40代後半女性です。ある企業で契約社員として4年ほど働いています。 入社した時…

回答2 + お礼0 HIT数 34 あ+ あ-


2026/01/28 09:37(更新日時)

40代後半女性です。ある企業で契約社員として4年ほど働いています。
入社した時から専門的分野を任され、2人1組でやるのですが、かなり業務量が多く、神経を使う仕事のため、私以外みんな辞めてしまいました。ただ、属人的になってしまうので、昨年から新たに契約社員になったAさんに業務を教えるように指示されました。
ただ、Aさんは、私のやっている仕事以外にも他の業務も兼任しており、私自身も新しく他の仕事を覚えるように言われました。
Aさんには、覚えるまで隣の席に座るようにお願いしたものの、なんだかんだ理由をつけて座らなかったりするので、苦戦しました。
AさんはBさんという事務社員の方と仲が良く、その方に気を遣っているようで、Bさんの仕事を優先します。
私がBさんの仕事を新しく覚えてやった時、負けじと翌日その仕事をやり出しました。
2人でBさんの仕事をやっても仕方ないので、結局もともとの自分の仕事をしばらく1人でこなしていたら、急に私がやろうとしていた仕事をやり出したりするので、アテにもできないし、私もどう動けばいいのか分かりません。
先日、私が処理しようと思っていた書類等を全部自分の机に持っていっているのを見た時、なんだか腹が立ちました。
AさんとBさんが仕事中に長々とおしゃべりする姿を見るのも嫌になる時があります。
察するにAさんは、本音はBさんと和気あいあいと働きたいんだと思います。
私がやっている仕事は、ミスが絶対にできなく、かなり神経をつかうので、業務中はあまり会話できず、苦痛なんだと思います。
ですが、全くやらないわけにもいかないので、手が空いた時に、軽めのものを処理しているような感じです。
一回り以上年下のAさんに色々気を遣って接してきましたが、だんだん疎ましくなってきました。そして疎ましいと思う気持ちにも罪悪感が湧きます。
どうやって気持ちをコントロールしたらいいでしょうか。

タグ

No.4421898 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

上司に人増やすか業務減らしてと具体的に言いなよ

No.2

必要以上にAさんを気にしすぎてるような気がします。
絶えずAさんの言動を見てるというか。
いない時は即戦力あてにしない。
あとは細かい決め事を二人で決めていく。ちゃんと報連相した方がいいと思います。
腹が立った、だけでは相手に伝わらないしペアで仕事をするならルールは必要だと思いますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧