ご近所付き合いってやっぱ必要なんでしょうか? 学年は全然違いますが同じファミリ…

回答3 + お礼0 HIT数 58 あ+ あ-


2026/02/05 19:18(更新日時)

ご近所付き合いってやっぱ必要なんでしょうか?
学年は全然違いますが同じファミリー層がたくさん住んでます。特にお向かいさんママたちが仲がよく顔を合わせればおしゃへりしていて子どもたちも一緒に遊んでいます。
私は井戸端会議的なもの、世間話というものが本当に苦手で何を話していいかわからず黙りこくってしまいます。が、うちの子どもたちも一緒に遊びたいのではないか?と日々不安です。
子どもの世界と大人の世界でキッチリ分けてもいいんでしょうか?私は特に何も語らず見守るに徹してもいいのでしょうか?

タグ

No.4424992 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

必ず輪に入らなければならないということもないと思いますが、負担でない範囲で付き合えれば良いと思います。

大体、話したい人の集団ですから、何を話して良いか分からないなら聞き役が喜ばれます。

No.2

子供さんたちが遊びたいときだけその場で見守る感じで良いのでは?
放置してたら、悪く言われるかもしれないから、つかず離れずの距離でお子さんのことは見守ろう。

No.3

わたしは独身ですが、 
実家暮らしの時に、あるきっかけで町内会の青少年の関係の手伝いをすることをお願いされつつ、引き受けたことがありました。
1年ぐらいは月にして集まりがあるなり、
イベントでの作業をしました。
なんか気遣いばかりして気持ちが疲れました。
頼んできた町内の目上男性は子供好きだからずっとやってると言いました。
それが原因か?何だか近所で人に会うのさえ怖くなりました😭
婦人の部門が還暦の女性ばかりでなかなか意地汚い人ばかりだった。
仕事はどこで何をしてるの?会社名まで聞かれたり、根掘り葉掘り😭
女性ならではのネチネチだらけで苦しみました。
わたしは近所付き合い今現在ありません。
離れた場所にてやってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧