中古住宅の購入を考えてるのですが夫婦折半のところって結構多いのでしょうか?旦那は…
中古住宅の購入を考えてるのですが夫婦折半のところって結構多いのでしょうか?旦那は正社員、わたしはパートなのですが…旦那は折半と言っていました。わたしは独身時代の貯金を切り崩して払う感じになりそうです。きついなとおもっていて…でも私の考えがあまいのでしょうか…
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
夫婦なのに折半で家を買うなんて聞いたことありません。
折半だというなら主さん買わない方がいいですよ。
なんのための夫婦?
独身時代の貯金は主さんのもので、夫婦のものではありません。
そこ間違えないでください。
夫婦で生活するのに独身時代のお金は絶対に使ってはダメです。
何かの時用に取っておいてください。
「独身時代のお金は出せない、折半なら家買わない」と言いましょう。
結婚したのに折半はおかしいと言いましょう。
折半なら、ただの同居人と同じです。
他人みたいです。
なぜか主さんだけリスクを背負うことになるんです
主酸もフルで働けて家事育児の全てを完全に半々に分けてやっつるなら良いんですが
主さんはパートの収入
掃除洗濯ご飯作りに後片付けと何から何まで旦那さんが完全に半分やるなら考えてもいいかな?くらいのレベルであり得ません
新婚さんなら特に旦那さんがローン組むから新築建ててこれから二人で頑張っていこう
なら素敵な美談にもなるんですがね、、
主さんの甘えではないです。
パートの妻に折半って…
独身時代のお金は、その人個人のお金で、夫婦で使う物じゃないということはよく言われていることです。
私は親にも言われました。
旦那もそれはわかっているので、私のお金を使うことはないです。
お互いに。
結婚してから夫婦で稼いだお金で家のローンを組んだり車買ったりしています。
「買うなら、結婚してから2人で貯めた貯金で買おう、私の独身時代のお金は出せないよ」
と本音を言えばいいです。
今、言わないで折半で家を買ったら、これからもなにかと折半を言い出すと思うし、
主さんのブレない態度は必要です。
そうでないと、主さんの独身時代のお金を夫婦のお金とあてにされる時が来るかもしれません。
生活費はどうなってますか?
折半ですか?
多分ですがどう説明しても理解してくれないと思います、、
本来なら旦那さんの場所にあわせて正社員辞めてパートになったの収入の違いが分かってて折半はあり得ないよね?
と普通はそこまで言わなくても分かります
それが分からないので自分だけが背負う事を嫌がってなぜか折半という理不尽な事を言ってる事にも気付いてない旦那さんは正直まだ家族より自分の保身が優先されてるので覚悟はないということになるので
今は辞めといたほうが無難です
この先妊娠出産後にも協力的にはならずに俺は働いてるんだから家事育児は嫁の仕事というような事を言い出しかねないともいえます
当然旦那さんの良いとこがあるから結婚したのは分かりますがそれとこれとは話が違ってきちゃうので完全に家族を守ろうとしてるのが分かる日までは辞めといたほうがいいです
旦那が半分ずつなら払える気がするって言ってる時点で、購入は見合ってないって事です。
もう半分はパートの妻に頼ればギリギリって情けないし、はっきり言って泥舟です。
無謀ですね。
購入はやめておきましょう。市営、県営住宅が良いと思います。
パートの妻と住宅購入を完全折半は、一般的でも公平でもないですよ。
あなたは、旦那さんの職場に合わせて正社員を辞めた。
これは「個人の選択」じゃなくて、家庭の都合で背負った負担。
その結果収入が下がっているのに、住宅ローンまで同額は、現実的にきついのは当たり前。
独身時代の貯金を切り崩すのも、気が進まないのは当然。
それは“余ってるお金”じゃなくて、将来の保険だから。
最初から削るものじゃない。
もし折半なら、
・名義は共有
・場合によってはペアローン
になりやすい。
これは離婚や万が一の時にかなり揉める形。
怖がらせたいんじゃなく、現実の話。
大事なのは「払いたくない」じゃなくて、
「今の収入と役割では続けられない」と伝えること。
例えばこんな言い方でいいと思う。
「あなたの勤務地に合わせて正社員を辞めた経緯がある。
今の収入で折半は正直きつい。
将来のことも考えて、収入に応じた負担にしたい」
これはワガママじゃない。
家を買う前にちゃんと現実を見てる、まともな判断。
怒られそうで怖い気持ちも分かる。
でも、ここで曖昧にしたまま進むと、
家が完成した後に“後悔”が完成する。
話し合いは、今しかできない。
家より先に、条件を固めよう。
私なら折半て言われた時点で
家の購入はやめます。
そんなケチくさい旦那いらない。
独身時代の貯金を使うなんてありえない。
前の方が言う様に、市営住宅とかにすれば良い。
旦那さんには、貴方の仕事の都合で
私はパートになった。
なのに折半はあり得ない。
もう家を買うのはやめて
市営住宅にでも住もう。
でいいと思います。
主さん、皆さんおっしゃるようにやめた方が良いです。
主さんが勝手にパートになったとしても、あり得ません。ましてやむなく正社員→パートに変わったのに。
怒られたら怖い、嫌だというのはよくわかりますが、そもそもそんなことを言って断られたら怒る…そんな人なら今後のことも慎重に考えないとご自身が大変ですよ。
私自身が前の結婚で大変だったからこそ、わかります。
仮に主さんが「私が独身の時に貯めたお金出すよ」って言ったとしても「それは何かあった時に置いとかないと」って言ってくれる人じゃないと。
今の若いご夫婦ではお財布別とかもありかもしれませんが、きちんと話し合い出来ることは重視して下さい。
今回のことは「私の独身時代の貯金は何かあった時のために大事に置いとく。パートだとちょっと厳しいから今回は見送るね」とあっさり言う。
怒られても「じゃあ、仕方ないかな」と貯金を遣っちゃ駄目ですよ。
中古物件もピンキリですが、そこまで折半にこだわる理由ってなんなんでしょうかね?
稼ぎがあるのに何にお金使ってます?
うちのクズ旦那はギャンブル、風俗、出会い系で年間数百万使っていた過去があります。
気づくまで生活費折半だったし、家も無理、子どももお金かかるから無理だと言っていました。
バレてからの修羅場を乗り越えて今はギリギリの小遣いで生活しています。
話し合いで逃げたりキレたりする人って絶対何か言えない理由があります。
厄介な旦那さんならお互いの両親のいる場で話し合いましょう。
中古物件で折半はないわー。しかも主さん、パートですよね。稼ぎが大分違うのでは?
家庭の状況が分かりませんが私なら『折半なら私も正社員として仕事を探すから、家での事も(子どもがいるなら子どもの事も)全て折半にさせて頂きますので。』
と言います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
息子の行動に悩んでます。 息子は世間的にはイケメンと言われる部類らし…26レス 579HIT 匿名さん
-
積雪や凍結のある日に、運転が怖いからと仕事を休む人をどう思いますか? …12レス 211HIT 匿名さん
-
いまでもYoutube見れない家ってありますか?私はYoutubeみる…11レス 207HIT 匿名さん (40代 女性 )
-
今度遊ぶ約束してる子のうちの一人がグルラで祖父が亡くなったから葬儀とか…13レス 196HIT 匿名さん
-
結婚と子どもについて。 彼女と子供の話をした際に彼女が子ども嫌いなの…17レス 264HIT 匿名さん
-
母が私名義でネットショッピングをしているようで支払いをしていないのか何…6レス 133HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧

