちに大きい責があるのでしょうか。
またこういった場合、我慢した方が良いでしょうか、もしくはキチッと話したほうがよいのでしょうか。

彼女が在宅、私が出社の日で彼女が食事の準備を進めていてくれていました

帰宅後、私が2人分のご飯をよそったり飲み物入れたりして、あったまっていた味噌汁も入れたりなどして、2人で準備してご飯を食べました。
その後1時間くらいして風呂上がって彼女が味噌汁をかたそうとすると、火がつけっぱなしだ!と気づきました。
彼女によると湯気がたっていて不審に思ってみたら火がついていたとのことでした。

私目線では、帰ってきて既にあったまっていた=火をつけたのは彼女であり、私はついていることも言われていないし、
また、2時間近く火がつけっぱなしで湯気が出る程しか温まらない弱火では、よそった時に上から気づけないので、自分がどうにかできる可能性は低かったかなと思っており、
また彼女が冷蔵庫からだした味噌汁を準備するときにそんな弱火で温めていたわけではないと予想したため、(普通中火などでそれだけ長時間火にかけたら沸騰か吹きこぼれみたいになりますよね?)
温めた後消しきれなかったんだろうなと思いましたが、
最近相手は繁忙期でもあり忙しいなかでやってくれていたので特にお咎めもなく、気をつけないとね〜くらいにしたら

最後によそったのはあなたなんだから、あなたの過失だ。気をつけて。

などと言われてしまいました。
揉めるのは面倒なのでそこではふざけて終わらせましたが、その後もまた一度言われて、ちょっとモヤつきました。

よそった後に確認したり、気づけなかったといえばそうですが
伝えてない以上、基本的には火をつけた人に消すところまで責任があると思っています。


タグ

No.4223633 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

言うべきか悩んでいる理由に関しては
一度あったら注意せずとも次からまた気をつけると思うので、結果としては同じかな、と思っているからです。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3

しかしこういった我慢の積み重ねが良くない方向になったり、またきちんと白黒つけるという方もいると思うので
どう考える人がいるのか知りたいと思いました

No.4

一度、落ち着いて、ご相談分を書き直してみませんか。
気持ちが昂っているようにお見受けします。

No.5

「2時間近く火がつけっぱなしで〜」それは怖いですね。
「最近相手は繁忙期でもあり〜」とあるのですが何かされているのですか?

彼女の様子を見てると何故か疲れが溜まって食事の用意にも身が入っていない様な気がするのですが。

「どっちに大きい責があるのでしょうか」味噌汁をつけっぱなしだった彼女が悪いと思いますが。

彼女は何かしらストレスを抱えているのでは。(想像ですが)
我慢するよりは彼女の気持ちを考えながら2人で話し合われた方がいいと思うのですが。

No.6

疲れてるとね、心に余裕がなくなるんですよね。分かります。
主さんに落ち度はないんだけどね。
たぶんだけど、嘘でもいいから「俺もちゃんと見てなかった、ごめんね」って言われてたら
「いや、私が消し忘れたのかも」って言えてたのかなって。
お互い気をつけようね、だとよかったのかな?
あくまで彼女さんの気持ちね。彼女だけが次から気をつけようねと言われた気持ちになっちゃったのかなって、反応的に。
まあ、許容範囲が狭くなるのは疲れてる証拠ですから
お話し合いや我慢はいりません、2人で疲れをとって下さい。
マッサージでもいいし、たまには外食にしてゴロゴロしてください。

No.7

最近のガスコンロは20分で自動的に消えます
古いタイプのですか?
私は彼女に責任があると思いますが、普段から引かないのかな?
主さんは我慢するタイプみたいなので舐められてるような
ガツンと言った方がいいと思います
それで更に怒るようならこの先一緒にいても上手くいかないですよ

No.8

どっちもどっちかな

加えて、コンロが感知しないの?
うちのは2時間は火を使わせてくれず角煮のときとかすぐ鳴って鬱陶しいぐらい。
実家の古いのもセンサーが反応するし以前の住まいのアパートも古いもので反応してました。
買い替えたらどうですか?

ちなみに
我が家は2人で気にしています。
夫がよそおっても私がよそおっても食べる前に火を確認します。
なので、どっちもどっち。

彼女が先に主さんが悪い、と言ったのもどうかと思いますし、主さんは彼女が悪いと言ってるのもどうかと思います。
お互いに「次からは気をつけようね」で済む話。

No.9

どっちが悪いか押し付け合う、犯人探し、この思考で行くなら今後もまた違うことでモメます
今回の味噌汁事件で学ぶべきなのは、どっちが悪いかを決めて謝らせる事よりも、お互い気をつけよう再発を防止しよう大事に至らずよかったと話し合うことです

No.10

>> 5 「2時間近く火がつけっぱなしで〜」それは怖いですね。 「最近相手は繁忙期でもあり〜」とあるのですが何かされているのですか? 彼女の様… お互い仕事してます

今はバタバタしてるのでストレスはためているかなと思います。
やることは同じなので、お互い気をつける、でいいかなと思っています

No.11

>> 6 疲れてるとね、心に余裕がなくなるんですよね。分かります。 主さんに落ち度はないんだけどね。 たぶんだけど、嘘でもいいから「俺もちゃんと見… そんなに責めないように伝えたつもりでしたが、最初から自責として伝えるべきでしたね参考にします

No.12

>> 7 最近のガスコンロは20分で自動的に消えます 古いタイプのですか? 私は彼女に責任があると思いますが、普段から引かないのかな? 主さんは… んー、大体センサーが感知するんですけどね。
オフにしてたのかな
まぁまた同じような事があったらいってみます
私は揉めるとだいぶそれを引きずるので、避けてるんですよね

No.13

>> 8 どっちもどっちかな 加えて、コンロが感知しないの? うちのは2時間は火を使わせてくれず角煮のときとかすぐ鳴って鬱陶しいぐらい。 実… 温度感知はあるんですよね〜謎です。
結局火のことなんてどっちも気をつけたほうがいいね〜で終わるのはそうなんです、なので我慢してます。
気をつけようね〜と、お互いにたいして言ったつもりだったのですが、相手から全部私の責任かのように言われると、えー?とはなりますよね。

No.14

>> 9 どっちが悪いか押し付け合う、犯人探し、この思考で行くなら今後もまた違うことでモメます 今回の味噌汁事件で学ぶべきなのは、どっちが悪いかを決… そうですね、理想的だと思います。

私はそのお互い気をつけようね〜って時に、お互いにお互いのせいでこうなったと思ってるの状況にもモヤつく気持ちもあります。

あっちからしたら、こっちのせいで危険になったのに、今後お互いにとか言って今の罪を軽くしようとしている、と思われてるのではないか?と思ったりもしますし。

やはりスタート自責で行くのが安定だった気がしますね。

No.15

自分(女)が火を消し忘れてたのに、それを指摘されると「最後によそったのは主だから主の過失だ!」とはどういう屁理屈なんでしょうかねぇ…
しかも主は女の性格を分かっていて、怒らずに優しく言ったのに、それでも自分の不注意を認められず謝れないのですからね。
 
女は自分の落ち度を彼氏(もしくは夫)に指摘されたり、あるいは「こういう事は危ないからやめて欲しい、気を付けて欲しい」とお願いされると腹を立てて素直に聞けない人がとても多いです。つまり自分の非を認められないのですね。そして男性の事を「私の彼はごめんなさいが言えない人です」「私は自分が悪いと思ったらすぐ謝りますが彼氏は謝りません」と非難するのですよね。

だから男性は二択ですね。
女とはそういう生き物だとして諦めて付き合うか、それが無理なら付き合うのをやめるか…
今、男性たちは二極化していますよ。

No.16

主さんの立場だとモヤモヤすると思う。私も。

でも、うちで同じ状況が起こった時に、私が彼女の立場の時に、どう考えても同じ結果にはならないんですよね。

女側の言い方もそうだし(私は絶対に他責にしない)、
私の彼氏は、もし私が彼女と同じ言い方をしたとしても「ごめんね、俺が気をつけるから」と本気で言ってくれるんですよね。

・・・でも別に主さんに落ち度はないと思います。
(強いて言うならそういう女だと気づけなかった事かな)

相性かなとも思います。

もっといい女性見つけるか、
もし家事になって縁起でもないですが彼女が亡くなってしまったとした時に、
同じように「どっちかと言えば彼女側の落ち度じゃん」などモヤモヤするのかどうか考えてみたらいいかなと。

揉め事も大変ですから、一度起きて嫌な気分になった事はこれから二度と起こさないように反省して応用していけばいいです。
人と人が結婚前に付き合うって、それの繰り返しです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧