27歳、同棲中です。 家事の分担について相談です。 彼は料理担当、私は洗濯担…
27歳、同棲中です。
家事の分担について相談です。
彼は料理担当、私は洗濯担当で、その他の家事はお互い協力という感じで分担しています。
その中で食器洗いがあるのですが、食べた後すぐには洗いませんが、私は気づいた時ややろうかなって思った時に特に不満なく何の感情もなく洗っています。それが彼にとってはプレッシャーのようです。彼は翌日、仕事から帰ったらやりたいようで、夕食後の当日にやろうとは思わないそうです。そうすると必然的に私がやることになりますが、翌日の仕事帰りと言われても私の方が帰りは早いし、結局私がやることになるから私がやるよと伝えているのですが、それだと自分が何もしてないみたいに思われるじゃんと言ってきます。いたちごっこのように同じことを言い合ってしまい解決しません。
どうすればよいですか?私が洗わず我慢すればいいのでしょうが、気になるので洗ってしまいます。私か彼のどちらかが我慢するしかないと思いますが、何かいい解決方法はありますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
彼の気持ちもよく分かるけどね。
自分も料理作って食べたら何もしたくなるタイプ。
洗い物は後でと言う感じなんだけど、その時間に誰かに洗われると、自分が怠けもに感じてしまう。(実際そうなんだけどね)
でも洗濯と料理なら洗濯の方が簡単に思えるので、そう考えると洗い物は彼女にやってもらっても悪くないとは思うけどね。(洗濯もこだわりのある人はいるから何とも言えないけど)
料理と洗濯だったら料理のほうが負担が大きいよね。洗濯は基本機械が自動で全部やってくれて二人暮らしなら毎日回すわけでもない。それに比べて料理は毎日だし、機械が自動でやってくれる事はなく人間が材料を切って炒めるなり茹でるなり揚げるなり調理をしなければならないので、何で彼がそこまで主に気を使うのかが分からないです。
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧