言語が嫌いで死のうと思います。 絵や小説を書こうとしても、上手くいかず言葉を発…

回答14 + お礼9 HIT数 365 あ+ あ-


2025/05/13 12:34(更新日時)

言語が嫌いで死のうと思います。
絵や小説を書こうとしても、上手くいかず言葉を発せず泣きわめく赤子のようになってしまいます。
自分の気持ちや思いが纏まらず、作品にならず、主人公も何もかも話も何もかも解らなくなりました。なにも作れずこの世に残せないなら死んだ方がましですよね、何のために産まれてきたんだ

25/05/12 16:41 追記
何年経っても意味の無い時間だったことになる、なんだったんだ。
何すれば書けるのか、書き方の本読んでも分かんねえんだよくそが、
ココナラとかで相談しても、設定全部見せてどう作るか聞きたかったのに、
ろくなアドバイスくれずに金だけ取りやがって!!!!糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が糞が

25/05/12 18:14 追記
死ねなかった、死ねなかった死ねなかった死ねなかった死ねなかった死ねなかった死ねなかった死ねなかった死ねなかった死ねなかった死ねなかった人目邪魔やあああああ!!!歩道橋から消えてくれほんと、。。なんで邪魔するのおおおおお!

No.4296353 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

判断が…早い!!👺

No.2

音楽や彫刻などのアートって、そういう方のためにあるものだと思っていました。
絵や小説にこだわらず、色んな方面に手を出してみるのも手では。

No.3

私はイラストをよく描いているのですが上手く描けなくなることがよくあります
そんなときは一回絵を描くのを辞めて気分転換に他のことをしたりします
ずっと同じことをしたりしていると疲れてしまいますよ
息抜きも忘れずに!

No.4

それはスランプなんですかね、それとも始まりで引っ掛かってるのか。

考えてダメなら、四の五の言わずに書いて(描いて)みる。とりあえず、それをベースとする。

頭の中だけでは形が無く難しいので実際にやって作り上げ、物理的な物として見てみる。

まずはそこからでは?

No.5

単純に、俗にいうスランプというやつです。
そう悲観しないでください。

私も2さんに同じく、芸術的なものは自己表現が苦手な人が自己表現できるものだと思っています。私もそっち方面の人間です。そういう人がスランプに陥ると主さんのように自信喪失・絶望に傾いてしまう。才能に溢れた人だって、うまくいかずに悩む時があります。主さんはそういうプロの方よりも完璧だと思っているんですか?違うでしょう?

絵や小説は趣味ですよね?仕事として強いられているわけではないですよね。
ならば気持ちが落ち着くまで離れるのも手です。
でも離れている時間に余計不安になってしまうようであれば、うまくいかない自分の心のぐちゃぐちゃや絶望をどうか表現してみてください。小説だと難しいだろうけど絵なら表現できるんじゃないかな。私も絵の方の学校を卒業していますが、卒業制作時にスランプに陥りまして、何を描いていいかわからないまま自分のこの心の不安やヤケを起こしたい気持ちを絵で表現してみたら賞取りましたわ(笑)心を解放してあげましょう。

No.6

>> 2 音楽や彫刻などのアートって、そういう方のためにあるものだと思っていました。 絵や小説にこだわらず、色んな方面に手を出してみるのも手では。 例えば設定とかこれ面白いと自信がある物は小説でしか出来ないので困ってます。
クソ

No.7

>> 3 私はイラストをよく描いているのですが上手く描けなくなることがよくあります そんなときは一回絵を描くのを辞めて気分転換に他のことをしたりしま… 尊敬します。継続できるんですね。

小説における継続とは何なのでしょうかね
よく作家が自殺する理由がわかった気がします。

No.8

寝る→書くの繰り返し。
あとは完璧主義なところ。
限界迎える前にストップする事。

No.9

>> 4 それはスランプなんですかね、それとも始まりで引っ掛かってるのか。 考えてダメなら、四の五の言わずに書いて(描いて)みる。とりあえず、そ… たった2万文字の断片的な文章と設定だけが散らかってます。

人の感情とかしらねぇんだよ糞が、頭の中の映像をそのまま投写してぇんだわ

No.10

>> 5 単純に、俗にいうスランプというやつです。 そう悲観しないでください。 私も2さんに同じく、芸術的なものは自己表現が苦手な人が自己表現… 今晩は、おっしゃるとおり芸術は僕のような欠落した奴が唯一見いだせる道です。

それすら出来ないなら死ぬべきですよね

No.11

絵や小説を書ける人なんて一握り。
私は芸大時代にいくつかの賞ももらいましたが
絵で生きてはいけなかったです。
全く違う仕事をして生きています。
趣味ですら描くこともなくなってしまいました。
それでも結婚して子供もいて幸せですよ。

No.12

5です。
失礼を承知で言いますが、読解力のない人が小説書けますか?

もう一度書きますよ。ちゃんと理解してください。
主さんは歴史に名を残してきた表現者よりも優れた才能をお持ちなのですか?

歴史に名を残してきた表現者たちもスランプを経験しています。
何も生み出せないという絶望を味わって、それを乗り越えているんです。
目指す道一本を貫くことはできなくても、
そこから枝分かれした近しい道を進むことはできます。

私は漫画家になりたかったのですが、才能のなさもあり、漫画家は諦めましたがアート系の表現者として仕事をしています。主さんにも別の絵描き・物書きの道があるはずです。死ぬべきとか言わないでください。人生は一本道ではありません。

No.13

漫画の原作者になれば?

No.14

>> 13 構成で詰む、

No.15

>> 12 5です。 失礼を承知で言いますが、読解力のない人が小説書けますか? もう一度書きますよ。ちゃんと理解してください。 主さんは歴史に… いや理解してますよ。
画家になれなくても線は引けるでしょってはなしですよね。
ぼくもいろんな物に興味は持ってきたが、このアイデアを違う形で表現する方法が見つからない。

No.16

絵を描くの何でやってるの?iPadとか?

No.17

もうAIに聞いてみてそこからヒントを得ては?

No.18

>> 17 それもやりました。

No.19

>> 16 絵を描くの何でやってるの?iPadとか? アクリル絵の具

No.20

筆とか道具とか絵の具自作してみるとかどお?

同じ道具使うと比較とか進捗が気になるけど、自作すれば面白くなるかもよ

No.21

>> 20 ありがとう、やってみます

No.22

何でそんなに承認してもらいたいの?
自分が面白ければよくない?
面白くなくても別に良くない?誰にも迷惑かけて無いし。

何か一人で騒いでて疲れそう。
死にたいなら歩道橋は迷惑だからやめてね。
もっと迷惑かけない方法いくらでもあるし。
個人的には他人何て通り過ぎるだけの人だし、量子仏学では存在も認めて初めて損沿いとなるわけでしょ?
そんなあるかどうかも定かじゃないもの基準にしてどうすんの?って思うけど。

No.23

あ、間違えた。

〇→個人的には他人何て通り過ぎるだけの人だし、量子物学では存在も認めて初めて存在するとなるわけでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧