世界中から嫌われている、味方がいないと感じた時、自分に非がある可能性のほうが高い…
世界中から嫌われている、味方がいないと感じた時、自分に非がある可能性のほうが高いですか?
タグ
削除されたレス (自レス削除)
被害妄想だよ、それ
世界中の人から好かれるのが不可能なのと同様に
世界中の人から嫌われるのも不可能
小さなグループでも全員から一律で嫌われるなんてありえない
例えばあなたを嫌いな人が一人いたとして
その他は、面白がって一緒に嫌ってる
主張の強い人に逆らいたくなくて嫌いなふりをしてる
関わりたくなくて同調してる
あほらしくて関わらなないようにしてる
そういう構造になってるはずだよ
仮にあなたに非があったとしても、
全員から嫌われるとかありえない
「私が全員から嫌われてるわけない」
と思ったら必ずその状況は克服できるから
自分の被害妄想に気づけ
>>自分に味方が一人もいないのなら結果的にその状況に至らしめた自分が悪いんです。
そこまで言うならあなた1人が全面的に悪いんでしょう
一体何したの?
どうやったらそこまで嫌われるの?
まあ性格が悪そうなのはわかったけど
認知的不協和という心理用語があります。
「みんなから嫌われてると感じる」時に、みんなのほうがおかしいからだと思えない場合、自分が悪いからだと思うほうが納得しやすいというか、諦めがつくみたいなことだと思います。
実際には、大きな視点から言うと「みんな」というのは限定的な場所で、「嫌われてる」というのも一時的なことです。
それでも、そのコミュニティの中から出られない限りでは、みんなから嫌われてる状況は、あなたにとって主観的事実なのだと思います。
だからといってその状況は永続的なものでないのです。
ただし、自分が悪いと思い込むことで、そのコミュニティを出てからも、自分が悪い、嫌われるような振る舞いを無意識にしてしまうこともあるようです。
現状を変えられないとしても、将来までそうならないように、自分に優しくする気持ちを失わないでください。
詭弁と思われるかもしれませんが、意識レベルの世界になればそういうことはあり得ないので、その前提がおかしいという感想になりますが、仮にそういう世界の話だとして。
味方がいない人が悪い、その悪いというのは、誰から見ての善悪なのですか?
みんなから見ての善悪であれば、その悪い人を排除することでみんなの生活が維持される犠牲なのであれば、ある意味救世主なのでは?
それでみんな幸せになるのなら。
でも現実の世界ではそうなることはないですね。
なぜなら「悪い人」を排除しても、善悪の枠を使う限り、他の「悪い人」を見つけ出すからです。
では、そういう「みんな」は良い人なのか?
もしみんなが悪い人だとしたら、悪いみんなから「都合が悪い」と見なされて排除される人は悪いのか?
どの視点から見るのかの話になるのではないでしょうか。
>周りの善悪ではなくて、味方が作れない人そのものの話題です。
>結局、どこいっても味方が作れない人が悪いんですよね。
>そういう人に限って、環境のせいにしたりしますけど全部自分のせいだろってことです。
そういう話でしたか。
あなたから見てその人を悪いと判断したいということですね?
ならそうなると思います。
私は周りが悪い可能性もあると思いますが、あなたはそう思わないのだから。
レス読んで思ったけど、味方や友達がいない人を一概に悪いと決めつけるのは極端すぎ
どこに行っても味方がいない状況は、自分で作れるよね(コミュニケーション取らないとか距離を置くとか、接し方次第で)
他者に深入りしたくない人だっている
好きこのんで仲間や味方を作らない人だっているんだから、何が良くて何が悪いかなんて、個々が決めて個々が感じることでしょう
それとも、味方が欲しくて欲しくて、好かれるよう努力してるのに出来ない、て悩み?
好かれる努力してる人の話なら、そう努力してること自体、悪いヤツでも悪いことしてる訳でもないよね
結果がまだ出てないだけかもしれないし、不器用なだけかもしれないから、努力の内容を相談した方が良い
関連する話題
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


