災害、有事の際に無償で食糧を分けられますか? こんな質問をされたことがあります。…

回答6 + お礼0 HIT数 86 あ+ あ-


2026/03/11 13:31(更新日時)

災害、有事の際に無償で食糧を分けられますか? こんな質問をされたことがあります。なんの意味があるんですか?余裕のある人はやるだろうし、無ければやらない、それだけではないですか? 人により固有の考えがあるのか?だとしたら、どう答えれば良かったんだ

タグ

No.4436717 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そうやって考えてもらうためなのだと思いますよ

No.2

余裕があれば分けます

No.3

主さんの考えで正解だと思いますよ
自己犠牲の精神について問う質問なんでしょうけど、他人の為に死んでられません
意地の悪い質問者ですね笑
その人の回答気になります笑

No.4

なんか、宗教の人では?
貧しい女性がわずかの金を献金箱に入れるのですが、裕福な人たちよりも価値がある行為として称賛されます。「自分の持っているすべてを、少なくても差し出
す。みたいな。
実際、自分に余裕がなきゃ施せませんよ。
それは、傲慢でもない生きるためですもん。

No.5

災害ではクレクレ族が発生するっていいますよね。
自分の家族の分をちゃんと備えていても、備えをしてこなかった人達が助け合いは当たり前ってこじつけてタダで要求してくる。

分けられる分はありません。って感じでいいでしょう。
もしくは、何と交換しましょうか?って言葉使って相手の反応を見る。

No.6

「自分の分の最低限は確保しています。」

という感じで、私は答えられそうです。


うわぁ、ちゃんと回答していない。政治家みたいだぁ。


投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧