注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

獣医さん…。

回答15 + お礼7 HIT数 1319 あ+ あ-

マィマィ( 21 ♀ uaXoc )
06/03/23 19:36(更新日時)

はじめまして。私は本当はまだ中学生です。

えっと… 私はこの前動物虐待のサイトに入っちゃって、ひどい現実を見てしまいました。 虐待だけじゃなく、動物実験、保健所の事なども知りました…

それで、なぜ人間は動物を惜しみ無く殺してしまうのか??
と考えさせられました。

そして、私は決心しました。

将来「動物保護病院」を作ろうと!!!!

獣医になるにはとても勉強などが必要だと思います。

昔は漫画家が夢だったんですが、今は動物たちを助けたいと思ってるんです!!!!!!!!

まだまだ勉強不足なんですが、今、どんな事を勉強しとけばいいでしょうか!?

一般の方も、獣医さんの方々の人もお返事待ってます!!

タグ

No.42311 06/03/22 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/03/22 14:36
通行人1 ( 10代 ♀ )

動物の体の仕組みとか動物の種類など…まだ中学生ならそのくらいでいいと思います。難関だと思うけどがんばって下さいね(●Oω<●)あと年齢間違ってるなら修正しては…?

No.2 06/03/22 14:39
通行人1 ( 10代 ♀ )

1です。ワイルドライフっていう週刊少年サンデーに連載中の獣医のマンガおすすめですよ!!ちょっと下品なところもありますけど勉強になると思います。

No.3 06/03/22 15:25
匿名希望3 ( ♀ )

専門的なことは大学にて学びます。
そのためにも獣医学部(農獣医学部)にまずは合格することかなと思います。

私も動物飼っていて、二匹を死ぬまで責任持って面倒みるつもりです。獣医さんにお世話になったことたくさんあり、感謝しています。愛する命を守ってくれる大切なお仕事だと思います。
頑張ってほしいです。

私も経済に余裕あったら捨てられた子たちを田舎で面倒みてあげたい…。

No.4 06/03/22 15:29
匿名希望4 ( 20代 ♂ )

獣医になるためには、動物の解剖が必要不可欠です。
動物実験も、必要があればするでしょう。
多くの動物を助けるために、小さな犠牲を出さなければ、動物たちを助ける仕事には就けません。
動物実験は、多くを助けるための少の犠牲として、罪の意識を持ちながらも、無くすことは出来ない。
犬や猫に限らず、マウスやモルモット実験もあるし、その方が数多く行われているでしょう。
現実を見つめなければ、偏った動物愛でしかありません。
それらを乗り越えて、初めて獣医になれると思います。
私の高校時代の彼女は、主さん同様、実験動物に憤り、それらを助けるために、獣医を志しましたが、結局大学でする解剖や実験に耐えられずに、大学を中退しました。
受験勉強は勿論、数々の実験や解剖に耐えられる精神力が必要です。

No.5 06/03/22 16:26
匿名希望5 ( 10代 ♂ )

獣医学科の大学はすごく難しく数も少ないです。国公立11校、私立5校で全国に16校しかありません。定員は30~40人程度、私立は120人程度です。一番難関度が低い北里大学(私立)でも偏差値62.5~64.9程度。これは早稲田、慶應の理工学部くらいのレベルです。
ちなみに一般的な「動物のお医者さん」というのは「獣医」という職業の一部にすぎず、実際は産業動物が中心だったりします。
医学部よりハードルが高いとも言われているようです。

No.6 06/03/22 20:14
お礼

皆さんお返事ありがとうございます!!
獣医になるためには動物で実験してしまうんですか…

でも私は獣医という夢を諦めません!!!!!
いや、夢を目標にします!!

①さん! ワイルドライフ、今度見てみます☆゛

皆様ありがとうございました!! 絶対に獣医になります!

No.7 06/03/22 20:48
匿名希望7 ( ♀ )

私も小さい頃から獣医になりたくて、獣医大学を目指していました。
結局獣医大学には進学せず、家畜の関係に進みました。
今現在は製薬会社で動物実験をしております。

大学で学び、社会でもまだ勉強中ですが…

人間は生きるためにたくさんの動物を犠牲にしています。
薬を作るにしても。安全な食品を市場に出すにしても。

主さんの考えていることは私が昔考えていたことと一緒です。

ほかの方が言うように動物関係にすすみたいなら動物を犠牲にすることもやむおえません。

私が言えた立場ではないかもしれませんが、ペットブームなどと言う流行を作るペットショップやブリーダー、それを世間に広めるマスコミ。憤りを感じます。

相当な覚悟がないと行きたい道を挫折することもあります。周りに何人もいます。

主さんがどのサイトを見たかわかりませんが、今は実験動物の保護の条例もできています。動物保護を訴えている団体にも本気で動物保護を考える団体と、動物保護を唱いお金にする団体の二種類がいます。

うまくまとまらないのですが…自分の近くにある情報だけで物事を判断しない力を養ってほしいと思います。

No.8 06/03/22 23:32
通行人8 ( 10代 ♀ )

高1で今度高2です☆私も小さい頃から動物が大好きで色々な小動物を飼ってきました。獣医師になりたくてヤル気をだそぅと必死に勉強して去年やっと犬を飼ってもらぇました!!ライバルですね笑

No.9 06/03/23 00:06
お礼

6さん。レスありがとうございます。

動物実験は悪いことだとは思ってないです…ですが、知らないとこで動物実験を知ってしまったんです。
そして、その画像も見てしまったんです… その日は泣きじゃくりました。

人間の為に動物が犠牲になってることは、もしかしたら知らないかたも居るかも知れません。

えっと…獣医を目指してたのに今は動物を犠牲にしてしまう仕事についてるんですよね…??

正直聞いてショックです。

本当に獣医を目指してたなら、動物を犠牲にするような仕事にはつきたくなかったはずです……
薬を作るとこなら、動物実験をしないでも薬を出荷してるとこもありました。

6さんの仕事は悪い事じゃないと思うんですが、犠牲になった動物達に感謝の気持ちを忘れないでほしいんです。

あと、私は何を言われようと動物を助ける仕事につきます。

親達にも真剣に話しました。

6さん、とりあえず…感謝の気持ちを忘れないで、お仕事頑張って下さい。

7さん、レスありがとうございます。
一緒に素晴らしい獣医を目指しましょうね!!!!

No.10 06/03/23 00:25
お礼

すみません、7さんと8さんでした。

No.11 06/03/23 08:01
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

主さんより誰より現場の者は体で感じています。

感謝の気持ちも大切さも、携わっていない一般の方より何倍もあります。

動物実験の仕事でなくてもあったかもしれません。ただ就職難の今、自分の勉強を生かせる仕事が今のところしかなかった。

動物実験のない会社もありますが、やはり生体実験は代理実験には代えられないでしょう。多分勉強していくうちにわかってくると思います。

生きるために仕事をすることも、現実を見つめることも忘れないでください。

主さんはまだ若い。ありふれた情報だけで何事も判断はしないでください。

私は反対しているわけでなく…夢には厳しい現実はつきものだとわかってほしいんです。

動物虐待のスレをたてましたので参考までにみていただければ幸いです…

No.12 06/03/23 09:11
通行人12 ( 10代 ♀ )

獣医学部1回生です。確かに動物実験を行わないということも出来ますが狭い範囲に限られます。病気に対する薬はその病原菌に対抗するような薬なので場合によっては副作用がでます。とても可哀相ですが動物実験を行うことで副作用や効能を調べることが出来るのも事実です。
私も主さんと同じ年齢の頃に動物実験のサイトを見てしまいました。ものすごく衝撃を受けましたが何でこんな酷い実験をするのかなと思い視野を広げるため本をかなり読みましたよ。私も犬、猫がいるので主さんの気持ちがよく分かります。
でも極端な話、食用にされてる牛や豚や鶏も人間の都合で殺されてることになりますよね?
大事なのは可哀想だからと憤りを感じてるよりも『動物達の命で自分は生きているんだ、その分を精一杯生きるぞ!』という気持ちじゃないですかね。
主さんは獣医さんを目指しているそうですが動物実験を避けては通れません。なので『この子の命を貰うからには絶対にいい獣医師になってやる!』といつも心に刻んでいます。獣医の道は決して甘くはないですが、動物実験を見て涙した優しい主さんのならきっと達成出来るでしょう。
頑張ってくださいね!

No.13 06/03/23 09:17

獣医学部1回生です。確かに動物実験を行わないということも出来ますが狭い範囲に限られます。病気に対する薬はその病原菌に対抗するような薬なので場合によっては副作用がでます。とても可哀相ですが動物実験を行うことで副作用や効能を調べることが出来るのも事実です。
私も主さんと同じ年齢の頃に動物実験のサイトを見てしまいました。ものすごく衝撃を受けましたが何でこんな酷い実験をするのかなと思い視野を広げるため本をかなり読みましたよ。私も犬、猫がいるので主さんの気持ちがよく分かります。
でも極端な話、食用にされてる牛や豚や鶏も人間の都合で殺されてることになりますよね?
大事なのは可哀想だからと憤りを感じてるよりも『動物達の命で自分は生きているんだ、その分を精一杯生きるぞ!』という気持ちじゃないですかね。
主さんは獣医さんを目指しているそうですが動物実験を避けては通れません。なので『この子の命を貰うからには絶対にいい獣医師になってやる!』といつも心に刻んでいます。獣医の道は決して甘くはないですが、動物実験を見て涙した優しい主さんならきっと達成出来るでしょう。
頑張ってくださいね!

No.14 06/03/23 09:20

すみません、手違いで同じ文を2回も投稿してしまいました。申し訳ないです。

No.15 06/03/23 14:28
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

獣医さんじゃなくて、法律を作る人になるのはどうですか?政治家かな?法律作れるし、動物保護の活動だって(きっと)出きるし。

No.16 06/03/23 16:05
お礼

可哀相と思うなら 動物実験をしなくったっていいじゃないですか。

人間は皆が思うほど弱くないのではないですか??

…最近の世の中は無駄に動物実験しているんじゃないですか??

薬が売れなかったりしたら 動物達の命が無駄になってしまう。

動物実験をして、それで出来た薬とかで人間が助かるかもしれません。ですが、薬を販売するとこは無駄に多いです。 動物実験して、薬などを作るとこは一つでいいと思うんです。

まぁ…それは無理なのでしょうが…

人間の為に犠牲になった動物達に感謝してます。
牛や鶏、豚など…。

私は動物達のおかげで、人間を助ける為に薬を作るって事は仕方ないと思います。

ですが、動物犠牲にして化粧品を作ったり、動物の毛皮で服作る会社もありますよね。

…大人は動物の命まで犠牲にして綺麗になりたいんですか…??

えっと、『動物実験しなくったって 人間は生きてける!!!!』

私はそう思ってるんです!!!!

人間のストレス発散の為に 子猫を電子レンジに入れて爆発させてゲラゲラ笑ったり、息をしなくなるほど蹴ったり殴ったりして遊んでる人が居ると思うんです。…いや、いるんです。

それらを私は阻止したいんです。

No.17 06/03/23 16:25
バーボン ( 30代 ♂ ONapc )

獣医さんは、動物自体の命は救えるのでしょうが、無駄な実験等をやめさせるとなると、動物実験の博士号を取り、必要無い実験と言う物を証明して、世間や法律家に認めさせて行くのが一番の近道だと思います。その為にはまた動物の命が無駄になるかもしれませんが…ただの虐殺を止めさせるならば、15さんもおっしゃっている、法律の観点から見た方が良いかと。

No.18 06/03/23 17:51
お礼

私は動物達が保健所に行くのを止めたいんですよ。なので、動物保護病院で働きたいんです。

でも、やっぱり法律関係の方がいいですかね…

No.19 06/03/23 18:37

人間が身勝手に捨てて、野性化したものが保健所に連れて行かれる例がほとんどだと思われます。そうなると、飼い主にしっかりした責任を持たせる法律を作った方が有効だと思います。ただそれで、動物の本能である繁殖を抑えたりする事にもなりかねません。それが動物にとってどんな気持ちなのか…難しいですね。

No.20 06/03/23 18:43
お礼

そうですね… でも… 動物だって自分の命をガンバって生きてますからね…

保健所に連れてくネコはほとんどが家で飼っていたネコらしいです。

そのネコ達なら 保護してあげたほうが幸せだと……

保健所は安楽死ではなく、窒息死に近いらしいですからね…

でも、法律を作れる身分になれば… 将来の夢とは難しいものですね…。

とりあえず、まだ働くまでは時間がありますので ゆっくりと動物達の事を考えたり、勉強したりします。

レス ありがとうございました。

No.21 06/03/23 19:03

主さん、勉強していく中では、何が正しいのかわからなくなって行くと思います。あなたの目指す、明確な道が見つかる事を願いますよ!

No.22 06/03/23 19:36
お礼

優しいお言葉ありがとうございます!!
自分が正しいと思った道に進んでいきます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧