みなさん、子どもの友達って好きですか? 我が家は、夫も私もあまり好きではな…

回答12 + お礼3 HIT数 318 あ+ あ-


2025/11/13 21:03(更新日時)

みなさん、子どもの友達って好きですか?

我が家は、夫も私もあまり好きではないのです。
私の理由は、友達は男の子ですが女子っぽいところがあり、女特有の嫌味な部分があるのと、俺の方が上!感を出してくるからです。

夫は、顔も喋り方も嫌だと話していて、息子がその友達の喋り方を真似しているときは、「気持ち悪いからやめて」というのを我慢していたようです。

友達は息子が選ぶもので、私達の好き嫌いで決めるものではないのはわかっていますが、
お子さんの友達が好きではない時、どうされてましたか?

タグ

No.4391030 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15

自分は理由もつけて嫌いっていうけどな?

付き合うのは子どもの自由だから付き合うなとは言わないけど
なんで嫌いな事まで隠すのかわからない

それ伝えて置いたら、喋り方は真似しないでとかいえるじゃない?

No.14

子供の友達なんて、そもそも興味ない

No.13

>> 12 お話くださってありがとうございます。
あなたのお話が聞きたかったのです。

親になった今、親御さんのそういった思いはなんとなーくわからなくもないですが(良かれと思ったり、自分の都合だったり)、けれどやはり子どもにとっての合う合わないが大切ですよね。

私、夫、息子と家族だけれど、それぞれが思う心地良さは違うと思うので、もし息子から困ったと言われたら、私が思うことを話して、それを聞いて息自身子はどうするか決めてもらおうと思います。

No.12

匿名7です
「(人気者の子を見て)あの子と友達になりなさい」
「(子供の親と合わないから)あの子と遊ぶのはやめなさい」
「将来医者になる子を捕まえてきなさい」
いつもこんな感じでした。
どうして選んだか、の件ですが、
答えにならず恐縮ですが自分自身もわからなく、同意見です。
今現在、昔の友達と遊びたいと思っても遊べず寂しいし、友達の作り方もわからなくなってしまいました。
誰も私のようになってほしくないと思います。

この場を借りて自分語りをしてごめんなさい。

不安だとは思いますけど子供を信じて見守ってみてください。
幼い頃からいろんな人間と関わるのは後で強みになる筈です。
もしも何か喧嘩や悩み事などといったトラブルがあればそこで一緒に解決していってください。
嫌悪感はあるものの、「友達は息子が選ぶもので私達の好き嫌いで決めるものではない」としっかり大切なことは理解しているご両親なら大丈夫です。

No.11

私も嫌だな…は、ありましたが子供にその子の良い所?仲良くしてるポイント?を聞いてましたね。
6歳なら芸人のギャグしたりするのが面白いとかそんな理由かと…
私の親も私の友達を嫌ったり付き合うのは止めなさい。とか言う親だったので、ちょっとトラウマになっちやって、私はそんな親にはなりたく無い!って思って育って来たので、息子の友達は全てウェルカム状態で育てて来ました。
その内、自分で自分に合った友達を選びますから心配いらないですよ?

No.10

もう中学生ですが…
小さい頃は、正直苦手な子もいっぱいいました。
当然ですが、態度には一切出しませんでしたけどね。
ただ、不思議なもので、年齢が上がるにつれて、息子が仲が良い子は、優しい子たちばかりになっていきました。

たぶん、私が思う友達になりたい子(意地悪しない、思い遣りがある)と、今の息子が思う友達になりたい子の、感性が同じなんでしょうね。
うちはよくいろんな友達が集まってきますが、成績は良い子も悪い子もいるし、礼儀正しい子もいればタメ口でフレンドリーな子もいます。
ですが、今ではみんな根本的に優しい子たちばかりなので、主さんのようにモヤモヤすることはいつの間にかなくなっていました。

息子も小さい頃は、楽しいことばかりじゃなくて、意地悪されたり、嫌味言われたり、仲間外れにされかけたり…いろんな経験をしてきました。
ですが、それも今では、人間関係を学んでいく上で良い経験になったんじゃないかなと思っています。
主さんも、お子さんを信じて見守ってあげてみてはいかがでしょう?
そして、助けを求められたら、そっとアドバイスしてあげてください。

No.9

苦手な子いますが、態度に出してはいけないと気をつけています。
自分が子供の頃、親が友達の悪口言ってて凄く嫌だったし、そこから色々人間関係拗れるキッカケになったりしたから、自分の子供には同じ思いさせたくなくて。

ただ、家に呼んだとしても長時間いるようにならない為に、我が家は○時までしか家にいさせてあげられないよ、お昼ごはんは一度家に帰って食べてね、は徹底しています。苦手な子だけじゃなくて、どの子にも。
あとは習い事させて、遊べない日を作ってます。

No.8

>> 7 そうだったのですね。

お母さんは、どうして選んでたのですか?

No.7

思うのは勝手ですよ
ただ、言葉や態度に出すのはだめです。
あの子と遊ぶなと言うのもだめです。
うちの母親は私の友達を選ぶひとでよく口出ししてました。それで幼なじみと呼べる存在が皆消えてしまって、あの時からずっと親を恨んでいます。

No.6

みなさん、ありがとうございます!
6歳、年長です。

息子に色々言いたいことはあるけれど、言わないってことですよね。

No.5

あなたの子もほかの親から嫌われてるかもしれないしお互いさまと思ってる

No.4

お子さんはいくつ?

No.3

どうもしません

わざわざ言わないし
わざわざ意地悪しないし
最低限のマナーで普通でいいのでは?

社会には色んな人いるし、お子さんの友人なんだから大人が介入すべき危険などの問題があるなら解決するがそれ以外は放置

親がわざわざ絡む必要がない。

嫌いなら嫌いでいい
むこうも好きかはしらないし


どうする?が一番わからない。

その子だけ省いて家に呼ぶとかしなけりゃいいだけ。

まじで、親が友達えらぶのがほんとに子どもにとって苦痛で恨むよ。

No.2

どうもこうもないのでは?
主さんがおっしゃるように、友達は子供自身が選ぶことで、好きではないからといって付き合いをやめさせたりすることは出来ません。
やれることとしたら、「人のフリ見て我がフリなおせ」をちゃんとできるように育てることでしょうか。そして友達との距離感も大事にするように伝えることも。子供の年齢によっても違ってくるかもしれませんが。

No.1

まずいくつの子供かで
話は全然違ってくると思います。
小学生のうちは
そのまま放っておいていいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧