59歳の夫が若年性認知症と診断されました。 3月で早期退職となります。 …
59歳の夫が若年性認知症と診断されました。
3月で早期退職となります。
症状は7年位前から言語が出辛くなったり、元々の性格では考えられないのですが、カスハラをしたり、列の横入り等の問題行動も時折見られる様になりました。
職場では、3年位前から期日の遅れる事等度々有り、何時も自分が悪いと言う意識も低くく、フォローしてくれた方々への感謝の気持ちも無いと言う感じだったらしいです。
今年度に入り、仕事の処理能力がかなり遅くなり、短期記憶障害も目立って来て仕事に支障が、かなり出て来て周りの方々にも迷惑を掛けていたとの事で先日、精神科受診しし、若年性認知症と診断されました。
診断後は仕事量を少なくしてもらっていますが、来週より退職まで休職予定です。
現在の夫の心配な所は、短期記憶障害が進み、筋肉質だったのに、筋肉が無くなって筋力、体力共かなり落ちてます。
詳しい検査はこれからなので何のタイプかは分からないのですが、今後の事を考えるとお先真っ暗な気持ちになります。
経済面では何とかなりそうなので介護保険制度を利用しながら、過ごして行きたいとは思うのですが、まだ夫の状態を受け入れられないのと、世間体が気になるのと、私が夫の異変を、気付けなくて贖罪の気持ちで一杯です。
とりあえず、今後は今住んでいる地域から転居予定なので引越しの準備をしなけばならないのですが、色々考えると準備が進みません。
何とか気持ちを落ち着けたいです。
アドバイスお願いします。
タグ
転居先での介護施設や一時入院が可能な病院を事前に調べておくと良いかと。
レスパイト(介護者側の休息を取るために一時的に施設・病院に短期入院)を利用をするなど、使える制度は事前に調べておく。
相談ができるケースワーカーさんをつけておくと何かあった時に対応をしてもらえるかと。
若年性認知症でも、体力と力はありますから気をつけてくださいね。
- 共感0
- ありがとうが届きました
なかなかにハードな選択となりましたね。
医療機関への相談を積極的に行い、
何よりも「正しい知識」を蓄えてください。
薬もあると思います。
緩やかな進行であるなら、当面は「不便だけど何とかなる」という生活を送れる可能性もあるはずです。
しかるべき対処をしながら、
希望に目を向けてください。
切り開ける未来はちゃんと明るいはずです。
すみません、ネットの勝手な回答になってしまいますが、
あなたのこれからの幸せを僕は願っています。
すべては困難かもしれませんが、
すべては不可能ではありません。
- 共感4
- ありがとうが届きました
介護の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


