インフルでもコロナでもないのに風邪が2週間くらい長引いてて年明けから2回も休んで…

回答7 + お礼5 HIT数 68 あ+ あ-


2026/02/09 10:10(更新日時)

インフルでもコロナでもないのに風邪が2週間くらい長引いてて年明けから2回も休んでしまった...
デスクワークだから締切さえ間に合えば休んでも大丈夫だけど印象はやばいよなあ...

No.4426368 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

症状は?

No.2

病院へはいきましたか?

周りへの配慮も大切です

お大事になさって下さい

No.3

発熱は?

No.4

>> 1 症状は? 鼻水が大量に止まらなくて、37度の熱が出たり下がったりを繰り返してます。

デスク横でずっとズルズルと音を出してしまう申し訳ないです。

No.5

>> 2 病院へはいきましたか? 周りへの配慮も大切です お大事になさって下さい 病院には行きインフルでもコロナでもありませんでした。
病院に行けた時がちょうど熱がなく風邪だろうということで薬をもらいました。

熱が出て下がってで、歩けるし仕事もできなくは無いけど熱があるな〜っていう体のだるさとかがあります。

No.6

>> 3 発熱は? 37度が出たり下がったりです。

社内で「うわ、これ熱あるな」っていうダルさや頭の感じがして測ったら熱があり退勤後に病院に向かうとその頃には下がっていたり。
みたいに数時間や一日でコロコロ変わっています。
さほど高くないし咳もないので風邪ってことで薬をもらいました。

No.7

先週は気圧かもしれないけど頭痛の1歩手前、ぎゅーというような締め付けがあったりしてめちゃくちゃ暑いし熱あるだろ〜と思って測ったら熱なかったり。でも寝る頃には治ったり。体調がコロコロ変わっています。


仕事でちょっとストレスを抱えているのもあるのでストレスから来てるかもと思っちゃったりします...
が仕事自体を長期休暇貰えないので、普段は微熱に耐えつつ「今日は会議もないし仕事も軽いから明日の自分に任せて休もう」みたいな感じで休んでます。

No.8

同じだった。
結構長引きますよね。
治ってからも鼻水止まらなくて、黄砂が酷かったから免疫おかしくなったタイミングで花粉症が悪化したっぽい。しばらく鼻炎の薬飲んでマスクしてました。
お大事にね。

No.9

>> 8 ありがとうございます。黄砂とかも関係あるんでしょうか?
鼻水のせいで口呼吸になるし夜眠りにくいし、鼻炎の薬もらったら若干副作用でぼーっとしちゃうし、早く治って欲しいです。

No.10

私の場合は市販の鼻炎薬飲んでマスクしたら、かなり改善したので花粉だったか-って実感しました。薬飲んでマスク無しだと結構ムズムズしてたし。
風邪の前は全く平気だったから免疫おかしくなったんだろうなって。
ズルズルの鼻水辛いですよね。ほんとにものを考えられないです。
これだけ寒いと体に堪えますね。
温かくして下さい。

No.11

風邪で休むのは仕方のないことですよ
何かと欠勤ばかりの常習犯は別ですが滅多に休まない人であれば病欠で印象が悪くなることはないと思います

No.12

お大事に。

そもそも会社を休む・のは、
●他の人にうつす可能性の高い感染症
●仕事をするのが苦痛なほどの体調不良

ですよね。

主さんの場合は後者の方がきついと思うので、働きたくとも体調的に無理な状態です。
だからヤバイも何も、働けない体調なのだから仕方ないですよ。

元気なんだけど37度前半の微熱なんだよなーだったら罪悪感もわかりますが
そうじゃないんだから休んでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧