「プラン立て」〜休みの日に妻と子どもを連れてどっか行こうかってときのプラン立てな…

回答3 + お礼0 HIT数 37 あ+ あ-


2026/03/21 04:07(更新日時)

「プラン立て」〜休みの日に妻と子どもを連れてどっか行こうかってときのプラン立てなんですが、僕が妻に例えばA動物園、Bショッピング、C桜を観に行く、のどれがいい?と聞くとします。

そしてそのどれかを選ぶかによって家を出る時間や昼ご飯、夜ご飯の買い物など時間を考慮して、行先や時間割り振りを決めようとするんですが、妻はそのやり方が気に入らないらしく、AならAでどの動物園なのか、何時に家を出るのか、昼ご飯夜ご飯、買い物等どうするのか、BならB、CならCで同様にそれぞれに数パターンの事細かな詳細を全部たててから自分に提案してと言ってきます

僕はその妻の言い分が納得できず、A〜Cいずれにせよ、まず行くかどうかもわからんその先のプランを細かく立てさそうとするのが無駄でしょうがないと思っています。行かなかったプランの考える時間も労力も無駄になるし

妻はとにかく全部細かく決めてくれないとどれも行くのイヤ!と言います
僕はいずれかに行くとなってから細かく決めないと時間の無駄でイヤなんです

このパターン、どちらがもっともでしょうか?

(もちろん、普段から家事育児は互いしてやってます)

タグ

No.4440046 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3

奥さんは、決めたことには文句は言わない人?

No.2

出かける時間だけ決めて、食事は毎回弁当で、にしといたら?

No.1

私は主さんと同じ考えです..
というか、なぜ奥さんは何も考えようとしないのでしょう?
丸投げということは奥さんはあまり家族でのお出かけに興味ないのでしょうか?
「連れて行ってくれるというから連れてってもらう」というスタンスなのでしょうか?

主さんと奥さんに、お出かけに対する熱量の差があるのかなぁ?

奥さんの考え方でプラン立てにするとしても、2人で話し合えば良いのになと思いました。

奥さんはどうしたいのか?
まず、主さんが出した選択肢の中に興味のあるものはあるのかないのか
それを聞いてみたらどうだろう

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧