好きな男友達が、車のローンが360マンあり 最近告白されました。 私の以前の…

回答15 + お礼1 HIT数 374 あ+ あ-


2026/01/14 22:15(更新日時)

好きな男友達が、車のローンが360マンあり
最近告白されました。
私の以前の彼氏は借金ありや、クレカなしの場合があって相手がイライラしてたりデート代を出さないが原因で別れました。

好きな男友達は性格も合いますが家事分担もしてくれそうなので私はこの人と一緒にいたいですが
車のローンが360万あるまま交際してても結婚まで至らないと思うのですがどう思いますか?


タグ

No.4416572 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

なんで?
ただの自動車ローンで結婚に至らない理由は?

アコムとかの消費者金融じゃないんでしょ?

それとも彼氏さんは高級車をローンで買って、身の丈に合わない事をしてるから?

もしかして残クレ?

No.2

本人の収入と月々の返済額にもよるし、それだけの情報で他人に判断して貰おうと思うのであれば、あなたは結婚に向いてないかと思います。

No.3

主さんはローンではなく全て一括で買ってるんですか?

まぁ、車や家を欲しいと思わない、買わないって人はローン組まなくても一括でその他なら買えると言えば買えるけどクレカも上手く使えば色々得なんで車や家を買う時じゃなく普段の買い物も分割にしちゃう人はかなりいると思うのでそういう人含めたら主さんは殆どの人は結婚対象外になると思いますよ

No.4

>> 3 はい。先月は一括で車一台かいました。

一括は全員してるものだと思いました。
クレカも一括です。

全部スッキリ払わないとどんどん膨らみそうですからね。

No.5

正確にはクレカ一括払いでも一時的に借金している事にはかわりはないんですけどね

主さんは全てすぐに一括で返せるか買うなら全て一括で買い物するって事なんで主さんはそういう人って事は分かりました

じゃあ家やマンションも一括で買える現金が無いと買わないって事ですね

今は賃貸ですか?

No.6

借金があるままだと結婚して家計がひとつになった時
前からある借金なのに負担してる気がしませんか?
借金を返し終わってからがいいと思いますよ
トラブルになりかねません
今月払えなくてってなった時、結婚してたら払わされますよ

No.7

仕事何してて、どんな目的でどんな車を買ったかにもよります。
昔の若者みたいに高級セダン、今だとレクサスとか、低収入なのに見栄で買うとかであれば問題だと思います。
だけど、今って車は高いです。
カローラシリーズも300万とかするし、プリウスも400万超えたりします。
贅沢しなくても、少しこだわっちゃうと500ぐらいすぐ飛びます。
それがいいのか悪いのかは、個人個人違ってくるから、一概には言えないです。
とりあえずら身の丈にあってるかどうかじゃないですかね。

No.8

借金金額が愛情より上なら待つ
愛情が借金より上なら付き合う
、、

No.9

貯金があるなら、ローンで払っても良いと思う。貯金がなくてそれなら、金銭管理が出来ない人かもね。

No.10

普通車で新車購入360万、ハイブリッドなら高くはないと思う。燃費もいい
新車購入3年後と2年後の2回車検を受けるまで乗れたとしたら損はしないと思う
ファミリーカーとして使える車なら夫婦で購入したと考え方を変えてもいいと思う
もしできないのならローンが終わるまで待てばいいとは思いますが、その時は買い替えの時期かもしれないので一緒です
もし地方暮らしなら車は必要
借金という考え方が間違い
車はいつでも売ったり、買ったりできますが結婚してもいいと思う人にはなかなか出会えません

その前に友達の彼に彼女として選んでもらえるのかが重要なのでは?

No.11

主さんが「結婚まで至らない」って思うなら、別れりゃいいだけの話では?

外野としてはローンなんかあったって気にしないけど、
スレ主さんは一括主義者なんだから、うちらレス者はそれを否定はしないよ。

No.12

車のローンなんて結婚してもあるよ。
きちんと働いているなら問題ないんじゃない?
結婚して住宅ローンってなると桁が違う。

No.13

私も「車は」一括が普通だと思うタイプです。

彼氏さんの給与が、手取り40万などだと、すぐに返せるんじゃない?という話ですね。
手取り20万で、実家暮らしとしてもほとんどを車につぎ込むんじゃ、結婚して生活に回す金はない、ということで。身の丈にあった車か、ですね。
車って、日本車だと5年や7ねんくらいまでしか乗らないし。
3年や5年、ほぼローンに使って遊ぶ金も無ければ、トピ主はタダで出来る彼女ってなり、それならつきあわないほうがいいですね。

あと、住宅ローンは別です。

No.14

匿名さん3
>正確にはクレカ一括払いでも一時的に借金している事にはかわりはないんですけどね

主さんは全てすぐに一括で返せるか買うなら全て一括で買い物するって事なんで主さんはそういう人って事は分かりました

じゃあ家やマンションも一括で買える現金が無いと買わないって事ですね

今は賃貸ですか?

↑ひねくれ過ぎー笑


質問の回答(個人の見解)
主さんの気持ちめっちゃ分かります。
一括で買わないと金利や手数料が発生するので自分も嫌です。
そして結婚を考えようと思う相手に借金があるのも嫌です。
ただ、何も考えず物欲で欲しい物買った訳ではなく、金銭感覚がしっかりしていて先を見越した投資で360万借金しての車購入は納得できます。

No.15

他の方も仰っていますが、借金(ローン)があるという事実には、その背景に多くのことが存在していると考えられると思います。

敢えてローンだというのは、例えば遊興費とか生活費といった性格の借金とまがりなりにも自動車という担保のある住宅ローンと似た性格の借金だからです。

とはいえ、お金を借りていることに違いはありません。
担保があって、返済ができなかったら自動車を返してゼロ(マイナスではないという意味)になるというのと同じ感覚でお家のローンを組まれたら終わりです。


お金を発端にした物事の考え方まで判断された方が良いと思います。

そのためには、表に見える実態だけで判断するのではなく、きちんとその好きな男友達とお話をすべきです。

第一には、ご自分の金銭感覚の説明と、ローンを抱えた状態では結婚を考えられないという所からのお話になると思います。


こうやって多くの人に相談されるのは良いことだと思いますが、その男友達さんとお話し合いをしてうまく話が進まなかったという経過時に相談というのも良いと思います。

No.16

彼の年収は?
年収に見合った物を買ってるかどうかにもよります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧