マウントを取ったり、自分の話にかぶせてくる男性が苦手です。 どうしたらうまく受…

回答7 + お礼5 HIT数 217 あ+ あ-


2025/11/25 15:27(更新日時)

マウントを取ったり、自分の話にかぶせてくる男性が苦手です。
どうしたらうまく受け流せるでしょうか…

私は、彼のリクエストに応えて誕生日をおいわいしました。

頑張ってお金をためて、仕事忙しいのをなんとか時間作って手料理もして、
彼の誕生日に、彼が欲しがっていたブランド(ディーゼル)の財布と、彼に指定されたワインと、手作りのロールケーキと、ビーフシチューとお祝いをしました。

ただ…彼は、私のシチューが市販のルーを使って普通に作ったもの(私も調理師免許あるのでまずくはない、忙しかったのでそこまで頑張れないけど)、ロールケーキも市販のキットを使ったもの、財布もそこまで高いものじゃない(でも彼のリクエスト)なのをみて、

「俺ならワインを入れてに時間は煮込むね、今度教えてあげようね。
 シチューとパンなら、俺の母ちゃんなら七面鳥のオーブン焼きもつけるわ」
「俺のじいちゃんは本物のグッチの財布をくれたんだけどね。
 あとスーツも一緒にもらったわ 今度本物を見せたる」
「ロールケーキといえば親戚がパティシエでさ、空気がきれいに入って
 ふっかふかなんだよ、そいつのは本当にうまくてさ」

みたいなことを言って、家族と比べるだけで一言もお礼がないんです。

私は初任給をもらったばかりでそれほど余裕がないし、
時間を都合つけて、遠距離で遠くからきて、彼が帰ってくるまでに全部用意して、
すごく頑張ったので、ちょっと泣けてきました。

たった一言「ありがとう」言ってほしい。

彼にそう言ったら、男性にはプライドがあるから、女性にはお礼は言えないし、教えてあげるのが女性のためだからと言って、マウント採られているような気分になります。

もやもやというか、悲しいと思ってしまうんですが
どうしたらこういうとき、受け流せるでしょうか…。


25/11/24 21:20 追記
確かに私の料理もプレゼントも、彼の家族や親せきよりレベルが低いですけど…
財布も料理もワインも彼のリクエスト通りだし…

毎日残業がある中でなんとか時間やりくりして、
遠距離なのに当日仕事終わってから来て作って待っていたんです。

たった一言「ありがとう」言ってくれても…

タグ

No.4396770 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

感謝にこたえるのが通常だと思う

No.2

>> 1 女友達は、2000円とかの誕生日プレゼントでも「ありがとう」って言ってくれます。
センスいいねとか、お世辞だとしても、感謝を伝えてくれます。

でも男の人は、そうはいかないですよね…私は、もやっとしてしまうし悲しい。

どうやったら受け流せるのか、みんなどうしているか知りたいです。

No.3

私のやったことおかしかったですか?

まだ初任給から上がっていなくて、あまりお金もないし
残業が多めの仕事なんで、時間もあまりない

自分の中ではそれなりに祝ったつもりでしたが…

彼がディーゼルの財布(3万円ちょっと)がいいといったから用意しました。
彼がシチューとケーキを食べたいって言ったから、遠距離で来て一応手作りで用意したんです。
ワインも彼が指定した3000円ので、安物ではあるけど探して買ってきました。

彼の家族より、私のお祝いはしょぼいのはわかるけど…

私、そんなにやばいことした?

No.4

受け流すより人格が良い男と付き合う

No.5

>> 4 男性は女性にお礼言えないんだって聞きました

後、私のやった誕生日のお祝いは、そんなに悪かったですか?

初任給で残業ありのOLなんで、正直しょぼいけど、
私は彼を馬鹿にしたわけじゃなく、いいと思って用意したんですけど…

No.6

善意で用意したんだからありがとうと言えなくても感謝の態度ぐらい出てもいいと思う 彼、別れな二流の男だよ 将来的なパートナーにはふさわしいない

No.7

ふさわしくない 字 間違えた

No.8

>> 6 善意で用意したんだからありがとうと言えなくても感謝の態度ぐらい出てもいいと思う 彼、別れな二流の男だよ 将来的なパートナーにはふさわしいない 男性は女性にはお礼を言えないって聞きました。プライドがあるから。

No.9

プライドの問題じゃない悪態だよ傲慢としか思えない

No.10

「男性は女性にお礼は言えない」って言われたのを、そのまま受け入れて「そうなんだ」「こう言っているので、そうみたいなんです」ってなっている人は、今回の問題の解決(変な人の変な言葉を受け流す事)にかなりの時間を要するんじゃないでしょうか。

今の主さんは今の彼氏さんしか見えていないでしょうけれど、一般的にはその彼氏さんは"とても"モテないタイプの男です。
万が一にでもモテるのであれば、外面(そとづら)だけよくて身内に厳しい亭主関白だとかモラハラ、そういったものだと思います。

あとは相当古い形のご家庭で育ったんじゃないですか、その男性。
教えてあげる方が女性のためになる、って。

それを言うなら、主さんも彼に、その態度は非常識だと、と人間として大事な常識やマナーやモラルを教えてあげるのがよっぽどその男性のためになります。

ちょっとした知識をつけたつもりになっている人は自分が相手の立場と環境の時にやってみてもないくせに言いたがるし、
元ホストのローランドさんも「絵の話じゃなくて額縁の話する奴が嫌い」って言っていたと思いますが、「俺の友達が〜」「俺の母が〜」「俺のじいさんが〜」って奴です。
まさに、彼じゃないですかね。

主さんにできる事は受け流す、ではなくて、令和の一般常識を教えてあげる、断られるなら手のつけようがないので別れる、のどちらかです。
受け流されるようになるのは、今後どれだけの年数か、同じ事を繰り返されて傷ついて、悲しんだ頃に、ようやく受け流す技術が自然とつきはじめると思いますよ。

何はともあれ、お忙しいのに主さんは頑張りましたね。
お疲れ様です。

No.11

違う人と付き合ったほうがいいよ、ありがとうというから

No.12

>> 10 「男性は女性にお礼は言えない」って言われたのを、そのまま受け入れて「そうなんだ」「こう言っているので、そうみたいなんです」ってなっている人は… >「俺の友達が〜」「俺の母が〜」「俺のじいさんが〜」って奴です。まさに、彼じゃないですかね。

まさにこれです。私が何か話すと、ぜんぶ「俺なんかね~」「俺の〇〇(家族)が~」で塗り替えられてしまい、私はさしすせそしか言えません。

何の話をしていても、すぐに「俺なんか!」と彼の話になって、私が言っていいのは「さすがだね」「すごいね」という感想だけで、いつも私が教えてもらう側になってしまうんです。

おごってもらったり物をもらったわけでもないし、
どちらかというと接待みたいな感じになってしんどいのに、お礼を言うのはいつも私。

そうしないと彼がとても不機嫌になるし乱暴になるので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧