これって私の受け取り方が歪んでるんでしょうか? 同棲中の彼氏とうまく会話が…

回答1 + お礼2 HIT数 56 あ+ あ-


2026/03/17 02:02(更新日時)

これって私の受け取り方が歪んでるんでしょうか?

同棲中の彼氏とうまく会話が出来ません。
普段は言い返さないのですが、言葉の端々が気になります。

たとえばですが、料理で
私「ごめん、今日ちょっと失敗して形崩れちゃった」
彼「大丈夫大丈夫、料理は形や見栄えが悪くても1つの皿にドンでいいんだよ。盛り付けとか皿とかこだわる人いるけど、その分洗い物だって増えるし効率も良くないからね。形が悪いとか見栄えとか、焦げとか、そういうのも味が良ければそれでいいんだからさ」
私「そっか、ありがとう」
彼「いや、作ってもらって文句は言わないよ笑 たまにああしろこうしろとかあれしてくれないこれしてくれないって会社で語るやついるんだけどさ、なら自分でやれよお前がやれよって思うんだよね。中華とかなんてオイスターソースで完結するんだから簡単じゃん?」
と、本心から楽しそうに長々語ります。
ちなみに彼は私が下ごしらえ~盛り付けまで色々とこだわるのを知ってます。

今日は珍しくリクエストがあってそれを作って待ってたんです。
でも彼の思った味と違ったのか「あれ使った?」と聞かれ「少し入れたよ」と返したら「ちょっとなーんか味薄いね笑」「そのまんまでいいんだけどさ、いつもと少し味違うよね!味付け変えた?」「いや、うん、おいしいよ?おいしいんだけどさ?」「僕の好み知ってるよね?」と矢継ぎ早に笑って言われて、いつもはそれなら調味料足す?くらいは言えるんですが、たまたま心に余裕が無かったのもあり「一言多い~」と言い返してしまいました。
そうしたところ「そんなつもりないけどなぁ、あんまり受け取り方が上手くないんだねぇ…」と呟きました。

今回は料理についてですが、日頃から何気ない会話の中で急に私の好きな事を無駄と言い切ったり、何々に意味が見いだせない~とか、オチのない会話が苦手なんだ~と言いながら何時間も会社の愚痴を吐き続けます。同じ事を毎日です。

こういうのの積み重ねがあり会話に疲れ、結果的に相槌が多くなりました。でもこれって本当に私側の問題なの?という疑問も消えません。どっちの方がより悪いのジャッジが欲しいとかではないんですが、気になってふとした瞬間に考えてしまいます。








タグ

No.4438666 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

補足です。
味の好みの問題で言えば、彼はとにかく味が美味しければ良い、濃ければ尚良い。ってよく言う反面、ちょっと失敗すると「あ、今日裏少し焦がしちゃったのね?笑」
張り切ると「盛り付けなんてなんでも良いのに笑 頑張るね笑」って言います。そういう言い方にチクッと来ます。

No.2

なんかモヤモヤしますよね。
味薄いとか味付け変えたとか
俺の好み知ってるよね?とかさ

返答めんどくさりますよね。
だって主さんはリクエストに応えて作ったのに。

何でそんな言われなきゃならないのー。
お前が作れよ!私なら思っちゃう。

主さん、優しいね。

料理って買い物から始まって出来上がるまでに色々工程があってさ手間暇かけて作ってるんだから。

最初の形崩れちゃったのも。
大丈夫だよー。
だけで正直いいよね。しつこいわ。オイスターだけじゃないわい(怒)

お前がオチのない会話してどうするんやー。何時間も愚痴聞かされる身にもなれよ。(怒)

人のせいにするなー。受け取り方が上手くないってお前は言いたい放題やないかーい!
って思ったよ。
彼と会話してても主さん楽しくないでしょ?

先を考えた方がいいと思う。一生、愚痴聞かされる人生はきついって。 
1日1時間だとしても365時間、無駄じゃない?

No.3

>> 2 レスありがとうございます(;_;)

ほんと問題ないなら「美味しい」とか「大丈夫」だけで充分ですしその方が助かります。

あと、その都度笑顔で言われるのが引っかかるんです。
最初は気遣いの表情だと思ってましたが最近は怖く感じます。

やはり先々を考えた方が良いですよね。まだ情があり決断とまで行けずうっすらとなのですが、別れの方向に舵を切ってる自分もいます。

否定と決めつけがない時間がほしいです。

夜遅くのお礼レスになってすみません。おやすみなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧