自殺願望が抑えきれません。 私は自分の容姿や能力、パーソナルカラー、障害者とい…
自殺願望が抑えきれません。
私は自分の容姿や能力、パーソナルカラー、障害者という事実などのコンプレックスがあまりにも多く、性格も歪んでいます。
自分にないものを持っている人を見れば「来世に期待」「死ねば解決する」と考えてしまい、バイト中でもそれを思い返しては泣いてしまいます。
それはきっと自分の歪んだ性格からだと思います。とにかく嫉妬深いんです。
ふと「死にたい」「何で私はこんな風に産まれたの」と考えてしまうと彼氏にも八つ当たりしてしまいます。
彼氏ももううんざりしていると思います。
そして現に私は自殺するために動いています。恩返ししたい人達に自殺するかわりに「ありがとう」という気持ちの50万くらいのお金を1人1人に渡すために親の扶養から外れることなどの後先を考えずに稼いでいます。
私はこの思考をやめられないのならとっても辛く苦しいので、それも死にたい理由になっています。
話を盛っていると思われると思いますが、小学1年生から今の大学生までずっと自殺願望がありました。
もう自殺する運命と産まれてきた瞬間から決まっていたのでしょうか。
そう考えたらとても気持ちが晴れます。死んでいいんだと思えます。
少しでもこの考え方を改めたいと思い、認知行動療法を目的に心療内科にも行こうと考えています。
でも心療内科で改善するのでしょうか。
死ぬことが1番ではないでしょうか。
この状態はどんな病気、障害が当てはまりますか?
よろしくお願いいたします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
来世か平行世界?で、欲しい物を手に入れた自分の生活や気持ちを、ざっくりイメージする感じではなく、時間をかけて細かく深く、徹底的に想像してみるのはいいですよ。思ってもいなかった発見があったりします。
状況は異なりますが、私も自殺願望を抱えながら生きています。
一人でいる時の頭の中は8割それです。
ただマイナスな事ばかりではありません。
毎日「死にたい」と思いながらも、「今は相応しくない」とも思っています。
私も親に恩返しして、やるべき事を全て済ませてから死ぬのが寿命だと思っています。それが例え自殺でも。
それは結果的に、「今をよく生きる事」に他ならないはずです。
別に死んだっていいんですよ。というかそう思って生きる方がある意味気楽なはずです。
バイトだって「いざとなったら辞めちまえ」と思った方が自分は頑張れます。
逆に自殺なんてとんでもない、自分は生き抜かねばと思っている人の心労はいかばかりかと思います。
ただ気を付けなければならないのは、ただの自殺願望が無計画な自殺企画に変化して不本意な死を迎えないようにすることです。
我々はそのリスクを抱えています。
ちなみに参考までに、私は21歳で「抑うつ」と診断されました。
当時大学での動物実験で「死」について思い悩んだのが一因でしょうか。
今は通院していませんが、自殺願望は強くなったきりのままです。一生引きずっていくでしょうね。
境界性人格障害、とまでは言わないけど。
それに似てるのかもね。
カウンセリングや、認知行動療法で
改善するんじゃない?
産まれ、というより。
両親の教育の成果じゃないの?
厳しい両親から、優秀でマジメで良い子に
なるように育てられなかったかな?
>> 5
状況は異なりますが、私も自殺願望を抱えながら生きています。
一人でいる時の頭の中は8割それです。
ただマイナスな事ばかりではありません。…
ご返信ありがとうございます。
私と似たような境遇の方がいらっしゃってとても心が落ち着きました。
現実では私と同じ考えや境遇の方なんていない、味方はいないと孤独に感じていました。隣の芝生は青く見えると自分自身では分かっていながらも「この人は色白だから思ったことないんだろうな」「この人は明るいから死にたいなんて理解できなさそう」と見てしまって勝手に孤独に苛まれていました。
私も今は相応しくないと考えながら生きています。本当は今すぐにでも死にたいです。でも、手元に恩返しできるほどのお金がないです。だから死んでないだけです。
分かります。どうせ死ぬからいっか、とか考えると気持ちが少し晴れます。バイトもその気持ちで頑張ってみます。
生きていかないといけないと思っている方の気持ちを考えたことがありませんでした。そのほうが辛そうですね。
死なない限り自殺願望はなくならないのは本当に共感です。私も死なない限りずっと死にたい死にたいと言っている気がします。
ありがとうございます。もう少し頑張ってやるべき事を済ませられるまでは生きようと思います。
病気や障害に当てはめれば(仕方のないこと・自分のせいではない)と安心は出来ます
しかしですね、視点を変えることが一番の解決方法なんです
コンプレックスはあなたの中の問題であり、世の中において何の罪でもありません
逮捕されないし罰金を取られるわけでもないです
持って生まれたものがあなたのカード
そのカードでどこまで勝負するか、それが生き様。
生き様は時に容姿以上に、印象を強く残します
スピリチュアリズムによると、自殺したら、あの世で後悔し、自殺の業を背負ってまた生まれてきて、来世で苦しむそうです。
ですから、楽になりたければ、人生から逃げずに乗り越え最期まで生き抜いて、次のステージに行くのが最善です。
よって、どんなに人生に絶望し、何もかも全てがどうでもよくなったとしても、自殺だけはできない、してはならない。
ならば生きるしかなく、現世を楽しむしかないと言えるでしょう。
そして、たとえ障害があろうとも、真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。
ただ存在していることが尊いのですよ。
人生は皆でオーケストラの演奏をしているようなもの。
あなたはヴァイオリンかトランペットかはわかりませんが、合奏を構成する大事な一要素なのです。
また、
自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。
人間、
愛、思いやり、真心
さえあればそれでいいのですよ。
人生は基本的に、心象映し出しの法則により、自分の心が人や出来事を引き寄せているか、因果応報により、自分が行ったことが自分に返ってきているだけなのです。
ですから、自分の心と行動が変われば、現実も変わってきますよ。
あなたの彼氏は、死にたいと思っている彼女がいて、八つ当たりされて、容姿も酷くて、障害を持っていて、性格も歪んでいるあなたとなぜ付き合っているんでしょう。
どこかあなたに良いと思うところがあるから、そんな面も支えてあげたいと思っているのでは無いんですか?
私にも、見た目や性格に嫌な部分はある彼氏はいますが、そんなところも受け入れてあげたいと思える人です。ひとつもいいところも無いなら別れます。
自分で言いますけど、私はどこかの関係ない人にも死んで欲しくないと思ってしまう人です。ここに相談して、何とかしようと思っているならまだ諦めていないように感じました。
しっかり働いて稼いでいること、小学一年生から自殺願望があっても今まで生きてきたこと、心療内科に行こうとするなど自分の悪い面を治そうとしているところ、どれも簡単にできることではありません。
少し自分を認めてあげて欲しいです。応援してます。
色々な劣等感に押し潰されそうな中で抱えきれないのですね。
愛や友情は価値があるから得られるものでもないみたいよ。
主に関わりたくて関わっている。
大切に思うから優しくする。
考え過ぎるようなことではないよ。
もし主さんがご自分で書いているような女性だったとして。
欠点に思うような所を愛おしいく思う人は存在するから安心して欲しいな。
死にたい程の劣等感の中で生きている姿に愛おしさを感じるのです。
その人達が生きる理由ではだめですか?
また綺麗な人を妬む事が辛い主。
人を妬みたくない心の持ち主だからです。
辛い間は羨ましいものから逃げてみるとか。
感受性の高さや繊細さを生かす趣味をしてみては?
私は高慢で性根が腐った人の生死はどうでもよいと思う。
でも世知辛い世の中だからこそ主のように繊細な人、傷付きやすい人が大切に思う。
立ち直ったら人の傷みが理解できる。
まず嫉妬してる自分を否定しなくても
いいんじゃない?
嫉妬なんて生きてれば人間
いくらでもするし
良くないのは自分から生まれた感覚に
良し悪しつけていいとこ取りして
要らないものは排除しようとすること
なんだよね
それも立派な自己否定になるから、
まずは良し悪しつけずに
ありのまま受け入れることが大事
「あ、今嫉妬してるんだな」って
気持ちを静かに確かめると
不思議と冷静になれるもんだよ
こんな自分嫌い!って言って
遠ざけようとか、消そうとかすると
反って自尊心を削る行為になるし
気持ちが膨らんで悪さしだすから
オススメしない
いいじゃん、それも自分なんだから
死にたいって思うのだって
そんな特別な話じゃないぞ?
嫉妬だって普通にする
よく普通の人になりたいって言う人
いるけど、本来「普通」なんて基準は
どこにもないし、「常識」も
同じレベルで曖昧なものだよ
人の数だけ変わる代物なのに
よくこの言葉を人に向けて言ってる人を
見かけるが、そんなホラ吹き信用に
値しない
だから「主は主」
「私は私」「彼は彼」「人は人」
こういう考え方が根付くと
また世界の景色が変わるかもね
>> 14
スピリチュアリズムによると、自殺したら、あの世で後悔し、自殺の業を背負ってまた生まれてきて、来世で苦しむそうです。
ですから、楽になり…
ご返信ありがとうございます。
そうなのですね。やっぱり自殺をすると来世でも自殺をするように苦しめられるんですね。でも、今は来世があることが救いになってます。
来世はどんな自分に産まれてくるんだろうと考えると、来世もまた障害者に産まれたり、紛争地域に産まれたりもっとひどくなった状態で苦しい人生なんじゃないかなって考えます。なので、来世の自分はまた自殺してくれるのだろうかと思ったこともあります。
自分が望む自分に生まれ変われるまでガチャを回し続けて欲しいなと考えることまであります。
でもやはり、自殺して来世が苦しいものになるよりも現世を全うして苦しみ続けて、来世で少し良くなる方がいいと思わされました。
私の個性はあまりにも周りを不幸にします。私の障害は自閉症とADHDの併発で、仕事でも困惑させてしまいます。個性だとは思ったことがないです。でも、個性だと受け入れられるほどの努力はしたいと思います。ありがとうございます。
人生をオーケストラに例えるのとってもいいなと思いました。これまでに起こったすべての悪いこともオーケストラを奏でる1つの構成と考えれば少し楽になれそうです。ありがとうございます。
自分を愛したことがありませんでした。自分が嫌いだと思う要素が詰まった存在が私なので、愛したことがありません。
ずっと自分のことが嫌いでした。多分、愛せる頃には整形などし尽くしたあとだと思います。
確かに、この世の中は因果応報で作られてますね。
私の身の回りにとっても人懐っこくて性格が可愛い子がいます。その子は周りからたくさん愛されています。容姿も女の子らしくて可愛いというのもあると思いますが、愛されています。
私は純粋ではなく、競争心が強い、嫉妬深い、被害妄想があるとかとても性格が悪いんです。だから、周りの人たちからその性格の悪さを悟られて孤独感に苛まれています。私にはあの子みたいに純粋無垢な存在になれません。その点でも死にたいと思ってしまいます。
>> 15
あなたの彼氏は、死にたいと思っている彼女がいて、八つ当たりされて、容姿も酷くて、障害を持っていて、性格も歪んでいるあなたとなぜ付き合っている…
ご返信ありがとうございます。
そう言っていただけてとても嬉しいです。ですが、もう彼も限界だと思います。彼は優しすぎるだけなんです。一度愛した人は一生寄り添い続ける、そんな自分のポリシーがあるかのように思います。しかし、もう彼も自分のそのポリシーに従うのも限界が来ていると思います。いつか捨てられるのではないかと不安で仕方がありません。
周りには私よりも魅力的な女の子がたくさんいます。その女の子達のほうが彼を幸せにしてくれそうです。
それでも私から別れを切り出さないのは私の性格が悪いからです。私の最期を彼に看取って欲しいんです。彼がとても優しいから一緒に私が自殺するまでいて欲しいんです。
私がこうなってしまったのもここ最近なので、前は彼に八つ当たりしたりすることはあまりありませんでした。
別れていないのは一時的なものであり、治るのではないかと考えているからだと思います。
あなたはとても素晴らしい人ですね。本当に優しい人だと思いました。
私は本当は死にたくありません。彼氏もいますし、一緒に過ごしたいです。でも、もう脳が死ぬことで支配されています。死ぬと言っているのなら本当に死ねと、毎日言われている感じがします。
小学1年生から死にたいのに死んでいないのは、将来の希望がまだあったからでした。でも、今は自分自身に希望なんてありません。だから自殺に向けて行動しています。
でも、死にたくないという少しの気持ちに頼って少しでも改善したいと思っています。本当に曖昧ですよね。
少しでも認めてあげてと言ってくれてありがとうございます。良いことがありますように。
>>でもやはり、自殺して来世が苦しいものになるよりも現世を全うして苦しみ続けて、来世で少し良くなる方がいいと思わされました。
その意気です!
やはり人生はとにかく最期まで生きて卒業するのがベスト。
自殺して留年やり直しは面倒臭いのです。
容姿に関しては、
形あるものは皆朽ちゆく
すなわち無である
どんな美男美女も、皆いずれ、しわくちゃの爺さん婆さんになるのです。
よって、人間、肉体形状・姿形はどうでもよく、外見的には、カッコよくなくていい、可愛くなくていいのです。
そう、唯一大切なのは、愛、思いやり、真心だけですから、心を磨いていきましょう。
容姿は整形しなきゃ変わりませんが、心は考え方、意識を変えるだけでいくらでも変えていけるのです。
まずは自分もオリジナルの個性を持った尊い存在であるという事実をただ受け入れ認めてあげてください。
誰もが、長所もあれば短所もあります。
長所は伸ばし、短所は改めていけばいいのです。
自分が好きな自分になっていきましょう!
>> 16
色々な劣等感に押し潰されそうな中で抱えきれないのですね。
愛や友情は価値があるから得られるものでもないみたいよ。
主に関わりたくて関わっ…
ご返信ありがとうございます。
そうですね、私に関わってくれる人がいるのに死にたがるのはとても失礼なことに思えてきました。
でも、私は友達の関係が長続きしません。すぐ途切れてしまいます。
多分私がどこかおかしい人間だと気づくんだと思います。
彼氏に「自分の存在が生きる理由ではダメか」と言われたことがあります。彼氏に失礼ですよね。彼氏という存在は軽いものだと言っているようなものですよね。
私は羨ましい存在から逃げられません。バイト先には可愛い子やカッコいい子がたくさんいます。働かなくてはご飯も食べられませんし、恩返しするための費用は貯められません。
できることなら引きこもりたいです。でも引きこもってばかりでは収入も底をつきます。逃げられません。
私は絵を描くのが大好きで、憂鬱とした気持ちを絵に表して発散してきました。なので私の歴代の作品はとても鬱々とした感じで、美術部の顧問の先生からは「暗い絵を描く子」と言われていました。今も晴れない気持ちを発散させるために、絵を描いて昇華しています。
最近は死にたい欲を紛らわすために描いています。
そう言ってくださりありがとうございます。いつか同じ境遇の人に寄り添えられるような人間になりたいです。
新しい回答の受付は終了しました
お知らせ
関連する話題
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫に誘われてクルマの展示会に行って気分悪くなりました。夫と手を繋いで歩…9レス 301HIT 匿名さん
-
還暦過ぎて、見た目に目は落ち窪み、頬は痩けて、皺は増え、口角は下がり、…13レス 234HIT 匿名さん
-
マッチングアプリで2回目デートでしたが解散後にブロックされました。 …12レス 205HIT 匿名さん ( 女性 )
-
旦那が出産予定日周辺に有給取れる見込みがなく、来られなくなったから義母…9レス 189HIT 匿名さん
-
大学生の娘、友達と旅行に行くのにお小遣いをあげますか? バイトしてま…19レス 256HIT 匿名さん
-
ガソリン価格困りますね。 更なる物価高になっていきますね。 …11レス 161HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧

