体罰肯定派の方々に質問です。 体罰肯定派の方々の意見としてよく見られるのが…

回答10 + お礼2 HIT数 88 あ+ あ-


2026/01/14 16:13(更新日時)

体罰肯定派の方々に質問です。

体罰肯定派の方々の意見としてよく見られるのが、
・言葉だけで伝わらない
・感情的にコントロールできない時の最終手段
という意見です。


質問なのですが、例えば生まれたばかりの赤ちゃんが電車の中で泣いたとします。
赤ちゃんに言葉は分からないから「電車の中では騒がない」という社会ルールを分からせるために、殴るのでしょうか?


自分が聞きたいのは子供も大人の言葉が何も分からないわけではないと思います。
ただその子の発達段階に合った言葉だったか、それを考える冷静さが肯定派の人にはあるのかってことを言いたいです。
もし自分の言い方が問題だったのに「言うことを聞かないから殴る」というのは違うと思います。


子どもは言葉が未発達であるが故に「本当はこうだったのに…」ということがあると、子どもからすれば理不尽だし、嫌な思い出にしかならないと思います。

自分の意見はあくまでも個人的見解として受け取っていただいて結構なので、意見をください。

タグ

No.4416923 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

体罰を肯定するわけじゃないけど、中には反抗的だったり何度言っても聞かなかったり、大人をバカにする子供もいますからね。
先生も人の子だし、イラッと来る時もあるのではないかと。

No.2

>> 1 イラッとしてる時点で理性的ではなく、感情的に手を挙げてる(要は暴力)と思います。

No.3

確かにそうです。
だから、そうならない為にも親がちゃんと子供をしつけるべきなんですよ。

No.4

それを極論と言う

No.5

>> 4 体罰肯定派の方々も大概だと思うのですが…

No.6

あなたが私を殺そうとしても
私はあなたを愛します。
これ以上の答えは見つかりませんでした。
この問題については

No.7

体罰は否定します
ただルール違反をする人間を社会からリジェクトする仕組みと両立させねばなりません
未成年であろうと学生であろうと更生は考えなくてもいいでしょう

No.8

私は体罰肯定派ですが、赤ちゃんを叩いたら、何で叩かれたかも分からず、余計に泣くだけではないですか。それは体罰ではなく虐待です。

体罰が有効なのは、子どもが何で叩かれたのかが理解できる場合です。しかも言葉で説明して、自分が悪いと理屈では分かっているのに、非を認めようとしない、謝罪も改善もしない場合です。そんなシーンは、そこまで多くはないです。

No.9

スレ主は先ず、

体罰と暴力の違い、

体罰の種類、

ルールに反した者が受けるのが罰であること、


これらを理解した上で質問する必要がある。

それも理解出来ていないと単なる感情論の水掛け論にしかならない。

議論したいなら質問する方も答える方も、双方がそれ相応の見識は必要になる。

釣りスレで回答者の揚げ足を取りたいだけなら関係無いが。

No.10

まず赤ちゃんに社会のルールを教えるために殴るのか?という例題を出す時点であまり本質を理解してないのだと思います。

躾の一環として、2歳からは『痛み』で学習させるのは有りだそうです。理由は言葉では通じない、理解出来ないからです。

幼児期は『怒ってる』すら分からない子もいます。ワンワン怒り狂ってる猛犬に笑顔で触りに行きます。

常に過保護に守って育てるとそれはそれで突然無防備に死ぬ恐れがあるのです。

なので痛みを知らず他人を傷付けたり、大人を舐め腐ってもどうせ何も不利益は起きないと調子こくようなバカガキはバンバン殴ったらいいと私は思います。個人的にはね。

No.11

いじめや万引きなどをして反省もせずにヘラヘラしてるなら殴られても仕方ないと思います。

しかし元々物覚えが悪くて努力してもなかなか伸びない子にイライラして「何でこんなこともできないの!」と責め立てたり、殴ったりするのは体罰ではなく、虐待だと思います。

No.12

警察の目の前でして逮捕されることは犯罪だと思っています。体罰否定派です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧