教えて下さい。

回答7 + お礼5 HIT数 2777 あ+ あ-


2007/07/31 17:44(更新日時)

脳梗塞について誰か詳しい方いませんでしょうか?お友達の母親が脳梗塞で倒れてしまって今入院中です。友達も精神的にだいぶまいってしまってて…なんでもいいですので教えて下さい。知識がないので話すら聞いてあげれません。よろしくお願いします。

タグ

No.426447 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

なにから説明したら良いですか?
脳梗塞と言っても障害となる場所や大きさで麻痺や言語障害など後遺症は違いますし、どう説明したら良いかな

No.2

大変でしたね😢 右脳が梗塞したら左半身が麻痺します。左脳だったら右半身が麻痺します。早い措置と梗塞次第では麻痺は大丈夫だと思います。手術の次の日からすぐリハビリが始まります。心を鬼にしてリハビリを頑張った方がいいです。
お友達を励ましてあげて下さい。あなたも頑張ってね🙏

No.3

1さん2さんまとめてですみません。ありがとうございます。まず友達のお母さんが倒れたのは2週間ちょっと前です。朝友達が起きたら倒れてたみたいでかなり時間がたってたみたいなんですが。まだ意識も戻ってませんし肺炎を併発してます。肺炎はたいしたことないらしいですが、熱が下がらず、まだ脳梗塞の治療できてないみたい。手術はしてないみたいです。まだ意識が戻らないんですが、普通なんでしょうか?

No.4

肺炎を併発されているなら熱が下がらないのも仕方ないかもしれないです。まず肺炎を治さないと。
手術は脳梗塞の場合はしないケースが多いです。脳出血だと手術適応かと思いますが、いずれにしても出血や梗塞の部位や範囲で治療は選択されます。
脳梗塞は脳の一部の血流が遮断され組織が死滅してしまう状態なので、範囲が小さいとかなら元気になりますが、部位や範囲により障害を残します。リハビリは肺炎が治ってからですね
肺炎を併発した場合だと食事が難しいかもしれないですし、いろいろお友達の力になってあげてください。病院は入院可能な期間に限度がありますから、今後自宅に戻るのか一旦リハビリができる施設を探すのかなどたくさん支えが必要かもしれません。
また、要介護認定を受けたり手続きもいろいろあるかと思います。

No.5

脳梗塞は何らかの原因により、脳の血管が詰まり、栄養が滞り細胞が死んでしまった状態をいいます。
一度死んだ細胞は復活しません。
細胞が死んでしまった場所、範囲により病状はかなり違いますが、発症から約2週間で病状は固定します。
その後、死んだ周りの脳細胞が穴埋めをしようと活性化する1~2ヶ月間が最もリハビリに効果的な期間です。

これが簡単な説明です。

No.6

ありがとうございます
脱水起こして血圧下がってる間に脳梗塞の範囲広がってもてんて。相変わらず高熱やしな。肺炎自体はちっちゃくて大した事なかったらしくてやっぱり頭からきてる熱なんかなーって感じではっきり原因が見当たらへんって。1日も早く脳梗塞の治療してほしいけど今始めたらまた体調崩したり血圧下がったり。一長一短みたいで。ってメールがきました。意識そろそろもどりますかね…本当に丁寧に説明して下さってありがとうございます

No.7

ありがとうございます。もちろん脳梗塞って言葉は知ってますが、どんな病気なのかは全くわからなかったのでよくわかりました。
早く意識戻って欲しいです。ありがとうございます

No.8

あの、実際に診断を聞いてないし、不安をあおると思ったので避けましたが、意識レベルについてすごく気にされてる様なので、お話したほうがいいですか❓

No.9

おはようございます。
意識レベル…とは何ですか?何から何まですみませんが教えて下さい

No.10

意識レベルとは、意識のあるなしの度合という意味でのレベルです💦
脳梗塞が発生して直ぐを急性期といいます。(2週間くらいらしいです)
この時期は、脳に腫れがみられ、腫れによって他の健康な組織も圧迫されて症状がひどく見えたり、意識が下がったりします。
でも、急性期中に半死の状態の組織が死んでしまい、病状が進行する人もいます。
急性期を過ぎると、腫れが治まり、その病状のまま固定します。
つまり、急性期を過ぎても意識がない場合は、大脳皮質の大部分が壊死してしまっている可能性があるので、意識の回復は難しい場合があります。リハビリでどの程度までいけるのかは、ちょっと詳しくないです🙇
ただ今したお話は、脳出血を起こしていない場合です。出血の場合は、脳から出血した血を取り除かなければ圧迫はきえません。
また、長時間圧迫されても組織に影響がでます。

No.11

度々ありがとうございます。とても難しいですね。このまま意識が戻らなければ亡くなるということですか⁉それとも植物状態になると言うことですか?まぁその人の生命力によりますかね…。
結構厳しい状態と言うのがわかりました。ありがとうございます。

No.12

度々すみません🙇

脳梗塞の後遺症は様々で、何事も無かった様な人もいれば、麻痺が残る人、意識の無い人、最悪の場合亡くなられる方まで多種多様です。全ては脳の状態によります。
担当医ではないのでこれ以上どうにもお答えできませんが、今お母様は必死に病と戦われていることは事実です。
主さんは、これからを気にするよりも、辛いお友達の支えになってあげる事が最優先だと思います。お話をきいてあげるだけでも大分違うと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧