YouTubeでアイドルの曲を自分たちでカバーして投稿したいんですけど、著作権的…

回答3 + お礼2 HIT数 128 あ+ あ-


2026/01/11 18:18(更新日時)

YouTubeでアイドルの曲を自分たちでカバーして投稿したいんですけど、著作権的にまずいですかね?
ちなみSnowManのカリスマックスとNiziUの♡Emotionという曲を歌ってみたいです。
一応調べてみてはしたんですが、アイドルの曲をカバーしてる人が少なくてイマイチ分からなかったです。
収益化はするつもりは無いです。
詳しい方、良かったらコメントして欲しいです。
どういう風に投稿するならオッケーとか、詳しく説明してくれると助かります。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.4415904 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

やめた方がいいよ

No.2

>> 1 早速コメントしていただき、ありがとうございます。
やっちゃまずいのですね。助かりました。
別のアイドルではない曲をカバーしようと思います。

No.3

伴奏とか音源を自分達で用意すれば問題ないよ
カラオケ屋の音源とかは勿論ダメ

No.4

>> 3 あら?そうなのですね。
じゃあ自分でピアノを弾いて歌えば一応投稿しても大丈夫ではあるんですね。
でもちょっと怖いからどうするかまた考えてみます。
助かりました。コメントありがとうございました。

No.5

音源は自作する、または許可されたものを使えば大丈夫ですよ。

・OK:自分でピアノやギターで伴奏する、DTMで打ち込み音源をつくる、YouTube上で「歌っちゃ王」などのガイドラインで許可されたカラオケ制作アカウントの音源を借りる。

・NG:CDを流しながら歌う、カラオケボックスで録音した音源を使う。


投稿後、YouTubeから「著作権申し立て」の通知が届く場合があります。これは「あなたの動画に著作権のある曲が含まれているので広告収入は権利者に行きます(または統計が取られます」という通知です。削除や警告じゃないなら、そのままで大丈夫。


必須ではありませんが、マナーとして概要欄に以下を明記してください。

・曲名、アーティスト名
・作詞・作曲者名
・お借りした伴奏音源のURL

歌詞を載せると著作権で引っかかる可能性が高いので載せない方が安全です。


音源の探し方ですが、YouTubeで「曲名 伴奏」「曲名 カラオケ」で検索。動画の概要欄に「使用自由」「カバー用」と書かれているものを選んでください。使う際は作者にコメントで許可を取るように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧