不登校の人が心配され学校へ行くたびに偉いねとか言ったり手助けされているのがムカつ…
不登校の人が心配され学校へ行くたびに偉いねとか言ったり手助けされているのがムカつきます。時々相談室へ登校してはたまに教室へくるの繰り返し。先生にも手厚いサポートをされて悩みも寄り添ってもらえて、辛いのもわかってもらえてそれだけでも幸せと思えと思います。言いたくてもいえなくて抱えている子もいるのに。結局は学校が辛いから休む=逃げだと思います。
だったらお前も不登校になればいいじゃんとか不登校の気持ちも知らないくせにと思ったと思います。
私も人間関係うまくいかず嫌なこともされ不登校一時期なりました。上のように私も思われていたことでしょう。でもさすがに逃げだと思います。悩みなんか簡単に言い出せるわけないですよね。なりかけたけど特に悩みないと思われていたので上のような先生がしてくれることはなかったです。
不登校=逃げはおかしいですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
いじめられている子については仕方ない。
学校は、毎日通っている子達で成り立っている。
不登校と同じ班で迷惑被ったり(グループ学習、掃除当番などの役割が増えるなど)は、やらなくていいよ。
教師は、通っている子達に見えないところで不登校生徒の世話をしないとな。
おかしくないけど、逃げたって良いと思う。
学校だけが頑張る所ではないし、学校とは別の所で頑張って、進学や就職を目指せば良いと思うけど。
無駄に頑張って、無駄な労力使って、学校行っても仕方ないからね。
勉強は塾や予備校行けば良いだけで、集団生活だって、色々学べる場があるわけだから、自分の合う場を探して、そこで頑張れば良いだけだよ。
不登校になって人生終わるのは、昔は確かにそうだったけど、今は違うからね。
削除されたレス (自レス削除)
不登校になる子は逃げとかそんな気持ち一切ないと思うよ。
ある日突然身体が動かなくなる感覚で登校出来ないから主さんみたいに思う人がいる事も知ってるし登校した方が嫌われないと知ってるけど、登校出来ない子なんだと思う。
私の長男が中2から卒業間近まで不登校でした。
たまに行ってた感じ。
不登校は登校すれば褒められるとか言うけどそんな事全く無いですよ?
ちゃんと受験時には内申1が付いて先生達から見放された感はありました。
先生も他の子の受験に大変ですもの仕方ないですよね。
高校受験もそんなに真剣に考えて下さらなかったですよ。
内申が無いし、合格したって高校も登校するかどうかわからない子の事なんてそりゃ真剣になれませんよね。不登校児も受け入れてくれるようなバカな高校しか受験させてもらえませんでした。
なので息子は学習塾の先生の指導の元自分のレベルに合った高校に内申評価を頼らず受験して合格しました。
その時点で担任なんて膨れっ面ですよ。毎日登校してるけど合格出来なかった子もいるのに、息子は内申1でもすんなり合格したんだから先生だって人間だからムカつきますよね。
不登校児はそれなりの損を味わっています。
そりゃ登校した時は先生方も表向き褒めて下さるけど内心学校にも来ない子なんて可愛くも無いと思います。
辛くて悲しい不登校の時期を引きずるか、何クソ!と思って立ち直るかがその後の人生に大きく影響するのだと思います。
私の子は高校は不登校にはならなかったし、浪人して医学部に入り現在医師になりました。
不登校の時期がなかったらここまで来れなかっただろうと言ってます。
私が息子を誇りに思っているのは、「不登校だったのに」立ち直って努力し続けた事です。
すんなり育った子ではない。
人生諦めようかとどん底に居た子がここまで来れたからすごいと思っています。
しかしながら主さんの気持ちも分かるから辛いです。
なぜなら下の娘が兄を見て育ち、どんなに辛くても「絶対に不登校にならない」と登校していたからです。
主さんそっくりの事をずっと言ってました。
兄がどん底にいたのも知ってるのに自分は不登校になれないから兄を軽蔑に変えて頑張っていました。
娘は兄よりももっと偉いと親として思っています
こち亀の「正直で正しい人間がえらいに決まってるだろ」みたいなシーンを思い出しますね。ヤンチャしてた人が更生するとみんな偉い偉いと言うけど、最初からまっとうに頑張ってる人間は褒められもしないみたいな。
不登校はヤンチャや犯罪とは違いますが、一度も不登校にならなかった人や嫌なことがあっても踏ん張って何とか学校に来ていた人だって十分評価されるべきだと思いますよ。
投稿者さんの気持ちは要するに「学校に行く自分達は褒められないのに、不登校の奴が学校に来たら褒められたり良くされるのがズルい、何処か羨ましい」
↑
ですかね…
でも、貴方自身も分かってるはずです。
「本当に偉いのは頑張って学校に来て勉強する子、不登校になったら将来的には苦しむパターンが増える事、先生が褒めるのも普段学校に来てないから褒めてるという事…」
…って。
不登校の子って先生に褒められて嬉しい気持ちと「こんな事で…」って恥ずかしい気持ちと、周りの子に見られたら何か言われるんじゃないかっていう怖い気持ちが複雑に混じりあってるんです。
要するに、臆病な気持ちが勝ってるんですよ。
不登校になるのは基本的に心が弱いからですし、投稿者さんの言う通り「逃げ」なのかもしれません。
(勿論、いじめで身の危険を感じて不登校になった子もいるかもしれませんが。)
そして不登校は甘えでもあるのかもしれませんね。
例え不登校だったとしてもその間に心が強く成長して仕事を出来ていれば良いかもしれませんが、やはり学校に行くか行かないかで言えば基本的に行ったほうがいいですよね。
頑張って学校に行ってる子は偉いと思いますよ。
逃げている事に変わりないですよ。
でもそれを主さんは悪だと思い込んでるけどそうとは限りませんよね
私、不登校だった子と主さんのように病みながらも意地で登校だけはしてた子の親ですが…
申し訳ないけど人生結局頭脳なんだなと思ったよ
不登校で内申1が付いてもボーダー受験しトップ高に合格した息子。
高校からは何ら問題なく登校し、学校を楽しみ、主さんみたいに病んでません。
不登校時代を振り返って「俺って生き上手だよな笑」って言ってます。
そう思いますよ。
ズルい、逃げてる、なんて言われようが勉強さえ出来ればどうとでもなるんです。
今や社会的地位もあり、人々から感謝され尊敬される医師ですよ。
一方、意地でも登校だけはして来た娘や主さんってどう?
何か手に入ってる?
人生手を抜いても良いところとそうではないところがあるんです。
主さんは登校のみに拘り他の大切な事を見逃してませんか?
先生から褒められたいだけ?
んなもん、卒業すれば赤の他人ですよ。
そんな事気にしてないで参考書広げなさい
主さんのおっしゃることはわかります。
不登校って4種類に分かれません?
・いじめられた子。(子供のいじめ理由なんて容姿です)
・不良(子供がグレる理由なんて、家庭環境のせいですね…)
・発達に問題がある子。
ここまでは理解できます。
逃げないとやってられないこともあります。
まだ子供、本人にはどうにもできないパターンが大半です。
ただ最後のコレだけは謎でした。
・可愛くて大人しい女子
先生も親も親身で、壊れものを扱うように大切に接する。
クラスのリーダータイプの女子がここぞとばかりにお世話をし、男子はちやほや。
修学旅行や美術の時間など、好きな時だけ来ます。
他の子は楽しいイベントにも来なかったです。来れなかったのかも?
何がご不満?とは思ってましたね。
「この子が不登校で、お前みたいなブスが学校に来てる意味がわからない」と言われたこともありますよ笑
私の学年に3人いました。
個人的恨みはないけど、この子達は甘え、逃げだと認識しています。
他の子は、大人になった今は頑張ってたんだなと同情します。(不良の一部迷惑行為は除く)
さぁ〜私も謎なので「ワガママお嬢様」だと思っていますが。
1人の子は仲の良い友達とクラスが離れたからと聞きました。
それから毎年同じクラスになってましたね。
他の子は容赦なくクラス替えで友達と離されるのにね。
あとは担任に怖めな男の先生が当たった、も聞きましたよ。
そんなのみんな同じですし、学年変われば終わる話なのにね。
どっちも解決してもらったのに、卒業まで不登校でした。
だからまぁ、逃げで甘えですよ。
今は私は大人ですが、教職の友人の話を聞いてもこういう貧弱な子は多いらしいですね。
友達がいても、別の子にいじめられている子は別だと思いますけどね。家庭環境とか学校以外に問題があるとかもね。
仕方のない事情がある子もいると思いますよ。
逃げという表現ではなく、以前、TVで、
「不登校と呼ばないでほしい。休んでるだけなんです」
と当事者本人が言っていた。
人間、皆、それぞれ居場所を求めて生きている。10代の時は家や学校くらいしかない(あとは塾やお稽古ごと等)。半日過ごす学校が針のムシロなら誰でも行きたくなくなる。
私も、つい、
「手厚いサポートしてもらって、いいご身分だな」
と思ってしまう。しかし、今はそう見えても、その人のこれからの人生は、不登校だったというだけで決まらない。その後どんな人生になるか、いや、どんな人生に”する”かは本人次第。
生きている、より、”生きていく”。
>21
なるほど。
四つ目の理由は、はっきり言って”甘え”。苦労を知らないオジョーサマ。親の責任。
私が学生時代、そういう人は見なかったな。
でも、その生き方も、本人に以後、全部、はね返ってくる。まさに「いつまでもあると思うな親と金」。
本人の事情や、何考えてるかわからんが、自分の好きな事だけして・自分の好きな人や尊敬している人のところでしか生きていけないなんて甘すぎる。誰だって、クラスメートが全員好きなんてあり得ない話だし(ごくごくたまに居るかもしれないが)、これから行く学校や地域や職場や新しい家庭を持った先々で、必ずムカつく奴や嫌いな人間の一人や二人はついて回る。そのたんびにそこから逃げ出すのか、と言いたい。
さて、あらためて思う。
不登校とか、障がいとか病気とか、目に見える・見えない で扱いが左右されると思う。
例えば、難病や闘病など、誰が見てもわかるくらいの重病者は、周囲に理解してもらえるだろうし、支援してもらえている。(今は、赤いヘルプマークを携帯しているのを見かけるのが珍しくなくなったが)
つらい気持ちの度合いを比べられて安物のように言われないし、れっきとした病人として扱ってもらえて、TVでも紹介されている。
世の中、目には見えなくても、身体障がいがあったり、精神的な障がいや、誰にも言えない悩みや生きづらさを抱えている人が居る。
私のことを無視しないほしい、助けてほしいと言いたいけど言えない。その気持ちが誰に分かる?と思いながら生活している。
でも、何とか生きていくしかない。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧