差別されて育てられた姉妹は、親の介護を平等にするべきかお尋ねしたいです。 …

回答2 + お礼2 HIT数 48 あ+ あ-


2025/12/10 21:23(更新日時)

差別されて育てられた姉妹は、親の介護を平等にするべきかお尋ねしたいです。

私には歳の離れた妹がおります。
母は私を産んで直ぐに離婚し、私は一緒に暮らす祖父母に育てられました。
正社員のシングルマザーだった母は私が起きるよりも早く出社し、私が寝るよりも遅く帰宅していたので、私には一緒に食事をしたりお風呂に入ったり休日を一緒に過ごしたり遊んだ記憶はありません。

母は早く帰宅した日は、継父と長電話ばかりしており、休日は男(のちの継父)のところへ出掛けてしまい、私のことは構いませんでした。
私が甘えたくても無視していました。
のちに八つ歳の離れた妹が産まれると同時に父親になった男のと暮らすことになりました。
何度かその人の家に連れて行かれた記憶はありますが嫌な気持ちになり懐けないまま継父になってしまいました。
私は緘黙症になり懐かなかったせいか、必要以上のしつけ、叱咤、性暴力に遭います。毎日が地獄でしたが、何も知らない優しい祖父母や可愛い妹に迷惑が掛かると思い誰にも言えず我慢し続けました。
18歳で自立したい、一人暮らしをしたいと申し出てどうにか家を出ました。手持ち金は15万しかありませんでした。駅前のコンビニで立ち読みした雑誌の電話番号に電話をしそのまま夜の世界に飛び込み、がむしゃらに働き人並みの生活を送り、やがて結婚し出産もしました。
一方、妹は母に溺愛され、私にはしてもらえなかったこと全てをさせてもらっていました。習い事、大学(地方で一人暮らし毎月30万の仕送り)、免許、大学生にハイブリッドの新車購入、留学、資格取得の為の資金援助。お金を詰み大事に育てた妹は私とは比にならないくらいバリキャリで逞しいです。
私は継父の暴力からの妊娠が怖くて逃げるように家を出たので何もしてもらえませんでした。去年、継父が自死し、母親の介護を考えるようになり、正直私は母親の介護をしたくないと思うようになりました。
こんな男と再婚したばっかりに、私が犠牲になり、妹は私みたいにならないようにと育てあげ差別し、私を居ないもののように交わしながら生きてきた母親。
葬式や必要な時だけ程よく愛想を振りまき、妹を持ち上げ長女である私に妹の自慢ばかり。
私の犠牲の上に母や妹の幸せがあると思うと哀しみや憎しみが増していきます。
どうして私には何もしてくれなかったのだろうと…母には家を出たい理由として継父に受けた仕打ちを全て話しています。

兄弟姉妹で親の介護をしなかった方はいますか?揉めたりしませんでしたか?

また、その理由も教えてください…

タグ

No.4403428 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

介護問題が目前にきている者です。
兄と弟がいます。
ずっと前に、兄から女の私に頼みたいと言われたことがある。

私はしたくない。
自分の家庭があるし、体調が悪い。(重度高血圧症など)
子どものことを優先したい。

誰も面倒みなくていいと思ってる。
母親は、何度も子どもに迷惑をかけないようにと言っていたので、その通りに生活してもらっている。
私が年老いた頃は、野垂れ死にを覚悟している。
行政が機能していなさそう。

主さんの気持ちで決めたらいいと思う。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2

私は、主さん程ではありませんが、親から理不尽な仕打ちをされ、親の葬式にも行かないと心に決めていましたが、いろいろあり、最終的に
必要最低限の親の世話をしました。両親が他界した今思うのは、親の世話をしてもしなくても、それが自分で決めた事なら後悔はしないという事です。
親の介護をしなくて兄弟で揉める場合もあれば
揉めない場合もある。揉めても良いという覚悟というか、揉めても良いから介護はしないという強い気持ちがあれば、その気持ちに従えば良いと思います。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.3

>> 1 介護問題が目前にきている者です。 兄と弟がいます。 ずっと前に、兄から女の私に頼みたいと言われたことがある。 私はしたくない。 … 介護問題が目前なんですね。
しかし、ご自身の生活を大優先ですよね。
ご兄弟が多いのは救いかと思います。
私には妹しかいませんが、兄や弟がいたらなぁと思ったことがあります。
お母様は1さん達に迷惑を掛けたくないと仰っているので安心ですね。

わたしも子供が二人おりますが、迷惑を掛けたくない思いです。
自分達の将来も不安なのに親のことまで考える余裕は無いですね。
私の母は自分の母(祖母)をよく介護していたので、私もしなくてはいけないのか…
でも母は私を祖母に預けて仕事に遊びに忙しくしていた訳なので報いの為に、せめてもの償いなのかなと思ってしまいます。

行政がどうにか機能してくれますように。

No.4

>> 2 私は、主さん程ではありませんが、親から理不尽な仕打ちをされ、親の葬式にも行かないと心に決めていましたが、いろいろあり、最終的に 必要最低限… 私も父の葬儀には行かないと決めていました…が姉妹だけだったのと、自死の為、警察沙汰になってしまい、妹ひとりでは流石に可哀想になりそばにいてあげました。

確かに世話をしてもしなくても、その時になったら後悔が無い選択をすればよいですね。

私に時間もお金を使ってくれなかった哀しみがずっと消えず、仕返しをしたいとさえ思ってしまう自分に嫌気がさす時もありました。
私も2さんと同じく最低限と決めておこうと思います。

妹とは揉めるかもしれませんが、遅かれ早かれその時が来たら私の気持ちを素直に伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧