サンタ🎅が実在しない事、何歳位で分かりましたか?私は小1の時はサンタさんいると思…

回答10 + お礼9 HIT数 158 あ+ あ-


2025/12/13 16:34(更新日時)

サンタ🎅が実在しない事、何歳位で分かりましたか?私は小1の時はサンタさんいると思ってました。

タグ

No.4404153 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

物心ついた時には「そういう物語」「コスプレ」という認識でした。

節分の鬼とかと同じ枠w

No.2

長女(中1)はまだ信じてますよ
周りの友達も信じてる子が多いみたいです

我が家ではサンタは存在するけど
信じない子のところには、来なくなるから
可哀想に思って親があげてると説明してます

ちなみにサンタからはツリーの下に
私たちからは直接渡してます

サンタは存在しますよ
本物 サンタ協会もあります
全世界に沢山居ますよ

No.3

わたし、30代だけどサンタさんは実在すると信じていますよ。

いないなら、どうしてクリスマスプレゼントがあるのですか?

見たことない=存在しないではありません。この世界には目には見えないけど存在するものが、たくさんいるんです。

No.4

うちは実家が創価学会だったので、爺さん婆さんから「そんなものはいない!」と物心付いた時から否定されてました。
一応、子供のイベントとしてはクリスマスプレゼントだけはありましたけど、パーティーとかお祝いとか、そういうのは一切無かったですね。

お陰で冷めた性格になってしまい、幼稚園でもサンタさんの話しをしてる先生とか友達を鼻で笑ってました。
サンタなんてどうでもいい、プレゼントさえもらえればいい、という考え方でした。

サンタさんを信じる心って、情操教育に必要だとつくづく思います。
子供に対して現実を見せるのが早すぎると心が歪んでしまいます。

No.5

幼稚園辺りから
うちはプレゼントとか無いなって思ったから

No.6

>> 1 物心ついた時には「そういう物語」「コスプレ」という認識でした。 節分の鬼とかと同じ枠w 節分の鬼と同じ枠ですか^^;

No.7

>> 2 長女(中1)はまだ信じてますよ 周りの友達も信じてる子が多いみたいです 我が家ではサンタは存在するけど 信じない子のところには、来… サンタ協会が有るんですね(゚∀゚)

No.8

>> 3 わたし、30代だけどサンタさんは実在すると信じていますよ。 いないなら、どうしてクリスマスプレゼントがあるのですか? 見たことな… いろんな考え方があっていいと思ってます。

No.9

>> 4 うちは実家が創価学会だったので、爺さん婆さんから「そんなものはいない!」と物心付いた時から否定されてました。 一応、子供のイベントとしては… 小3辺りから現実を知るのがいいと思ってます。

No.10

>> 5 幼稚園辺りから うちはプレゼントとか無いなって思ったから サンタ🎅さんは、夢物語だから私は素敵だと思います。

No.11

私も小学1・2年位で実在しないこと知りました。サンタさんがくれるより、お父さんお母さんが、プレゼントくれてたんだと、その方が嬉しかったです。今はサンタを商売にしているから、何だか夢ないです。

No.12

>> 11 私も同じ意見です。サンタ🎅さんより親にプレゼント🎁貰った方が嬉しいです。サンタ🧑‍🎄さんは空想の世界、童話の世界で楽しめばいいと思ってます。

サンタさんも尊い存在でなく、人間が安っぽくしてしまった気がします。

No.13

はじめからこの世にはいない。
プレゼントなんて一回ももらったこともない
お年玉も一回ももらえたことない
誕生日も何も無い
学校の行事でクリスマスとかでプレゼント交換会とかあっても
自分一人だけ手作り
当たった人にかなり嫌がられてた
だから、自分の当たった他の人のプレゼントをその子にあげて謝ってました。
惨めな幼少期でした。

No.14

>> 13 手作りのプレゼントって、私は素敵だと思います。その良さが分からない人は、心が貧しいと思います。

No.15

サンタさんは世界で120人。

公認サンタクロース試験の受験資格(基本条件)
結婚していること
子どもがいること
サンタクロースとしての活動経験があること(:ボランティア活動など)
サンタクロースらしい体型(:男性は衣装・装備込みで120kg以上が目安、現在は110kg程度に緩和される場合も)
(女性は体型条件が緩和される場合がある)

試験内容(抜粋)
移動と衣装:自宅から試験会場までサンタの衣装(自作)で移動。
体力測定:50m走、煙突(高さ約3m)を登り暖炉から出る、プレゼントを置いてクッキーとミルクを食べる。
面接とスピーチ:英語かデンマーク語で自己紹介、自作衣装の披露と説明。
サンタ語での宣誓:古参サンタの前でサンタ語(HOHOHO...)で誓いの言葉を朗読。

その他
報酬はなく、交通費なども自費。
小児病院や福祉施設の子どもたちへプレゼントを届ける活動が中心。
これらの条件と試験は非常に厳しく、世界でも限られた人しか公認サンタクロースになれません。

No.16

>> 15 現代版のサンタ🧑‍🎄さんですね^^;
人それぞれだからいいのではないでしょうか。

No.17

サンタは実在します。こんな辺境の地の全家庭にわざわざ来てられないだけです。

No.18

私は小学校2年まで信じてた!友達にいないよ。と言われて驚いていたのですが、夜中寝たふりしてずっと起きてたら親が枕元にプレゼントを置いてるのを見てしまい、やっと察しました。

No.19

>> 18 親がサンタ🧑‍🎄が1番ですね!
サンタさんは実在しないのが、メルヘンがあっていいと思っます。人それぞれでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧