どっちが悪いか見てもらえますか? おそらく、僕が100%悪いんですが、、 …
どっちが悪いか見てもらえますか?
おそらく、僕が100%悪いんですが、、
31歳です。職場の同僚(僕より3つ上)から以前より「今日飲みにいきませんか」とずっと誘われてました。正直、「お金も使うし、気が難しい人でいや」でした。ですが、以前から何回か飲みには行ってます。
前日、また誘われたので、さすがに断りすぎるのもあれなので、「月曜日の夜行きますか?」と言いました。同僚も「了解です、予約しておきます」と言ってきましたが、日曜日になって仕事のことを考えてるうちに、僕自身、全然余裕がないことに気付き、「月曜日の飲みですが、仕事の余裕がないので別日にしてもらってもいいですか?」と言ってしまいました。
同僚からは「土日に仕事を終わらそうと出勤して必死になっている自分が阿呆らしくなってきました。了解致しました。返信は不要です」と言われました。
僕自身が一人暮らしをしていて、毎週片道2時間かけて実家に帰り、日曜日に彼女と会って結婚に関しての打ち合わせ等やデートをしているのですが、公私を両立できてない私が悪いんですが、なんか僕自身、精神的に疲れてしまっています。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
主は狙ってやった訳じゃないけど、これでしょっちゅう誘われることが無くなり、そのたびに断るストレスも減って、結果オーライでは?
その飲み会も店をわざわざ予約するほどのもの?その時空いてる店にささっと入って気軽に飲む会がお互い負担が無くてよいですね。
先に、他人に負担かけてたのはどっちかと考えると、あちら側なのでは?
「僕が悪い」の"どこが悪い"のかをちゃんと考えましたか?
そこが重要だと思います。
自分の置かれている状況(スケジュール)を伝えて、「今は飲みに行く余裕がない」と言えば、そもそもが何度も誘われる事もなかったでしょう。
ドタキャンした事も悪いですが、それは単なる結果論。
何度も誘ってくれた方は少なくとも貴方を好意的に見てくれていた訳です。
その方に失礼をしたお詫びとお返しは、別日に自分から誘う事ですけど、自分自身のスケジュール管理が出来ていないとまたドタキャンする事になるかもしれません。
貴方のその言動は誘ってくれた一個人だけではなく、「ドタキャンを平気でするヤツ」として当然周囲に知れ渡るでしょう。
少なくとも弁明しない限りは、事情を知る複数人から人間的信用を失ったままです。
誘われなくなるから良いとか、結果オーライとか言ってる人達もいますけど、自分が悪い事をしてそれが知れ渡る事の何が良いことなのか?どこが結果オーライなのか?サッパリ分かりません。
そういう考え方の人達はこれから先、「貴方だけが誘われなくなる」かもしれません。
人の誘いを受けるも断るも、先ずは自分自身のスケジュール管理からですよ。
そこが出来ていないのが一番悪かったところです。
めんどくさい同僚ですね…
しかし、今回は主さんが悪い。月曜日と指定したのは主さんだし、仕事の余裕がない…って、その日を断る理由になってないですよね。急に急ぎの仕事が入ったとかなら別ですが。でも、遠回しに「あなたと呑みに行くことはあまり前向きに思えない」ことを伝えられたのでは?
新しい回答の受付は終了しました
お知らせ
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

