主婦の皆さん、ライフステージが変われば友達付き合い変化もありますか? 中学…
主婦の皆さん、ライフステージが変われば友達付き合い変化もありますか?
中学校の同級生からランチを誘われましたが行く事が億劫になってきました。
ライフステージが変わるので話題にも気を遣うようになってきました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
主さんが20代なのか50代なのかで、コメントが微妙に違ってきそうですね。
ちなみ自分は、社会人になってから、特に結婚してからは、友達付き合いの話題には常に気を遣って来ましたが、一般的にはそうじゃないんでしょうか?
•昔と変わらず気を遣わずに気楽に付き合える相手
•多少気を遣うけどそれでも付き合いたい相手
•気遣いが面倒で自然と疎遠になった相手
•初めから気遣い&表面上の付き合いで環境が変われば自然に離れていく相手(子供の同級生のママ友とか)
ざっとこんな感じですね。
私の場合は、相手次第です。
ライフステージがお互い変わっても、お互いに相手の生き方を尊重して、お互いにある程度気を使いあえてる人とは続いてますし、ライフステージが違うからこそ刺激を貰えたり、相手の話を聞くのが楽しかったりします。
でも、相手が自分のライフステージ以外の生き方してる人を見下したり、マウント取ったりするような人とは何だかんだ疎遠になってしまいました。
良く言われるのは、子供の有無ですが、仲の良い友達は子供の有無関係なく仲良くしてます。そりゃ昔と同じようにとはいかない面もありますし、ある程度気を使う面もなくはないですが、その気を使うのも人として当たり前レベルというか大変な事ではないので、負担に思った事はないです。
行く事が億劫なら、適当な理由つけて断ったり、短時間で切り上げたりしても良いのかも。
私は変化がない!なんで変化する必要があるの?と思ってしまうんだけど、
実際変化してしまいますね。
子供の話題なんか出したこともないのに子供のいない子は私を避ける。
子供のいる子と一緒になってもママ友じゃないから子供の話するつもりないのに向こうが勝手に子供の話をしてくる。ここから真の「合う合わない」が問われるんでしょうね、
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

