大学受験の面接で話す志望理由について悩んでいます。
 私が志望しているのは、経…

回答3 + お礼1 HIT数 161 あ+ あ-


2025/11/01 22:07(更新日時)

大学受験の面接で話す志望理由について悩んでいます。

私が志望しているのは、経済・経営・情報・観光など幅広い分野を学べる学部で、その中で特に「まちづくり」について学びたいと考えています。
ただ、まちづくりの範囲がとても広く、自分の経験とどう結びつければいいのか分からず悩んでいます。

私は中学の頃まで中国で暮らしており、現地でロックダウンも経験しました。
そこで日本よりも進んだスマートシティ化を目の当たりにしてとても印象に残っています。
とはいえ、それは社会主義国家である中国だからこそ実現できているのであって、資本主義の日本では同じ形で真似することは難しいと感じました。
そのため、2つの国を比較してまちづくりを考えるという切り口で話すのが適切なのか迷っています。

将来は、まちづくりや地域活性化に関わる行政職員を目指していますが、正直なところ、志望理由を考える中で無理に設定した夢でもあり、強い思いがあるわけでもありません。
どうすれば自分らしい志望理由としてまとめられるのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

タグ

No.4386222 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

今書かれてることそのまま話したらいいと思った。双方のいいところを生かすにはどうしたらいいかとか。

No.2

今の状態でも十分良いと思います!
中国で過ごした経験のある生徒は少ないと思うので、あなたのアピールポイントだとおもいます。「実現するのは難しい、だからこそ大学で可能に近付けるための研究がしたい。」的な感じかなぁ。

No.3

>> 2 ありがとうございます!
しかし「どうすれば日本で可能に近づけるか研究したい」だと学部の学びの内容とズレてしまう気がして…
また、そのような内容を学びたいとなるとどの学問にあたるのでしょうか。

No.4

そういうときは基本に帰るんだ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧