妻から家事をやれと言われます。 今、妻は専業主婦です。 2人目の子供の妊活の…
妻から家事をやれと言われます。
今、妻は専業主婦です。
2人目の子供の妊活のために仕事を辞め、子どもは幼稚園に預けています。
今は風呂掃除とゴミ出しもしています。
それに加えて休日に妊活中にあまりしたくない、力仕事や高所作業の掃除が多い大掃除を少しずつやって欲しと言われています。
私が取説を見ずに物を壊すことが多いため、壊されると常に妻が新しい物を手配したり、修理応対するので、平日にハウスメーカーからもらった取説をちゃんと見ておいて欲しいと言われています。
でも、こちらも仕事をして疲れているのに、風呂掃除とゴミ出しもして、更にやれと言うのはちょっとひどいのではないかと思います。
普通のサラリーマンは仕事が終わったらご飯を食べてお風呂に入ってビール飲んで寝る物じゃないのでしょうか。
会社でも平日に家事をやってる人などいません。
妻が言うには妊活が終わったら就活しないとやっていけないから、もう少し家事スキルを上げて欲しいということです。
確かにずっと母親に頼り切りで生活していたのであまり家事は得意ではないですが…。
仕事で疲れている、と言うと、妻は今いる子どもの妊娠中の話をずっとしてきます。
妻は今の私より長く働いて、家事も全てやってくれていました。
安静を指示されたと言ってきたことがありましたが、男にそんなことを言われてもよくわからなかったので、何も手伝わずにいたらキレられました。
あの時のことをよほど根に持っているようで、妊婦にさせたこと以下なのに、自分がやるのは嫌なのか?と言ってきます。
昔の話をずっと繰り返されます。
やるやる、と言って調べることをやっていなかったら、またブチ切れてきました。
やらなかったら生活費をアップという約束はしましたが、もうこちらもカツカツですので、これ以上払えません。
そしたら約束したのに責任を取れ、とか言ってきました。
自分本位だなと思います。
専業主婦なのに、そもそも男がそんなことをやらないといけないのでしょうか。
昔の価値観なのかな、という自覚はありますが、人間はそんなにすぐに変われないですよね。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>普通のサラリーマンは仕事が終わったらご飯を食べてお風呂に入ってビール飲んで寝る物じゃないのでしょうか。会社でも平日に家事をやってる人などいません
釣りかな?って思うレベルのおかしな考えと思い込み。
それ、結婚してない実家暮らしの人の生活でしょ
主さんの母も退職とありますが、ご主人に頼らず家事育児一人でされていたんですか。一人は何とかなりますけど二人になるとまわらなくなる気がしますよ。
外注一択なら大丈夫なんですが…
奥さんは幼稚園にいかしてるあいだは何してるんですか。
奥様の仰るのが私は正しいと思います。
二人目妊娠して入院とかなったら上のお子さんは誰がみるの?主さんでしょう
今は男性でも家事出来る人は多いですよ。何かあれば自分の母親に頼むのですか?
奥様は色んな事を考えて主さんが家事出来るようになって欲しいし、出来るようにならないと心配だから色々と言ってるのだと思います。
どんな状況でも
奥様に感謝の気持ちを持って
やるのです。
奥様と子供を大切にしていれば
報われる日が必ず来ます。
生理前から生理中は体調シンドい
時もありますし、主さんの支えが
あると思うと楽になれます。
奥様を大事にしないと
自分の価値を下げてしまい
1人になってしまいますよ。
まず、主さんが2人目のお子さんをどれくらい欲しいのかですよね。欲しいのであれば、妊活中の奥様に、力仕事や高所作業などさせてはいけません。
「会社でも平日に家事をやってる人などいません」
→社員全員の家庭を見て回ったんですか?上司が「俺は家事なんてしねえよ」って言ったからって、それが全員じゃありませんからね。
「ずっと母親に頼り切りで生活していたのであまり家事は得意ではないですが…。」
→マザコンですか?
奥様は妊娠中に、今の主さんより長く働いて、家事も全てやってくれていたんですよね?安静を指示されてたのに。頭が上がりませんね。
「男にそんなことを言われてもよくわからなかったので」って???安静に、男も女も関係ないですよね?安静は安静です。
「もうこちらもカツカツですので、これ以上払えません。」
→低月給男なら、せめて家事をすることで低月給を補ったらどうですか。
「人間はそんなにすぐに変われないですよね」
→自分には甘いんですね。
主さんは、自分本位だなと思います。
いつも頑張っている自分に、ご褒美をあげれば、不満も解消するのではないでしょうか(≧▽≦)子供はずっとお腹の中にいません(≧▽≦)ずっと幼いままではありません(≧▽≦)お手伝いを出来る年齢にすぐなります(≧▽≦)忙しい、疲れている、これがなければお二人はラブラブだと思いますよ(≧▽≦)もったいないです(≧▽≦)
実家に帰れば良いのでは?
主が居なければ、奥様だって家事も楽ですよ〜。
何故か大人の男1人増えたら、家事が大幅に増えます。
特に主みたいに、何もしない主義の我が儘男は用事が多いのです。
実家に帰っておかーちゃんに世話して貰えば?
稼ぎ悪いのに、家事もやらない、
それなのに、文句は言う、
情けないな。
家事やりたくないなら、妻を専業主婦にさせるくらい稼げばいいじゃん。
>お金がないので外注は出来ません。
妻はある程度稼ぎが良かったので、仕事復帰したら可能かもしれないですけど。
妻の稼ぎをあてにするなよ。
>私が一馬力で支えています。
当たり前でしょ。
言ってることが小さいよ。
一馬力にもなってないと思うよ。
>普通のサラリーマンは仕事が終わったらご飯を食べてお風呂に入ってビール飲んで寝る物じゃないのでしょうか。
>会社でも平日に家事をやってる人などいません
>男というのはこういうもの、という私の中のイメージがあります。
ここが、奥さんに対するモヤモヤに繋がってるのでしょうね。主さんご自身も分かっているように。
でも、自分の認識が変わることが家庭の平穏に繋がるのなら、認識を変える努力はされて良いかと思います。男も女も、今の時代は共働きしながら家事育児を担うもの、とアップデートは必須かと思います。
うちの夫はサラリーマンですが、家事育児、物凄く参加してくれます。でも、それはワークライフバランスが取れた生活に変えたからです。
どうしたら、自分は家事育児にもっと参加できるだろうか、奥さんがもっと楽ができるだろうか、2人ともがハッピーになれるか、と奥さんと一緒に計画されるのが良いかと思いました。
うちは結果的に、私も夫も転職をしたんです。
このままだと夫婦仲悪くなるし、夫婦共倒れになって家庭崩壊する、と感じました。
主さんの奥さんも、危機感を感じてるのですよね。助けて欲しい、とSOSを出している。
主さんが家事育児に参加する事で奥さんの負担が軽くなったとしても、主さんが倒れてしまっては意味が無い。
なので、奥さんが我慢して、黙ってやれ!という話ではなく、どうしたら二人共が楽になるか、を「一緒に考える」作業が必要と思います。
これは、仕事と同じですよね。
職場も、誰かひとりに業務負担がかかってる状態は放置できないですよね。限られた時間、限られた労力の中で知恵を絞り、チームワークで乗り切らなきゃならない。家庭も全く同じです。
奥さんが2人目の妊娠出産育児、そしてその後に職場復帰する未来があるのなら、主さんに家事育児の引き継ぎが必要になります。
奥さん1人で乗り切ることは不可能ですからね。
仕事から帰ってきたら、のんびり過ごせる未来
は、子どもがもっと大きくなってきたら、夫婦共に可能なはずです。うちも子供が2人いますが、2人が小学生となり、大きくなってきてから、かなり楽になりました。
小学生になるまでは、過酷な日々です。
風呂掃除やゴミ出しは五分で終わりますが、それ以外の家事育児は山積みでしたから、夫と協力しながら乗り切りましたよ
新しい回答の受付は終了しました
お知らせ
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

