彼のご家族との関わりについての相談です。 私は未就学児の子どもを持つ20代…
彼のご家族との関わりについての相談です。
私は未就学児の子どもを持つ20代シングルマザーです。
彼とはマッチングアプリで知り合いお付き合いして少し経った時県外に就職することになったと言われました。
付き合った当時は彼は専門学生で私はアルバイトをしながら子育てをしていました。
子どもがいること離婚していることは彼の家族は知りません。
少し後ろめたさや別れなさいと言われるのが怖くてお互い彼の家族に会えませんでした。
県外に行くと言われ私はついて行くかと決心したのですが、彼がご両親に同棲する事を伝えるのが遅くなり、
結果的にギリギリの報告になり激怒され同棲するのは許さないと言われました。
私自身に貯金がしっかりある事しっかりとした家具家電があるのでそれを持っていけば新しいものを買わなくても済む事を伝えても
「新しく新生活を迎える彼の一人暮らしのお家に貴方の家具家電は置かせない、貴方がお金を出すなら私は出さない」と言われ
「そうするなら親子の縁を切る」とまで言われてしまいました。
彼は優しい性格から反抗期などなく
親にそこまで言われたのにショックで私より親の意見を受け入れ私が折れる形になりました。
彼が4月から引っ越して2ヶ月後に遅れて合流することにしてそれまでは実家に帰ることにしましたが家具家電は向こうが揃えると言われたので私の家にあったものはほぼ処分しました。
いざ彼の一人暮らしの家に行ってみると
家具家電は単身者向けのもので
これから3人で過ごすのかと少し不安になりました。
これらのことから私は彼の家族に対して不信感しかなく正直関わりたくないですし
彼も関わってほしくないです。
来年籍を入れようとお互いで話して日取りも決めて指輪も買いました。
そこで問題になったのが彼の家族に報告するかどうかです。
3人で穏やかに暮らしていますがちょこちょこ彼の家族から連絡が来ます。
先日彼の姉から連絡が来て
年末年始帰ってくるかと尋ねられたので
帰らない事を伝えると
「可愛い甥っ子に会いに来ないのか、会わなさすぎて存在すら知られてない、なんで帰らないんだ」
と責められとても不快になりました。
彼はお姉さんが苦手でできれば会いたくないと言っていたので会うわけないだろと思いましたがこの自信満々の連絡に引きました。
そこからの
「まだ別れてないの?」
と失礼な質問をしてきて
うんと返させると
「おい、まじかよ、」と
とても失礼な返事が来ました。
年末年始に帰る予定は本当になく
結婚の報告もしたくなかったですが彼がしたいと言ったので私が折れる形でいいよと言いましたが
こんな方々とは本当に関わりたくないと改めて思ったので彼に
やっぱり報告はしたくない、この間のお姉さんの発言は傷ついた
と言うと
彼は自分はもうどしたらいいのかわからないと言われました。
私が嫌だと言っているのき傷ついたと言っているのに私に寄り添ってくれない彼にとても驚きました。
血が繋がってる方々なので縁を切ることはできないとは思いますが
なるべく関わることないように生きていきたいです。
彼もそれを納得してくれてると思ってたので不安です。
どうしたらお互いが納得いく形になりますかね?
タグ
彼とお姉さんのやりとりって、スピーカーをオンにして通話させたんですか?
それともLINEのやり取りを見せてもらったんですか?
どっちにしてもお姉さんに対してかなり失礼な話。
- 共感1
- ありがとうが届きました
主さんと彼氏さん、それぞれ何歳なんだろう?
特に彼氏さん。専門学校を出て就職したばかり?ってことはまだ20代前半?
主さんは、ご自分が、相手家族にすんなり受け入れられる立場とでも思ってるんだろうか。
なんで、ご家族を説得するまでもう少し待つという理性が働かないんだろう。
- 共感1
- ありがとうが届きました
>> 2
主さんと彼氏さん、それぞれ何歳なんだろう?
特に彼氏さん。専門学校を出て就職したばかり?ってことはまだ20代前半?
主さんは、ご自分が、…
見ていただきありがとうございます。
詳しくは言えませんがお互いまだ20代前半です。
そうですね、受け入れられるとは思っていませんが彼の家族に受け入れられなくても構いません。
彼がそれでも私と一緒に生きていきたいというのなら彼の家族は関係ないと考えるので。
子どもがいて遠距離で続けていくことの大変さ
お互い遠距離恋愛の経験をしていてそれの大変さを話し合って
3人で一緒に住もうという結果になりました。
3人で暮らすこと結婚することに彼の家族の納得がないと無理なんですか?
これから関わることをせずに幸せに暮らそうねと彼と話し合って決めた事なのですが
やはり親の許可が結婚には必要なのですかね?
主さんちょっと常識的にいってないと思うけど?
なんか自分達は自分達でやっていきます!
みたいな感じに見える
俺的には親族って大事にしないと、とは思うんだよね
それから考えるとちょっと主さん自己主張が強すぎる様な気がする
相手の親族とはちゃんと話して引く所は引く!
あやまる事はあやまる
連絡が遅くなったならそれはあやまる!そして堂々交際させてもらう。大事な事だと俺は思います
相手が悪い態度を取ったからとすぐに反応しては駄目だと思うんですよ
ちゃんと話して行動する大事な事ですよ
主さんが常識的にやるなら誰も文句は言えないしかし連絡が遅くなったとか同棲するとかちょっとね〜俺的にはな〜で、主さんの子供もいるんてましょ?
軽く見られても何も言えないと思うんですよね
そう言う行動して来たわけだし!だからなおさらちゃんと話す事が大事だと俺は思う
それと今この場になって彼がどうしたら良いかわからない!ってはヤバイ。都合良く主さんのせいにされる可能性がある!
それも主さんがちゃんあいさつに行きちゃん話してってのをしなかったからとも言える
この場において主さん側に立てない彼はなんかヤバイ!
主さんの見極めが甘い
ヘタをしたら悪女扱いされますよ
自分達でやっていけますって取れる内容なんだよね
最悪別れてとか言われるかもよ
これから挽回するなら彼と話す
親族とも話す
が大事かと思います
- 共感0
- ありがとうが届きました
ただあなたが彼の親とか姉とかつまり彼の身内に対して攻撃的なことを彼に行ってるので、そこは謙虚に接したほうがいいと思いますが。
彼は大人だから自分で判断して親と切るなら切ればいいけど、私はやっぱり謙虚に最後まで親の気持ちをわかろうとしたほうがいいと思う。子供のためにもなるし。あなたも自分の大事な子が将来思いがけないことをしそうなったらそれなりにショックだと思いますし。
- 共感0
- ありがとうが届きました
>> 6
主さんちょっと常識的にいってないと思うけど?
なんか自分達は自分達でやっていきます!
みたいな感じに見える
俺的には親族って大事にしな…
見ていただきありがとうございます。
私はこれから家族になるのは彼と私の子供です。
彼のご家族とは何も関係ありません。
親族を大切にする方もいられるでしょうし
結婚を機に関わりを減らす方もいられます。
私は後者の方です。
彼のお姉さんは自分の親や親戚のみです。お姉さんの旦那さんの親族方には寄り付いていません。
そして彼のお姉さんは妊娠結婚後彼の実家にお金が無いからと旦那さんと共に帰ってきております。
同棲に関する報告に関しては
彼に一任していた私にも責任はありますが
前もって決まっていたのに
親に怒られるのが怖くてすぐ言えなかった
彼も問題を後回しにしていて
その時きちんと話し合いをしました。
彼の親族と関わりたくないので謝ることも堂々交際を認めてもらうこともしてもらわなくて結構だと思ってます。
彼の大事な書類が実家に届いたので送る送る詐欺をして1ヶ月放置するような親族
1度帰省した時にお姉さんの出産祝いをお姉さんお母さんの二人で責め立てるように要求する親族
彼の了承なくどのような契約内容なのかも分からない生命保険の契約を勝手に彼名義でする親族
これらは私は関わりたくないですね。
彼には私のせいにしていいと言っています。
現に私が嫌だと言っているし
私のせいであるので、
でも私のために嫌だと言って欲しいですね。
>> 8
ただあなたが彼の親とか姉とかつまり彼の身内に対して攻撃的なことを彼に行ってるので、そこは謙虚に接したほうがいいと思いますが。
彼は大人…
お返事ありがとうございます。
彼のお母様お姉様には初めは好意的に接していましたが
彼の就職引越しから
私が一方的に悪く言われることが増え
私が関係ないことに関しても
だからその女は嫌なんだよと言われたと
彼から言われて関わりたくないと思うようになりました。
初めから攻撃的になったのではないことはお伝えしたいです。
現状彼は私の実家に一緒に帰ることが多いです。
また私の実家との関わりを多く持ちたいと言ってくれています。
私と出会う前から家族にいいように扱われてきていわば洗脳の様でした
それを知りきちんとこういうところは普通おかしいよという普通に伝え
今は彼も理解してくれています。
私自身は親は放任的だったので多分自分かしっかりしなきゃで人と対立することも経験しました。
自分の子どもには親の気持ちよりも自分がどうしたいかを考えて伝えられるように育てたいですね。
それだと家族から略奪した様な感じになるけど良いの?
最終的には当人同士の話になるんだけど
主さん相手の家族からしたら悪者決定じゃん
ちょっと面白くないんじゃない
とりあえず主さんは悪者で良いと言う事だけど1人で悪者ってのも変だよ彼にも悪者になってもらったら
俺的には親族がどうであれ手順、常識は突き通すのが良いと考えます
なぜならあとでもめ事があっても手順、常識を通していれば何を言われても引く事はなく堂々としてられます
今回のはどうしても相手家族からしたら主さん達は悪者扱いになる
息子を取ったにくい女的な!
とりあえず彼と話をして腹を決めてもらうようにしないと主さん後々困るよ
出来る事なら手順と常識を彼の家族に示す事は必要に感じます
最終的には当人同士の話だけどその彼を育てた親ってのは尊敬しないと、と思う
なんか自分達だけでやって来ました〜みたく見えちゃうんだよね
文字だけではわからな
い事もあるので主さんの人柄がわからないので書いてる内容だけどどうしても偏見で見てしまうので
ごめんね
とりあえずは彼だよ
わからないとかではなくこの先どうするのか?話してみてください
出た答えには主さんから厳しい現状になると教えて家族と縁切りに近い状態になるってのも教えないと先々大変ですからね
もし別れる事になったら主さん人を見る目が!見極めが甘いと実感してくださいよ
好きだ〜だけではなく
優しいのも良いけど
言う事は言える人を
話し合いが出来る人を見つけないとですよ
ちなみに主さん気が強そうな感じだけど?あってる?🙏
- 共感0
- ありがとうが届きました
>> 15
見ていただきありがとうございます。
確かにそうですね。
彼と暮らしたいと言ったぐらいからもうすでに悪女認定されてたので
ここから覆すことが無理そうだなと感じ
それなら関わらないことが自分にとっても一番ストレスフリーだと思いました。
彼には申し訳ないですが彼の親が母か彼女どっちとるののスタイルを出してきて
彼が初めに母を取った時点で
関わってほしくない気持ちが強くなりました。
育ててくれた親なのはごもっともです。
でも専門学校は自分で奨学金を借りて行って今返済中で自動車学校は自分のバイト代で行ったなどなど彼から話を聞くと
どうしても私の親と比べてしまって恩恵を感じられなくて…。
常識を示すのは考えがなかったので
とっても参考になりました。
ありがとうございます。
もう少し彼と話してみます。
県外に引っ越してきてからは自分達でやってきたと思ってます。
引越し費用も彼の親が出すと行ってきたのですが
彼に聞くと自分の貯金から出したと言われて
じゃあなんで反対したの
あの時の自分の息子にはお金出すけど貴方には出しませんの言葉はなんだったんだと少し苛立ちました。
引越し後の住民票の手続きも彼の親はしなくていいといい私はした方がいいと言いました。
お給料から家賃補助も出るのでするのが当たり前だと思うのですが…。
数ヶ月で戻るならまだしも何年も住むのに…
選挙や免許更新どうするつもりだったのかと…。
そうですね。彼にはもっと自分の意見を持ってもらいたいと思います。
何度かこう言う話はしているのですが結局わからないで逃げられてしまうので…
彼には縁を切るくらいの覚悟を持ってほしいと言ったことはあります。
そうすると貴方の実家に帰る場所が自分にもできたからそれでいいよとは言ってくれました。
私の両親もこの事は話してあり、理解してくれています。
別れた時は別れた時ただ考えてます。
そのためにも困らないくらいの貯金をして
もしもの時のために彼にはそれを折半する約束もしてます。
気は強い方ですね笑
兄弟が多いので子どもの時から自分の主張をしっかりしないと両親にみてもらえなかったですし、自分のことは自分でやるのが当たり前だったので…
彼のように親が決めたレールしか進めないようなことはなく
困ったことは聞いて意見をもらって自分で考えて物事を決めるように育てられました。
関連する話題
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


