旦那の両親は、私達が結婚する半年前に離婚しています。熟年離婚です。 母親(私か…
旦那の両親は、私達が結婚する半年前に離婚しています。熟年離婚です。
母親(私からしたら義母)の方が出ていき、
今、義母(60代)は新しい彼氏の家で住んでいます。
私達が結婚した2ヶ月後に義父が亡くなり、
2年後に子供が産まれ、
義父が居ないことを良いことに、
お宮参り、100日の祝いも離婚したのに参加しました。今度は『ハーフバースデーのお祝いはいつするの?』っと言ってきたり。。。
新しい彼氏さん(60代)はさすがに子供を
見に来ないけど、義母が来る度にパチンコで当たった景品や、この前は、子供のおもちゃセットを彼氏さんから頂きました。旦那は一度しか会った事ありませんし、私は一度も会った事ありません。
義母もちょっと非常識だけど、
この彼氏さんも彼氏さんで、おかしくないですか?
私の子供からしたら義母はおばぁちゃんになるので、まぁ仕方ないとして、
彼氏さんの方は全く関係ないじゃないですか!
普通、元旦那の家にプレゼントなんてするの、お門違いじゃないですか?
天国にいる義父が可哀想です。
彼氏さんからは、義父の香典、結婚祝い、出産祝いも貰ってるんですけど、絶対おかしいですよね?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>お宮参り、100日の祝いも離婚したのに参加しました。
義母が、ですよね?
何かおかしいですか?
招待する気はなかったってこと?
義母の彼氏さんとは、会ったこともないしたまに品物をプレゼントしてくれるくらい、良くないですか?
ほどよい距離感だと思いますよ。
これでその彼氏さんが主さんのお子さんに関わろうとしたら非常識だと思いますが。
>彼氏さんからは、義父の香典、結婚祝い、出産祝いも貰ってるんですけど、
>義母が来る度にパチンコで当たった景品や、この前は、子供のおもちゃセットを彼氏さんから頂きました。旦那は一度しか会った事ありませんし、私は一度も会った事ありません。
>義母もちょっと非常識だけど、
>この彼氏さんも彼氏さんで、おかしくないですか?
何が問題で非常識なのか、私は分からないです。むしろ、これだけお祝いの品やお金などを受け取っておいて、相手をおかしい非常識だ!という方がよっぽど非常識だと…
離婚してる、義父は亡くなってるとはいえ、
義母さんは旦那さんの母であり、お子さんの祖母なので、子供の行事に参加したり?はおかしくないです。
おかしい、非常識!だとするなら
絶縁関係、不仲、な場合です。
例えば、義母さんが不倫して離婚してるとか、良い母ではなく息子さんが嫌っていて色々あったのに、何も無かったかのように接近してくる。みたいな場合はオカシイので警戒して良いと思いますが、その場合は品物やお金は断らないとダメです。受け取っておいて、相手を非難したりは、それこそどうなの?という話かと。
ちなみに義母さんの彼氏さんに関しては
プレゼントなど、別におかしくないかと。
義母さんと主さん夫婦の関係性によります。
貰うもんは平気な顔をして貰っておいて、スゴイ言い草。
毛嫌いをするなら、お祝いやプレゼントは受け取らないけどね。
義理母の彼氏さんは、主の家族に遠慮をしているんですよ。
でも、嫁さんの息子さんの孫に何かしてやりたいと思っての事、本来ならびた一文、金銭やプレゼントを渡す必要がないんだけど。
そこまで言うなら、遺産相続破棄するをですよね。何となくだけど、義理母の再婚相手は、中々の資産家かなと予測をしたけど、じゃなきゃ、100%血縁が無い孫や離婚をした義理父に香典なんか出さないから。
おかしいでしょうか?
義両親の離婚は夫婦間の問題です。
ご主人とお母さんの親子関係が変わるものではない。
頻度が多いと思われるのであれば
きちんと断っていいと思う。
それは普通の嫁姑でも同じです。
お母さまのお相手がお祝いやプレゼントをくださるのに
全く違和感はないです。
むしろ出しゃばって会わずに気配りをする
常識的な方に感じました。
おかしくないと思う
血の繋がりがあるんだから
大昔は、一度離縁したら完全に他人だから家の敷居をまたがせないとか言ったらしいけど(特に嫁)
いまは逆に、離婚しても実の子供への情を果たせと言われる時代
お礼レスでいきなり
『毎日来るのがキツイ』という話が後出しになってる……
スレでは
『お宮参り、100日の祝いも離婚したのに参加した』ことがおかしくない?っていう主旨なのに。
後出しで話の方向転換。
んで?
この後はどの観点からレスすればいいんでしょう?????
イベントのたびに姻戚関係もない赤ちゃんのためにお祝い金をくれるなんて殊勝な方だと思います。
それをもらうだけもらって何だか酷い言い方ですね。
嫌なら突き返せばいいし、今後一切いりませんと宣言すればいいのに。
ご祝儀出されたら頂いてしまうんでしょ?
なら文句は言えないですよね。
旦那さんが大人になってから離婚したなら、いい年して(未成年の親でもないので)親権者とかそういうのはないので、祖母として参加するのはおかしくないと思います。
別におかしくないかと。
離婚しても旦那の母親には変わりないし(子供の祖母にも変わりない)、旦那との親子関係が悪くないから、結婚や出産やお宮参りや100日祝いの連絡もしてる訳でしょう?
関わりたくない程の酷い母親だったなら、そもそも連絡なんか取らずに疎遠かと。
貰うもんはしっかり貰っておきながら母彼氏をボロクソ言って、おかしいのは主さんの方ですよ。
スレ読む限り母彼氏のしてる事に嫌悪感や違和感は無いですね。自分は出て行かずに香典や祝金を包んだり、お土産を持たせたりと、むしろ立場をわきまえた配慮ある人という印象です。
要は主さんは、義母が嫌いなんでしょう?
実家が田舎ですが子供のちょっとしたプレゼントやお小遣いは実家のご近所さんや親戚もくれます。
なので別におかしいとは思いません。
むしろありがたいと思ってます。
お礼に気持ちでお土産をお返ししてます。
主さんも文句言って貰ってばかりいるのではなく少しはお返ししたら?
皆さんの声を聞いて、ハッとさせられました。沢山のご意見ありがとうございました!そーですよねぇ、私心が狭かったですね。
(゚o゚;;
もっと心を広く穏やかにしないとですね。
きっとあまり義母の事が好きじゃないから、
何でもかんでも突っかかってしまうんでしょうね。
皆さんのおかげで少しは、
まともな人間に改心できました。(^^)
嫌いな人でも感謝の気持ちだけは持たないといけませんね。
ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧