やっぱり自分の娘が一番。息子の嫁とはじめて食事をした時も食べ方や音を娘と比較して…
やっぱり自分の娘が一番。
息子の嫁とはじめて食事をした時も食べ方や音を娘と比較してしまい
本人にも「○○(娘)はもっとキレイに食べる」とたしなめました。
義娘と認識はしているのでお茶葉の場所を教えたものの
実娘はそういったことに立ち入ってもらいたくないらしく義娘に触らせないし、
初回だけお皿を洗ってもらったけれど気に入らなかったようで次からはやらさない。
話す事もやっぱり実娘が上手に話すし、賢さも実娘が勝っています。
なにからなにまで「娘はそうじゃない、もっとこういう風にする」と思ってしまうし口に出てしまいます。
妻を亡くしていて食事は実娘が作ってくれていて
正月くらいは私が大きい海老を焼くのですが
実娘は「伊勢海老みたい!」と喜び、義娘は「オマール海老みたいに立派」と。カチン。
頭の部分をもう一度焼くために一旦回収し、キッチンで義娘の海老味噌を食べて空っぽの頭をしれっと出してやりました。知ってるのは実娘と食べた私。
皆が絶賛して海老味噌を食す中、義娘は何度も覗き込み首をかしげてました。そしらぬ顔でスプーンを差し出す実娘。
義娘はスプーンでかいてましたがなにも出ないので諦めてました。息子の方を何度も見てましたが息子も気づいていない。後で知ったところで何も言わないでしょう。
息子達は実娘の誕生日に印刷コピー機をくれたりしましたが、地デジアンテナをくれた以降は要望に応えてくれなくなりました。
息子が独身時代に娘にくれたパソコンが古くなってきたので次のをくれと毎年要望してもくれることはなく、自分宅のパソコンも自分で買っていると言われる始末。
きっと義娘が反対してるのだと思いました。
娘が冷蔵庫を新調してくれたということにして義娘に電話で連絡してあおってみましたがパソコンはくれませんでした。
田舎から送ってきた物を息子達にもおすそわけするのも実娘が嫌がりだして「自分たちで買っている」と言って渡すのを渋るようになりました。
義娘はおもしろ味がない。
実娘の職場の互助会からもらえる食事金券を使って皆で食事する時も実娘の話題で場が和みます。足らずを子供達で折半して払ってくれますが娘の金券のおかげなので義娘は後日 実娘の好きなフルーツを贈ってくれます。
そんな関係性が崩れたのもやはり義娘のせいでした。
ある時 突然 食事会に来なくなって息子の説明では「もう長くいじめられていると言っている」とのこと。
いじめたつもりはないけれど本人がそう思ったのならそれはいじめなのだろう、と回答しました。
それからは4人で顔をあわせることはなくなりました。
お中元、お歳暮、お供えはかかさず送ってくれます。
私としては、自分亡き後は息子に実娘の助けになってもらいたいと思っています。
義娘は息子に親兄弟に会うことを禁止してはいないようなので大丈夫かと思いますが。。
実娘が一人でも困らず生きていけるよう家環境もリフォームし備えは進めていってます。
親バカすぎでしょうが親というものはこんなもんですよね。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>> 6
釣り創作かな?
こういう人がいるとは思うけど
わざわざ自分が不利になる話しだけするものか?
こういう人は相手の悪いところもっと…
娘がいて息子の嫁さんを迎えるというのは多少なりともこんな感じかと思ってました。
クソと言われるとは・・。嫁姑だと普通?
父親は娘がカワイイ、母親は息子がカワイイは普通のことで、不利という風には考えなかった。
妻を40代で亡くし当時は必死でした。夕食に各自 豆腐1丁だしたことも。
徐々に娘が家のことをしてくれるようになり娘には苦労をかけてきました。
妻が息子を可愛がっていて、小さい頃から息子は寝て寝て困るくらい寝る子だったので
私はよく妻に甘やかすなと叱ったもんです。
それに比べると娘は利口で本当に可愛いんです。
息子は就職すると近くにすぐ一人暮らしをはじめました。
結婚後も近くに住むと思ってましたが相手の地域に住むと聞いた時は息子が言いなりになっていると息子にも愚痴りました。
義嫁をいじめたつもりはなく、悪い所というか する事なす事のほとんどが娘より劣っていると感じるので書き出すときりがない。
姐さん女房のようだけど印象では何もできないように思えるので、アイロンはハンカチにもきっちりとすることが大事だよとか、毛布の洗い方知ってるか?液体洗剤を使うんだよと、あえて義娘の目前で息子に向けて言うとか気を使ってはいました。
ちょくちょく息子に「お前が洗濯とかしてるんか?」と聞いて家庭の様子を探るくらい。
僕はあまり立ち入って聞かない。誕生日とかも聞かないし、息子の会社情報とかを義娘に語られるのは好きじゃないので阻止はする。
家庭は質素にするべきだと思っているので、嫁のおでかけしたことを聞くと目くじらをたててしまう。
会う時はいくつか話題を考えてそれを話し終えると「もう話題が尽きた」と宣言してゴロンとしてます。
初めから悪いイメージを持っていたわけじゃなく、娘以外にもう一人娘がいると粗が見えて仕方ない。そんな感じです。
そんな気持ちを書くことがクソで、思ってしまうことは普通?
>> 20
家の電気系の困りごとを心配してました。
家も古くなって室内配線も劣化して停電してしまったこともあったので
電気資格のある息子が思い浮かびました。
その他の痛み箇所はリフォーム済です。
突飛な事は都度対処しかないですが、あらかたの道筋は準備できたように思います。
娘も1級建築士の知り合いがいるようですし。
遠い昔に娘の結婚資金は用意できてましたが、娘ももう50代にのっかってきて私が死ぬまで結婚はしないだろうと思います。
全遺産は娘に。息子には結婚時に百万渡し済。
義娘にも「生きてさえいればなんとかなるよ」とよく伝えていました。
娘もそれなりの良い所で稼いでいるし、万が一 ケガ病気等になっても遺産で金銭面は大丈夫と思います。
>> 16
>ある時 突然 食事会に来なくなって息子の説明では「もう長くいじめられていると言っている」とのこと。
いじめたつもりはないけれど本人がそう…
そんなつもりはなかったんですが、そうなんでしょう。
食器等は私もよく割ったり欠けさせたりするので実娘に触るなと言われてます。
義娘は割った訳ではありませんが洗い方が気に入らなかったようです。
基本 娘の意向で暮らしているので、家族は自分の意向に反対しない間隔があるようです。
義嫁がミシンを持っていると知ると実娘はミシンいらない派なので
会うたびにいかにミシンが必要ないかを説得してたのを覚えています。
結婚後に住む地域が交通の便が悪いことを考慮して「あの辺りは車がないとにっちもさっちもいかないので、好きな車を選びなさい。買ってあげるから」と義娘に言った直後 実娘に止められ結局はあげていません。
義娘に父の日のプレゼントをもらった時は嬉しい気持ちがありました。
基本 うちはプレゼントしない方で
息子の誕生日には私も実娘もメールや電話で「おめでとう」と伝えて終わりです。贈ることはありません。
年賀状は私は出してますが、娘は出していない。
お中元、お歳暮、プレゼントは頂いたら電話でお礼を伝えています。
遺産は実娘に。
もとより息子にとは考えてなかった気がします。
背広を買ってあげたこともなかったけれど、一人暮らしを始める時にお皿を少しもらっていかれたくらい。
なので、一人暮らしから収入が貯まるまで冷暖房もなかったようです。
風呂は銭湯の時間が間に合わなかった時に私が寝てからうちに入りにくる時もあったようです。
結婚して相手方のご両親が息子にコートとスーツを作ってくださったと聞き、あわてて黒服と夏用スーツを息子に作ってやったくらいでした。
息子は何も要望してこないし、本当にお金のかからない子でした。
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

