彼氏ができた途端、職場の同僚から裏切り扱いされています。 先日、社内の飲み…

回答4 + お礼0 HIT数 72 あ+ あ-


2026/03/11 13:50(更新日時)

彼氏ができた途端、職場の同僚から裏切り扱いされています。

先日、社内の飲み会で会話の流れから、私に交際半年の彼氏がいることが判明しました。
その場にいた他の同僚たちは「おめでとう!」と温かく祝福してくれたのですが、一人、同期女性だけが執拗に嫌味を言ってくるようになりました。

彼女の言い分は以下の通りです。
​「『彼氏作らない・モテない同盟』だったのに裏切られた」
​「彼氏いらないオーラが出ていた」
「信頼していないから言わなかったの?」

正直、耳を疑いました。
私はその「同盟」とやらに同意した覚えは一度もありません。
彼女が勝手に言い出したことに、適当に相槌を打っていたのを肯定と捉えられたようです。

何より心外だったのは、私なりに化粧や服装に気を配り、身だしなみを整えていたつもりだったのに、彼女から勝手に「モテない側」だと決めつけられていたことです。
自分の努力まで否定されたようで非常にショックです。

​他の同僚からは「あれは完全に嫉妬だから気にしなくていいよ」と声をかけてもらっていますが、彼女の中では私が「嘘をついて自分を裏切った」という構図になっているようで、仕事中も棘のある物言いをされます。

聞かれてもいないプライベートを自ら報告する義務はないと考えています。
このような、勝手な連帯感を押し付けてくる同僚とは、今後どのように距離を置くのが正解でしょうか。
仕事に支障が出ない程度の大人の対応や、切り返しのアドバイスをいただけますと幸いです。

タグ

No.4436716 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そんなやつだからモテないんだけどな
周り全員が同盟くんでて全員から裏切ったとかいわれてないんだから放っておくといいです
気にするのが不思議

No.2

今までの距離感でいいのでは。
元々プライベートは話さない仲なので。
勝手な向こうの思い込み。
同盟も結んでないのだから、きっとそのうち向こうがあれ私がおかしなこと言ったなと気づくと思う。その時バツが悪いでしょうけど。
まぁ、そのままで。何もなかったかのように普段通りが大人の対応です。

No.3

本当、そういう女って最低ですね、哀れだわ。

私が若い頃にも、彼氏いない子が彼氏いる子に「裏切り者〜!」なんて、冗談っぽく笑って言うことぐらいはあったと思うけど、そんなの本気で言ってるはずないからね。

私だって若かった頃、彼氏いた時もあったし居ない期間もあったし。いない時にも友達は、彼氏がいる子だってたくさんいたわよ、いようがいまいがどっちでもいいだけだよね。

逆を言えば、特定の彼氏を作らずに、色んな男をハベらせて奢らせて付き合ってる子もいた。みんな友達、という都合いい言葉使って。ああいう子もまたスゴいと思う。

主のその同僚みたいな、そういう女は、自分に彼氏が出来ればいきなりそれまでのことなんて忘れて、彼氏いない子を徹底的にバカにしまくりそう。

仕事はやりづらいとなると、ほっとくではすまないのかな?そこはツライと思うけど、仕事には持ち込まず出来るように気をつけて。



No.4

先ずは、その勝手な”モテない側”は、見た目から言ってることではなく、結果として彼氏がいないという括りで言ってたことです。
気にするべきことではないです。


半年間は、彼氏がいても半年前以前と同じく接していたわけです。
つまり、彼女にとっては、彼氏がいるかいないかではなく、彼氏がいることを知っているか知らないかが判断基準です。

言い返したいなら、その点は突っ込めるところだと考えられます。

原則、何も態度を変えない方が良いように思います。
今まで、浮かれた雰囲気も出していない訳ですし、同じく落ち込むことがあっても見せないでおけば良さそうです。



多分その時の質問者さんの表情などで「おめでとう」と言ったと思いますが、なぜおめでとうなのか、私には分かりません。
そういった周囲の対応も気に障った可能性があります。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧