自分のコンプレックスで悩んでいます。 僕のコンプレックスは楽しく会話すると声が…

回答3 + お礼0 HIT数 115 あ+ あ-


2026/02/06 19:45(更新日時)

自分のコンプレックスで悩んでいます。
僕のコンプレックスは楽しく会話すると声が裏返ってしまいます。
それを友達にきもいといわれます。
たしかに男性から裏声がきゅうに会話中に出てきたら
いやだなと思うかもしれないけど僕もわざとしているわけじゃないし
正直腹が立ちます。これは僕がおかしいのでしょうか?僕が気にしすぎでしょうか?
学校にいく気が失せます

No.4425424 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

きもいとか言われたとしても 楽しく会話出来てる仲の友達がいるようですし、そういう時も
「うるせー」って笑ったりして返せるようになるとそこまで気にならなくなったり、また自然と治ります

No.2

「きもい」は悲しいですよね。

大人になっても言葉が違えど
そうゆうのはずっと続きます。

1番大切なのは「実は傷つく」という本音を伝えるという事です。

とてもシンプルなのですが、
皆スルーしがちなんです。

主さんにとっての1番の親友は
主さん自身です。

ただ気持ちを伝えたからといって解決するとは限らず、なおしてくれれば良いですが

お友達もテレビや漫画の影響を受けてるから仕方ないと多めにみて、

発想の転換をして芸人さんのごとく
「ネタになっておいしい」と考えるのも
魅力に繋がると思います。

No.3

裏声がわざとじゃないのは分かります。

で、気持ち悪いと思うのも、わざとじゃないよね。

ただ、わざとじゃないからキモイと言うなってとこで、理性を働かせて言わないことはできるかも。
ちゃんと、気にしているから言わないでって伝えていればね。


キモイなんて悪い言葉は、言われていい気分のものではないことくらい誰でも分かるでしょ‥は、なし。
サイコーとかシネとか軽く言う人だっているくらいだから。



人によっては、たまに出る裏声程度で学校に行く気が失せるなんて大袈裟なとか、普段なんて幸せなんだって思うけど、
人の悩みの重さなんて誰にも分かることではありません。

でもそれほどの悩みなら改善策は取っていますか。
改善といったのは、質問者さんがネガティブに受け取っていることだからそう表現しただけで、私は悪いと思っていません。


楽しく会話しているときになるということですから、つい興奮して喉が緊張してしまっているかもしれません。
普段から、基本的に腹筋が弱く喉に負担が行きがちってことも考えられます。
他にも原因と対策は多々あります。


良くないことだからと相手の口を塞ぐばかりでなく、自分にできることがあるならそれも考えられると良いです。
ご自分もコンプレックスと言ってることですし。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

心の悩み掲示板の悩み一覧

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧