長男が公立トップ高に不合格だったら、私は離婚されるらしいです。 内申争いの厳し…

回答7 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-


2025/06/09 14:52(更新日時)

長男が公立トップ高に不合格だったら、私は離婚されるらしいです。
内申争いの厳しい公立中2年生の長男がいます。
塾は最小限の数学だけ、と夫に言い渡され。
数学以外の科目は全て私が教えている状態です。
今のところ、ぎりぎり合格ボーダーラインですが、長男は危機感がなくケアレスミスも誘発気味。イライラします。

経済的に困窮している訳でもなく、夫は年収1000万超えです。

私は扶養内です。扶養内とはいえ、長男の勉強をガッツリ見て、近居の義母の介護にも駆り出され、実家の介護にも駆り出され。

更年期も重なり、この前インフルで立てなくなり、長男が救急車を呼んでしまい騒動になりました。
常に死にたいと思っています。

夫は塾無しで公立中、公立トップ高、難関私大卒業です。夫の趣味は美食と、食通で頭の回転の速い女性と交流する事。食物アレルギーのある長男と私はその世界に入り込めません。

夫の母校である公立トップ高は、本当に激戦です。
なのに夫は、長男が私立高に入ったら離婚だと。
高校無償化だけど、夫の収入だけで所得制限に引っかかります。
長男が私立高進学なら、離婚して私が長男を育てて、私立高に通わせろと。

この前、インフルで私が倒れたため、長男のテストの成績が落ちました。

ヘラヘラする長男。
私立高リーチだね、離婚リーチだねと、小馬鹿にする夫。
インフルで倒れるなんて自己管理が出来てない!と怒鳴る義母。
認知症で、いくら片付けも、実家をゴミ屋敷にしていく実母。

私より大変な人は沢山居る。
でももう消えたい。



タグ

No.4312646 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

離婚してもらった方が、主さん自身が楽に生きれそうですが………
長男さんももう小さな子供ではないので、主さんとご主人が離婚したら、『自分の意思で』父親の元に残るといいですね。

No.2

今すぐ離婚した方が良くないですか? それ、精神的DVですよね。お子さんを置いて主さん一人で出て行った方が良いと思います。

とりあえずお子さんに、離婚になったら一人で出て行くから、あなたはお父さんに面倒見てもらいなさい、と言うことだと思います。扶養内でしか働いてない主さんが一人で子どもを育てるのは、現実問題、無理ですから。

そしたらお子さんは本気で勉強すると思います。

No.3

そもそも、そんな理由では離婚なんて出来ないかと。離婚で脅されたとしても、子供の成績や進路で離婚はできませんし、子供の立場からしたら自分の成績のせいで両親が離婚なんて毒でしかないです。

旦那さんはモラハラだと思いますので
日々、念の為記録された方がいいと思います。
日記やボイスレコーダーや動画など、自己防衛のためにも証拠を記録されてください。



No.4

離婚理由が妥当とは思えないので、本当に離婚をしたくないのであれば調停に持ち込んだ方が良いと思います。
調停は離婚する為だけではなく、夫婦間の関係を改善したり調整する為にもあるのです。

No.5

アホらし過ぎて、むしろ今すぐ主さんから離婚を申し出てもいいくらい。
食通で頭の回転の早い女性が好みなら、そっちと結婚すれば良かったのに、何を今更ですよ。
主さん強気に出ましょう。
勉強も旦那が見ればいいのよ。

No.6

離婚して親権は夫でOK

No.7

>夫の趣味は美食と、食通で頭の回転の速い女性と交流する事。

奥さんが
見ず知らずの私達に
旦那さんの趣味を伝えられても
既婚で異性と交流していると言われても
奥さんがその趣味肯定してるなら
ふ〜んって生暖かく見守るくらいしか

こんな人があなたの旦那さんなのですが
独身の頃からこんな人なら
あんまり見る目無かったような

でもこの人がいいなら
今後もストレス溜まったらスレ立ててみたら
私達の誰かが聞いて
レスしますから


投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧