生きる意味は・・?

回答12 + お礼0 HIT数 821 あ+ あ-


2007/08/17 21:26(更新日時)

喜怒哀楽の感情が全く無い私。友達が一人もいない私。物事に全く興味を持てない私。人付き合いが大の苦手な私。丸一日誰とも話をしない事が多い私。家族にも遠慮をしてしまうそんな私が生きる意味は・・?

タグ

No.451583 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

まだ人生長いのでこれから探しましょう。 (俺も似てるところあるよ)

No.2

生きる意味ない

みんな意味ない

君は生きる意味
を考えてる

僕は生きる意味
を考えてない

君は救いようが
ある

僕は救いようが
ない

君は考えてる

僕は考えてない

僕は最低の人間

僕も君と同じ
状態です
僕は家族と
離れています
本当に一人です

No.3

まぁいきなり生きる意味を考えたとしてもなか②出てくるもんじゃないんけど、でも誰とも付き合いないと生きる意味探すの難しいと思います。
まずは自分の殻に閉じこもるのは止めてもっとオープンに自分の存在をアピールすれば、なにかが変わるかもしれませんよ!難しいとは思いますが、少しずつ挑戦してみて下さいm(u_u)m

No.4

生きる意味?そんなもの無くても構わないと思います。
実際に今生きてるんだから。

No.5

④番さんと同じ考えです。人間なんざそんなに上等な生き物じゃない。飯を喰い糞をしてやがて死ぬでしょう…みたいな。とても素晴らしくてとても愚かな生き物。

No.6

生きる意味ですか…。この世に生まれ、苦痛と快楽を繰り返しながら限られた時間を過ごし、そして最終的には死んでいく。結論としては人生はただそれだけのことだと思います。だけど、俺もあなたも生きるか死ぬか二択しかない選択肢の中から“生きる”を選び続けている。だから結局は生きたいんだろうね。(^^;)死にたいならもう死んでいますよ。生命の「生きたい」という本能は誰にも変えられないんじゃないかな。だから物事は意味を考えるより、“~したい”という本能に従えば自然にうまくいくと思うよ。意味があるかないかは物事自体にあるわけじゃなくて、自分で決めるもの。自分で作るもの。だからその価値観を変えることも出来る。あえて言うなら、生きる意味=生きたいと思わせてくれるもの…かな。俺は音楽や絵ですね。俺も生きる意味をずっと考えていましたが、時間をかけて出た答えがこれですね。

No.7

生きる意味は、ありません。そして、死ぬ意味もありません。
なんて、
みたいな。
無理するな。
自由になるの!

No.8

傷つきたくないという気持ちが喜怒哀楽を無くさせているのかも知れないね。

でも喜怒哀楽こそ、生きる意味じゃないかなと思います。

結果を問われない、失敗しないことに拘ると、心が自由になれない。
楽なものには魅力が無いことを知ってください。

No.9

「自分はなぜ生まれてきたのか」という意味を考えてみたら答えらしいものが出るのではないでしょうか
この世の中必要のないものは存在しません、誰かが主さんを必要としてるからこそ今ここにいるのではないでょうか、すべての出来事には理由があるものです、、、どうですか❓

No.10

あんまり深く考えないで、とりあえず現状で生きていけるならいいと思います。気楽に行きましょう(笑)。友達とか別に居なくてもいいと思うけど~

No.11

私も似たようなものです。
この先、感情が戻るかわからない。
頭では喜ぶべきもの、悲しむべきものと理解できるのですが。
自分の苦しみはわかる。
他人の苦しみには同苦できない。
いつか救われる日を夢見て、ずるずる生きています。

No.12

考えてみると、家畜の生きる意味はヒトの食物になること
それよりも、生きることに意味が無い方が救われますね
なんか違いますけどね💧

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧