障害者雇用で働いている人は、就労支援センターに行くか行かないか自由ですかね? …
障害者雇用で働いている人は、就労支援センターに行くか行かないか自由ですかね?
それから会社や自宅訪問は、本人の同意もなく来たり連絡や相談も無しに来るのは、どうですかね?
タグ
No.4438377 2026/03/16 05:43(悩み投稿日時)
就労支援センターの利用は任意です。障害者雇用だからといって支援センターの利用を強制する法律はありません。現在、支援センターに通所していたとしても不満があるなら辞めて構いません。
事前の同意なく訪問することはありません。もし行って、主さんが留守にしていたら無駄足ですからね。もし留守中に来たら、それは不法侵入になってしまいます。
「訪問の前には必ず連絡してほしい」「自宅ではなく外で話したい。もしくはこちらからセンターまで足を運ぶのでそこで話したい」とハッキリ伝えて大丈夫です。
もし改善されない場合は、センターの責任者に相談するか、自治体の障害福祉課に相談してください。
お知らせ
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


