交通事故
私の家は小さな自営業をしています。従業員の子が昨日事故にあいました。相手が一時停止無視をしトラックの後方に突っ込んできてトラックが大転しました。幸い従業員の子は軽い怪我ですみ今は通院中です。保険屋同士の話合いで怪我と破損した塀は10対0で相手の保険で支払いになったのですが、トラックについては50万しかでないとのこと。新車で700万くらいし大切に10年近く乗っていました。修理代が300万きていて50万じゃ修理できません。年老いた両親がコツコツやってきやっと支払いも終わったとこでした。どうにもなりません。何か良い方法ありませんか?
新しい回答の受付は終了しました
残念ですが、保険屋ってそんなもんなんですよ…。
でも従業員さんが軽傷で何よりでしたね。
今まで育ててもらったお礼に主さんが半分でも負担していってあげるのはどうでしょう?
もう社会人だし。私ならそうするかな。
ちょっと待って✋
何で50万円しかもらえないの?そんなのおかしいでしょ💢
私は保険や法律なんてド素人だけど、そんなもんだとあきらめる必要ないですよ。トラックの修理代や医療費はもちろん、仕事出来なくなった分の補償も全額、相手に請求して下さい。
保険屋なんか人間だと思わない方が良いですよ。言いくるめられたら駄目🙅です。方法は必ずあるはずです。
コレを読んでる専門的知識のある人、誰かアドバイスしてあげて下さい🙏
相手が一方的に悪いのにそんな低額しか出ないのはおかしいです。旦那も去年追突事故をして相手が全面的に悪かったので保険屋から車の修理代や治療費まで全額出ました。車は最初20万しか出ないって言われましたが、車やさんが上手にやってくれたので60万修理代がかかって全額払ってもらいました。過失は相手にあるので強気に行けば払います。トラックでそれだけなんて直せるわけないので💧車屋さんと保険会社とよく話し合うといいですよ。
そう言うのを 全損(漢字合ってるかな?) と言います
修理に300万だとフレームまで曲がってるかも知れません
直したとしても真っ直ぐ走らないかも?
何故50万かと言うと
修理に300万掛かっても
その自動車の価値が50万しかないのです
10年乗って 50万の値段が付くなら 大型車またはユニック付きのトラックなんでしょうか?
どの 保険屋でも 扱いは 同じですよ
理不尽ですが事故はやられ損です
相手のかたが共済系なら評価額が低く修理代はあまりでません。
損保でも、修理したほうが高い場合差額はでません。
私は修理したほうが高い場合でも、同等の車が買えるオプションを保険につけてます。
車は買った時の価格は関係なく、時価で評価します。私が主さんならこれを教訓に親にリースすすめます。全額経費で節税になります。
再です。相手は共済ですか?はっきり言ってJA共済じゃないですか?だったら訴訟おこせばいいです。
たとえ時価額が10万円車でも修理代が、部品単価と工賃合計が300万円なら300万円でます。直るのか直せないのか確認してください。
あと、前レスにあった(よくご存じの方ですね😃)直せない全損扱いの時価評価なのか(現段階ではこの可能性大)、明日確認してください。
損害保険の調査員です。現役です。
塀に対する過失割合が100:0であって当事者同士の過失割合が100:0じゃないですよね❓いくら相手が一時停止を無視したと言っても、動いている同士であれば通常100:0は有り得ません。700万で買った車を10年以上使用しているのであれば、新車購入価格の1割合…70万が妥当かと思われます。またこれに過失割合を乗じると分は悪いものの極端におかしい金額とも思えません。損保会社はレッドブックという中古車の相場が記載された本を参考にするのですが、時価を上げたいならば、自分で事故車と同年同型式の相場を調べるべきです。根拠があれば損保会社が応じる可能性は大です。
また最近の保険は対物超過特約があり、相手の保険にその特約が付帯されていて、主さんの方のトラックが修理される前提であれば、もう少しでるかもしれません。ただし私はこの特約の約款を見たことがないので正確な情報は伝えられません。🙇
それと横レスになりますが、時価が10万の車両に修理費用が300万かかったと言って裁判を起こしても勝てません。損保会社は払いたくないから払わないのではなく、基本は判例(過去の裁判の判決)に従って示談交渉をします。保険会社が提示する金額が裁判を起こした時の賠償金額と必ず同額になるわけではありませんが、判例を元に交渉している以上は極端な金額にはならないはずです。
保険の知識がないと交渉は不利になるので、ご自分の保険会社に相談してみてください。
元損保会社の事故処理係より
動いている同士であれば、100:0はありえないという事はないですよね。9さんも以前は過失割合を出すときに使っていた判例タイムスとか赤本の中で、例えば交差点赤進入車:青進入車衝突とか前車合図ありの右折途中に後方から追い越し衝突とか、その他いくつか基本過失段階から100:0ありましたよね。どうでもわかりずらい案件は損害保険リ○ー○とか○ービ○とかに原調だして100:0査定何件もありましたよね😃
さいあく裁判って事もありえますが、まずは主さんからの、現段階ではなんとも返答しがたいですよね😃
過失割合は全体を100とした百分率で表します。まず基本過失があって、たとえば80%:20%スタートから、状況に応じて5%~20%の加算修正をします。10:0という表現はしません。ボクシングの判定みたいになっちゃいますね😃
このスレ込み入ってきて、6スレ制限に到達したら、もう1だいのケータイとPC使って参戦します。時間あったら✋
おやすみなさいm(__)m
3さん 8のレス
マズいかと…
本気で 言ってるのですか?
対物の規約 もう一度 よく 読んでみては?
調査員?
あと 対物超過ですが あれは
例えば マニアックな 車 バイク
ノーマル車の時価相場 0円でも もう手には入らないクラシックカー
改造車など 値段が付けられない バイク 車を やっつけちゃった時などに 適用される プランです
おっ、 6さん、まだ起きてましたか😃 特約の話ですね😃 いいですけど、すいません、長くなるので明日でいいですか?
レス何回もしてるので、3と名乗って別ケータイでおじゃまします。きょうはお休みなさい
m(__)m
私は以前大手保険会社のサービスセンターで示談交渉をしてました。 100:0になったのは修正後の割合でしょう。対物への賠償は事故にあったときの時価までしかでません。10年も乗っていればレッドブックにものってないから新車の一割。ただぶつけた相手の保険に対物全損差額費用みたいな特約があれば修理する場合のみ限度額50万くらいまでは保険会社が払ってくれますよ。でも普通は8: 2の事故ですね。
横レスと言うか我が家の主が新車で買い三年の車検をおえて一週間後に追突されて全損扱いになり相手は無保険で泣き泣き自分の保険を使い見積もりしたら90万円でした(;_;)で残りのローンを払うと赤字になり、今でも相手を憎い(-"-;)荷台には主人の副業道具の修理やらで相手には50万円の請求しましたよ(レッカー代に代車代に副業の品物)当てられ損が現実見たいだよ
トラックの修理は諦めて時価相当のトラックを買ったらどうでょう。多少足が出る分は相手方に出させれば良いかと。あと車両の保険が出なくても休業保証はつくんではないですか。
相手の保険が出ないからと泣き寝入りする必要はありませんよ。保険が出なければ加害者に払わせればいいんですよ☝
みなさんありがとうございますm(_ _)m相手は損保ジャパンです。相手の保険屋の話だと「納得いかないなら裁判でも何でもしてください。今回はこちらの運転手さんが全面的に悪いと言っているので、人身と破損した塀は全額お支払いしますが、車は50万の査定なのでそれ以上は無理です」とのこと。ユニックつきのトラックなので50万じゃ買えません。休業補償の面だと、毎日同じルートで行き来して証明がでるなら補償されるけど、いろいろな現場に行くうちのような商売は補償されないとのこと。トラックがなければ仕事にもなりません。
修理代は今現在300万ですが、もっとかかる可能性があると言われました。車検も数日前に受けたばかりであと何年かは乗るつもりでした。親も年だしあと何年仕事ができるかわかりません。このままやめてしまおうかと言う話も出てますが、仕事の借金もあるし年金じゃ生活できません。やっと車のローンが終わってこれから後少し頑張って行こうねと言っていた矢先のできごとでした。損保ジャパンの担当は「裁判でも何でもしてもらって結構ですが、その場合、お互いが動いていたので10:0でなく8:2や7:3になりますよ。」とのこと。
新車を買ってよこせと言っている訳じゃないのに…。そんな言い方ないと思いました。修理ができないなら、同等品をもらえれば何も言わないのですが、そういったことは可能でしょうか?
一括のお礼で申し訳ありませんが(>_<)みなさん本当にありがとうございますm(_ _)m
難しい問題ですね💦
私も昔、停車中に後から追突されました。
私も物損は泣き寝入りに近かったです。車は全損で年数も8年たってました。なので修理すると高くなると言われ、現金を提示してきました⤵
納得できず示談せずに、いたら毎日電話がかかってきて台車の打ち切りと脅迫まがいもありました。結局、毎日の脅迫電話に耐え切れなくなり車は自分も手出しし新しいのを購入ました。
そのかわり人身の方で、納得いくまで示談せずに通院も伸ばし慰謝料をしっかり頂き、慰謝料で車代をカバーしました。
通院を伸ばす事はいけないですが…
3さんは現役か何か知りませんが、間違ってます。外資系か無名の会社ですか?対物保険は無制限で加入してても支払いは時価の50万までということです。それは過失があっても10 :0でも考え方は同じ。修理代を全額払ってもらえるのは分損の時です。主さん、残念ながら金銭賠償しかできないので、同等のものと言われても無理ですね・・あとはグーネットなど中古車情報など市場価格で同じ車が時価より高いものがあれば時価額を上げてもらうことも可能。あと、最悪ご自分の車両保険に50万以上入っていれば等級はダウンしますが保険金額と対物で払われる金額の差額を支払うことできます。
こんばんは😊
我が家も小さな建設業を営んでいます。
昨年、同じような10:0の事故にあい、修理すりなら500万と 言われました。
主さんのような心の葛藤はありましたが、結局、泣き寝入りでした。
3番さんの現役の方、どちらの保険屋さんなのでしょうか。
修理代がまるまる出るなら変えたいところです。
大型のユニックの車両保険は高くて、かけられませんもんね。
我が家は、廃車にして部品取りにブローカーに売却。
査定額100万弱は 保険が出ましたので、手出しをして、中古を購入しました。
経費その他も、個人ではなく、申告の歳に経費計上出来ますので、御両親にも、ユニック付きは確かに割高かとは存じますが…
中古を購入して頑張れるだけ頑張って💪と応援されるのはいかがでしょうか…。
交通事故で、ケガや尊い命が無かっただけで幸せだと・・
私は、思うようにしています。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧