妹の結婚式に長女の姉が体調不良で来られないかもしれない件について悩んでいます。 …
妹の結婚式に長女の姉が体調不良で来られないかもしれない件について悩んでいます。
この場合皆さんならどうするのか教えて頂きたいです。
まず妹は結婚式を3月に挙げるそうです。
招待状の発送はこれからの状態とのとです。
私ではなく妹と私の姉にあたる長女の姉が今年に入ってからあまり連絡がつかなくなり心配していました。
結婚式の話を家族のグループで妹が連絡しましたが既読にもならず今に至っています。
先日妹が姉の娘である姪っ子に連絡したところ何があったのかはわかりませんが精神を病んでしまい精神科に通いながら仕事はずっと休んでいると教えてくれたそうです。
姉は少し歳が離れているのもあり妹が小さい頃は姉がずっと面倒をみていて、昔の写真も姉が妹を抱いている写真ばかりです。
母も姉と連絡がつかない事を心配していて、姉だけ結婚式に来ないまま妹は結婚式しないだろうと私に話していました。
私としても姉だけ来られないままやるのはどうなんだろう、、と思い
招待状の発送がまだなのであれば式場や相手方の家族と相談して延期は考えられないかと聞きました。
妹は来られないつもりで招待はするけど中止や延期は出来ない。
もうすでに招待する友人等に日付を連絡してしまっている。
相手方の家族が多めにお金を出してくれると思うから(これは思っているだけで約束してるわけではないそうですが)中止や延期なんて言えない。
周りに延期の話をするのは妹自身の気持ちが持たない。
と言っています。
妹がずっと楽しみにしていた結婚式なので妹の気持ちも分かります。
今度姉には直接会いに行って様子を見て色々と話をしようと思っていますが、
沢山お世話してくれた姉1人を欠席にして結婚式をやるのはどうなんだろうとモヤモヤしてしまいます。
また姉は来られないまま妹が姉に対しての配慮を何かしらせず結婚式をした場合母とも揉める気がしてなりません。
誰が悪いとかではないと思いますが皆さんはどう考えるかお聞きしたいです。
新しい回答の受付は終了しました
>> 9
姉の気持ちを全く考えてない
妹側の体裁や主や妹の都合ばかり
妹が配慮するなら、姉に無理矢理参列させない事と妹と母親の揉め事を姉に知られな…
姉に無理やり参列してくれとは言ってないし思っていません。
母とも今現状揉めてるわけではありません。
病気なのに来いと言ってる訳ではないんですよ。。
私の書き方が悪いんだとは思いますが。
姉は現時点で来るとも来ないとも言っていません。
私が結婚式を挙げるわけでもありませんし。
妹と姉の今までの関係性を見てきた中でこのままでよいのかなと私が心配になっているだけです。
なので第三者の意見を聞いて私自身色々家族に対して心配になっている部分を解決できたらなと、何か良い案があったらなと思ったので相談しました。
私が自己中心的な酷い姉であり妹なのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。
>> 13
結婚式は一大イベントでだいじだとはおもいますけれど、何が何でも出席しなければならないものではないと思うし、メンタルの病気で大変な時なんだから…
すみません、私が大騒ぎしてる非常識な家族という感じなのは理解しました。
ですが今とくに何も起こっていませんし、私は妹と話してるだけでどこにも口出ししていないので騒ぎ立てているつもりはありません。
妹としても本当は来てほしかった。
姉としても大事にしてた妹だから行きたかった。
それを私は今までを見てきて分かっているので、姉妹として何か出来ることはないのか。
良い方法はないのか。
と色々勝手に考えてしまい、モヤモヤしてきてしまったので第三者に聞いてもらって私の中でも落ち着けたり考えが纏まったり案を貰えたりしたらなと思ったのですが
私が姉と妹に対して酷いことをしている身勝手な人間だと言われてしまっているので、私が悪いんだと思います。
回答ありがとうございます。
>> 18
来れない事情が起きて欠席することは世の中にいくらでもあるわけで
そういうものですよ
お姉さんに連絡つかなければ姪っ子に出欠聞いてもらって…
事情があり欠席になる人が居ることは分かっています。
結婚式に来られないから姉妹関係が壊れるとは思っていません。
私は家族間のそれぞれの気持ちの部分を聞いたりしていたので、心配になったりモヤモヤしてしまっているという感じです。
姉は入院はしていないそうです。
姉は前から調子が悪いと連絡2~3ヶ月返さないタイプだったので、今回はそれより長くて大丈夫かな?と心配になった流れです。
質問文ではここで家族関係を沢山書くと話から逸れてしまったり、分かりにくくなるし姉妹の個人的な事だったりで出来るだけ短く纏めたのですが
親兄妹の病気や体調不良等いつもいつも心配して協力出来るところはこれまでずっとしてきました。
一生懸命家族に寄り添ってやってきたつもりです。
お金の面でも気持ちの面でも家族の為に頑張ってきました。
なのに家族の心配もしない冷酷な姉であり妹であるかのようにここまで言われるとは思わず非常に心苦しいです。
私の書き方で沢山違和感を感じさせてしまったのでしたらすみません。
回答ありがとうございます。
>> 23
確かにそうですね。
精神的な距離感は必要ですね。
確かに延期は得策ではなかったです。
仰る通りだと思います。
妹との話の中でもし姉がもう少し後ならという感じだったら延期も考えたりする?と聞いたのですが、良くなかったですね。
考えが足りませんでした。
お母さんを宥める&妹さんを尊重する立ち回りを意識していこうと思います。
姉の家族は姉が来ないとなると来られるか分からないですが、そこはきっと妹が確認したりしますよね。
良かれと思って色々考えたり間に入ったりしすぎていたのかもしれません。
そうですね。
結婚式の心配は妹の結婚式なのでお任せして
私は姉に寄り添うことを重視していこうと思います。
なかなか厳しいご意見が多く大変自信をなくしていたので
このように丁寧な回答を数名から頂けて感謝しています。
回答ありがとうございます。
>> 25
凄く私の気持ちや立ち位置を理解してくださってありがとうございます。
その通りです。
私は兄妹のなかで真ん中で、何か家族間トラブルや誰かに何かあった時に必ず間に入ります。
なのでそれが癖になってしまっているのか、家族に相談されると先回って色々考えたり提案したりしてしまいます。
ですがそれが必ずしも良い提案を出来るわけではなく後悔することもあり、第三者からの意見を聞いてみたいと思いました。
本当に仰る通りで、1番は母の事なんだと思います。
母は悪い人ではありませんが考えを曲げない所があり、私に妹にこう話してみてや姉に連絡してくれる?となることが多いのです。
なので皆が納得する形を…と考えましたがそれが行き過ぎていたのと常識的ではない方向に行っていたかもしれません。
程よい距離感を心がけながら助けられるところは助けて行こうと思います。
ここまで私の気持ちを理解して回答して頂けたことに感謝しています。
心が救われた気持ちです。
本当にありがとうございました。
>> 28
出席しないことで姉妹の関係が変わることを心配してるような書き方だし、申し訳ないが主さんが出しゃばれば出しゃばるほど大ごとになるから
妹にも…
書き方が悪かったのは認め他の方にも謝罪しています。
妹から式の事を今まで沢山相談されてきたので私からあーしろこーしろと言っていませんよ。
どこに出資もしないと書いていますか?
そこまで家庭事情を書かないといけませんでしたか?
私が妹にいくらお金を出したりかけたりしていますなんて書いたら今度はそこに対して金出すからって口出すなと言うのではありませんか?
私はそれぞれの不安を聞いていて考えていただけですよ。
1~10まで全てを説明出来ないので簡潔に書きましたが、全てを書かないと人格否定されるのだと理解しました。
姉に接触しないでくれと言われる筋合いはないと思います。
今までも姉が精神を病んだことがありますが、ずっと関わり続けてきました。
逆に私がダメな時は姉が寄り添ってくれた事もあります。
私が家族の害だと仰りたいようですが、そこまで判断できるお立場なのでしょうか。
無能の働き者と思われてもかまいません。
ここで親身に回答して頂いた内容を妹に伝え話もしています。
私が叩かれる要素が文章にあったのだとは思いますが、そこまで言われなければならないとは思いません。
回答ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

